人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春のうつくしきかな

おごりの春 とはどのようなことを表現したものか説明しなさい。という問題が出てるんですが、「自分の若さや美しさを誇らしく思う気持ち」と答えたらペケにされ、「春」とは「青春」のことだけではないと言われました。どういうことですか?

質問者からの補足コメント

  • ここにかいてあることではない、ということですか??

    「その子二十櫛に流るる黒髪のおごりの春のう」の補足画像1
      補足日時:2019/01/05 14:53

A 回答 (4件)

「黒髪の」の「の」は比喩を表現して「黒髪のように」の意味です。

ですから解説にあるように「春真っ盛り」と「人生の春」を重ねているわけです。更に言えばこの歌の場合は「おごりの春の」の末尾にも比喩と思われる「の」が使われており、果たして季節が人生に比喩されているのかその逆なのかハッキリとはしません。と言うより「春」と「青春」が交互に比喩され重なり合って「うつくしきかな」に流れ込む勢いは絶妙です。
そこを見抜けなかったのでそのように採点され指摘も受けたものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと回答するのが正解だったのでしょうか、、(´・ω・`)

お礼日時:2019/01/05 16:59

春真っ盛りも美しい、そして青春の私も美しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/05 17:22

いえ、そうでは有りません。


上の意味と、合致しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの部分を書けばいいのでしょうか、、?

お礼日時:2019/01/05 14:58

二十歳の女性の流れる様な、黒髪が恰も、萌え出る草木の成長が、黒髪の美しさと競合している様を言っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑の画像にかいてあることではないということですかね??

お礼日時:2019/01/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの古い手書きの漢字は何でしょうか?

これは左右両方とも戸籍に記されている明治時代の同一人物の名です。
「◯蔵」と書かれているかと思いますが、この一文字目が分かりません。

左を見た感じだと「庫」のようですが、略字にしても右のようになるのか判断が付きません。
旧字体だとか略字の知識が必要だと思われますが、どうかご教示願います。

Aベストアンサー

左の「庫」は画像解析で、最初の8例には出ませんでしたが、100例の中には出てきました。「蔵」は誰が見ても「蔵」でしょう。結論、右の字を書いた人が「下手くそ」だった。

Q与謝野晶子 石川啄木 の短歌を口語訳してください

みだれ髪の
「そのこ二十 櫛にながるる 黒髪の おごりの春の うつくしきかな」

石川啄木の
「不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心」

この短歌の口語訳を至急教えてください。明日発表しなければいけないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その娘は二十歳。くしけずれば烏の濡れ羽のように輝くその黒髪は、青春の誇り高き美しさの象徴だ。

故郷のお城で草原(くさはら)に寝ころんで、あれやこれやと未来のことを夢見ていた十五歳の頃がなつかしい。

Q僕は引っ越しして、先週日曜日鍵をもらって、今入居後になってるのですが、不動産屋との契約で、エアコン有

僕は引っ越しして、先週日曜日鍵をもらって、今入居後になってるのですが、不動産屋との契約で、エアコン有りと書いてあるのですが、もちろん入居前一度だけ部屋を見に行ったのですが、夜なので、暗くて、しっかり見てなかった、入居の当日に、きれいに掃除してなく、包丁や殺虫剤などのゴミも残されていて、ちょっと嫌だけど、もう契約したから、自分でなんとかしようかと思いますが、エアコンがなくて、それはおかしいと思って、不動産屋に聞いたら、そっちのミスだと認めて、元々はエアコンがないのままですって。

どうすればいいのかって聞いたら、担当の方が個人的に自払いで5万円のエアコン代くれるって、それも悪くはないと思って、認めました。

僕はそっちに行って、間違ってる書類を持って、新しいの渡してくれるみたいな感じで、また個人的に5万円をくれるって、

その書類を渡すとお金をくれるの順番を考えた方がいいですかね?

Aベストアンサー

お金をもらって、エアコンの設置が完了してから、新旧の契約書の交換はしてください。
エアコンの設置完了は、必ず業者の立ち合いを求めてください。
写真で良いというのであれば、写真を撮って業者に渡してください。
個人的に5万円もくれる担当者はいません。
必ず会社のお金です。
本来はその業者がする作業を、あなたが無料でやってあげることになります。
その点を認識したうえで、業者に接してください。

Qテスト直前なのに、短歌の区切れがわかりません………。

短歌の句切れ、どのように見分けたらよいのかがわかりません。
感動の助詞(けりなど)がなかったら『句切れなし』なのでしょうか?

以下の句の句切れ、自分で考えても理解できず、家族や友人に聞いてもわからないと言う返事しか返ってこなく、
ネットで調べてもよくわからないので困っています。
どうぞよろしくお願いします。

・防人に 行くはたが背と 問ふ人を 見るがともしさ 物思もせず(防人歌)
・多摩川に さらす手作り さらさらに なにそこの児の ここだかなしき(東歌)
・君待つと 吾が恋ひをれば 我がやどの すだれ動かし 秋の風吹く(額田王)
・近江の海 夕波千鳥 汝が鳴けば 心もしのに 古思ほゆ(柿本人麻呂)
・うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思えば(大伴家持)

すべて万葉集で、とても一般的な句なのだそうですが、よくわかりません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「句切れ」とは、和歌や俳句において、意味の上でいったん切れるところです。
以下のような場合があります。

1、切れ字のあるところ。
「切れ字」は、「や」「かな」「けり」など。俳句の項目で調べると分かります。でも、松尾芭蕉は「全て切れ字」とも言っていて、本質的には奥の深いもので、一概に「これが切れ字」とは言えません
↑「けり」は「詠嘆の助動詞」です(「助詞」ではない)。

2、係り結びの結んであるところ。
係助詞「ぞ」「なむ」「や」「か」は連体形で結び、「こそ」は已然形で結ぶ。

3、終止形や命令形で言い切っているところ。

4、体言止めで言い切っているところ。
ただし、体言で句が終わっていても、そこへ「を」「に」などの助詞を補ってあとの句へ意味がつながるような場合は、ここを句切れとは考えません。

5、倒置法のあるところ。

6、呼び掛け法のあるところ。

韻文の場合、芸術的に感心できませんが、一応、「解釈(分かりやすい現代語に訳す)」をしてみると、句切れも分かるかと思います。

*防人に・・・
あの九州の警備兵として徴兵されていくのは誰の旦那さんかしらね、と訊く人を、見ることのうらやましさと言ったらないよ。なんの悩み事もなくて(あの防人は私の夫なのだよ、私には危険な国境に夫を送り出すという悩みがあるのだ)。
→「ともしさ」が体言止めで、意味的に倒置法なので四句切れです。

*多摩川に・・・
多摩川に晒して作る布を見ていた。その「さらす」という音でふと思い出したが、さらにさらにどうしてあの子がこんなに恋しいのだろうか。
→「多摩川にさらす手作り」までは、「さらさらに」を導くための「序詞(じょことば)」で、和歌の解釈としては内容的な意味はなく、「手作り」は体言止めで、二句切れです。

*君待つと・・・
恋人のあなたの訪れを待って私があなたを恋い慕っていると、私の家の簾を動かして、あなたの代わりに秋の風が訪れ、あなたはまだ来ないのだった。
→順当な流れのうちに結句まで言い切っている歌で、句切れなし。ちなみに、古今集以降だと、「秋風」を「飽き」との掛詞(かけことば)と考えて、恋人の訪れがないのを、恋人とが自分に「飽き」たからだ、と、別れや失恋を暗示するのですが、万葉集だとそこまで読むのは深読みと考えられるでしょう。単に季節がほんとに秋だっただけ。女心の寂しさは詠み込まれているけど。

*近江の海・・・
琵琶湖に夕方立つさざ波に群れ遊んでいる千鳥たちよ、お前が鳴くと、私はひどくしみじみと悲しくなって、昔のことが偲ばれてならないよ。
→「夕波千鳥」を呼び掛け法と考えても、単なる体言止めと考えても、いずれにせよ二句切れ。

*うらうらに・・・
うららかに照っている春の陽射しに雲雀が空高く舞い上がり、私の心はいっそう悲しいなあ。一人ぼっちで物思いに耽っているので。
→「心悲しも」の「も」は、上代特有の助詞で、詠嘆を表すので、ここで切れて四句切れ。春の憂愁(メランコリー)を詠い、万葉集としてはかなり進んだ、中古的美意識をもって詠んだ歌。雲雀の楽しそうなさえずりと、自分の憂鬱な物思いとの対比。

万葉集の和歌には、二句や四句の偶数で句切れのある歌が多いのです。
五七/五七/七
と「五七」のリズムが強調されるので、「五七調」と呼ばれます。
(古今集以降の和歌は、初句や三句の奇数句で句切れのある歌が多く、五/七五/七七と「七五」のリズムが強調されて、「七五調」と呼ばれます)
五七調の和歌は、五音という軽い上半身を、七音という重い下半身でしっかりと支えるので、歌体が安定し、堂々とした力強い響きをもたらします。
七五調の和歌は、反対に、七音という重い上半身が、五音という軽い下半身の上に乗っかる格好になるので、歌体はふらつき、なよなよとした流麗な流れの良い歌になります。

「句切れ」とは、和歌や俳句において、意味の上でいったん切れるところです。
以下のような場合があります。

1、切れ字のあるところ。
「切れ字」は、「や」「かな」「けり」など。俳句の項目で調べると分かります。でも、松尾芭蕉は「全て切れ字」とも言っていて、本質的には奥の深いもので、一概に「これが切れ字」とは言えません
↑「けり」は「詠嘆の助動詞」です(「助詞」ではない)。

2、係り結びの結んであるところ。
係助詞「ぞ」「なむ」「や」「か」は連体形で結び、「こそ」は已然形で結ぶ...続きを読む

Q斉藤茂吉の短歌「のど赤き 玄鳥ふたつ」について

ちょっと分からないところがあります。

どうしてここのツバメの喉は赤いですか。
丹頂鶴と似ていて、頸の羽毛は赤いですか。それども、ツバメは口を大きく開いて、赤い喉が見えるのですか。
もし後者になったら、ツバメは餌を待っている雛鳥ですか。それども、ただ叫んでいて、まるで詩人の母の死ために泣いているようですか。

詩人はどうしてのど赤きのツバメを書いたのでしょうかな。

Aベストアンサー

http://tubamenoseitai.com/

を見て下さい。ツバメの喉はひな鳥でなくても赤いのですよ。赤は命の色。だからこの歌は感動的なのでしょうか。


墨染めの取り乱したる畦道に彼岸花咲き君死にたまうなり

Q定年して、家内をゆっくり温泉に連れて行こうと思います。山陰、島根で泊まりたいと思います。オススメの旅

定年して、家内をゆっくり温泉に連れて行こうと思います。山陰、島根で泊まりたいと思います。オススメの旅館があれば教えてください。
今まで、両親の介護などで、落ち着いて出かけたことが、ありません。
感謝を込めて、連れて行こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉造温泉はどうですか。

出雲大社や松江を観光するのなら便利です。
温泉街もよく整備されていて、湯の街気分を味わえます。桜の季節は特にお薦め。

旅館は、松の湯と白石家に泊まったことがありますが、どちらも良かったですよ。玉造温泉全体に言えることですが、接客が丁寧だと思います。島根の人の気質なんでしょうか。その辺は、城崎や湯村のような有名温泉よりも好感が持てます。

Q突然ですが蓄膿の話をしてて、その流れで「膿」という漢字を「うみ」と私は読んでたのですが、母と奥さんは

突然ですが蓄膿の話をしてて、その流れで「膿」という漢字を「うみ」と私は読んでたのですが、母と奥さんは「のう」と読むこともある、と言います。
漢字一文字単独でです。

「のう」がね、、、とか言うんですが、私には不自然でなりません。なんのこと?ってなりませんか?

そんな読み方します??

今、親戚のおじさんも私と同じで、2対2なんです。

Aベストアンサー

私は「うみ」としか言いませんが、一文字だけで「のう」ということもあるようです。

>「この鼓膜を切ってね、中の膿(ノウ)をすっかり取って了(しま)うて」
https://kotobank.jp/word/%E8%86%BF-111804

>鼻咽腔の粘膜が発赤し、粘液や膿(のう)を伴う。
https://kotobank.jp/word/%E9%BC%BB%E5%92%BD%E8%85%94%E7%82%8E-1583222

>局所麻酔で切開して膿(ノウ=ウミのことです)を出してやれば劇的に痛みから解放されます。
https://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/sickness41.html

>この乳搾りの人の膿(のう)を普通の人に植え付ければ、その人は天然痘にならないとかんがえたのです。
http://www.skmc.jp/anime/child/immune/immune_2.htm

お母様と奥様は医療関係者でしょうか?
それか病院などにかかった際に医師の言葉として聞かれたのか…。

Q半秒間 って、何秒ですか?

半秒間

って、何秒ですか?

Aベストアンサー

ふつう、そういう表現は使いません。(あるとすれば、0.5秒でしょう)

※半日、半月、半年、半世紀は、使います。
 半秒、半分、半時間、半週などは、ふつう使いません。

Q姉の旦那の妹さんは僕にとってどういう身分ですか

姉の旦那の妹さんは僕にとってどういう身分ですか

Aベストアンサー

「身分」ではなく「続柄」ですが、
義兄の妹です。

Q芋はいつからジャガイモに成ったのでしょうか?

日本に昔からある芋はいわゆる里芋だと思うのですが、最近は芋と言えばジャガイモを指している様に思えます。いつごろからですか?なぜでしょうかね?今は里芋よりジャガイモの方が消費量が圧倒的に多いからですかね?

外国人に芋って英語で何と聞かれると必ずPotatoと答えてTaroとは言わないですしね。

Aベストアンサー

江戸時代の鎖国が解かれて、西洋文化が入って来た頃からです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング