はじめまして。
現在大学4回生(女)で卒業研究をしているのですが、同じ研究室のM2の院生(Aさん)を好きになってしまいました。

Aさんは元々クールな性格で、研究グループが違うこともあり、2人で話す時は事務的な会話(挨拶や頼みごと)がほとんどでした。大人数でいる時は、ようやく冗談まじりの会話もできるようになってきました。

で、やっぱ後悔したくないので自分の気持ちを伝えたいんですが、在学中だと、付き合う付き合わないに関わらず研究室のメンバー全員に気を遣わせてしまうと判断し、お互いが卒業する時に告白したいなって思ってます。

実はこれでも結構距離を縮めた方で(最初に比べれば)、後4ヶ月で友達みたくめちゃくちゃ仲良くって感じにはなれそうにないんですが、これぐらいの距離(?)の学部生に告白されるのって、院生さんからしたら
どうなんでしょうか!?学部生が告白とか、ひきますか?

その他、実体験・アドバイス・意見など何でもいいので、
ある方は是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

院生ではありませんが、学部生のとき


学部生-学部生(同じ研究室)
院生-院生(同じ研究室)
の研究室内恋愛を見てきましたが(うちの研究室は全員男だったので、恋愛のしようがありませんでした 笑)、本人たちと周囲のポテンシャルが上がったと思われる恋愛は0件でした。
(もちろんうまくいっている恋愛もあるでしょう)

恋愛が順調すぎても、不調すぎても、周囲に多大な迷惑をかけることがあります。
研究室内で痴話ゲンカをした院生カップルは、他の院生が学部生の部屋に事実上引っ越してしまったこともありました。
恋愛が順調すぎた学部生カップルも、他全員が愛想をつかせて村八分状態になっちゃいました。

告白されること自体は非常にうれしいことです。
あとはあなたの研究で培ったマネジメント能力、戦略が試されます。
よい恋愛をしてください
    • good
    • 3

こんばんは。


私は女子院生です。

学部生が院生に告白、全く問題ないと思います。
むしろ私ならウェルカムです(笑)

けっこう院生ってクールなタイプの人が多いですから、自分からどんどん学部生と仲良くしなきゃ!と思っている人って少ないですし(私の周りだけ?)。私なんかは特にシャイなので学部生に気楽に話しかけてもらえるとうれしいです。だから今の質問者様の状況の距離感ってなかなかいいと思いますよ。

あと頼られるのが好きな人って結構多いと思います。
自分の得意分野を質問されたり、頼られるととっても嬉しいです。
自分の研究分野とは直接関係無くても、オススメの本を紹介してもらったりなど、色々お話しするチャンスはたくさんありそうですから、ぜひがんばってください!

ただ……ちょっと気になるのは多分今質問者様もその先輩もとても忙しいころだと思います。
距離感を縮めるためにアプローチしやすいのは修士論文提出後の打ち上げの後あたりからになると思います。
今は忙しい先輩を癒せるような存在になるのがいいんじゃないかなと思います。

至極個人的な意見になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
頼られると嬉しいんですか?今まで「こんなこと質問したら呆れらるんじゃないか…」って思ってたりもしたんですけど、そんなことないんですねー、安心しました☆
そうなんですよ、お互い(特に向こうは)忙しいんです。
院生さんを癒せるように(…って言っても笑顔で挨拶ぐらいしかできませんが)頑張りたいと思います。
色々参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/15 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一昨日、半年付き合った彼女と別れました。 2ヶ月ほど会話がそっけない会話や態度が続いたので真剣に話し

一昨日、半年付き合った彼女と別れました。

2ヶ月ほど会話がそっけない会話や態度が続いたので真剣に話し合おうと電話しようとしたら断られました。

これから先も真剣に付き合いたいから電話させてと伝えると彼女から
「恋愛感情がなくなったから、もう無理かも」と言われました。

喧嘩や浮気は一切していません。

今でも彼女ことが大好きですし今からでも会いにいきたいくらいです。

復縁するためにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

女性というものはある日突然恋愛感情が消えることがあると思います。私もそうでした。そっけない会話、態度が続くと冷めてしまうものです。元彼には申し訳なかったと思います。私は彼氏が何も言ってこなかったので復縁しませんでしたが、、。でも彼女さんはまだ少しは貴方への気持ちが残っていると思いますよ。後悔する前に今の気持ちを伝えましょ。彼女さんに新しい彼氏が出来てからは遅いです。また、そっけない会話、態度が続いてしまう時は急にハグしてみたりとか。女心はきゅんとくすぐられるはずですよ。頑張ってください!

Q男性の態度 ある女性に対して、怒ってるような冷たい表情や態度だったのに、実はその女性の事が好きだっ

男性の態度

ある女性に対して、怒ってるような冷たい表情や態度だったのに、実はその女性の事が好きだった…ということを聞いたのですが、なぜ好きなのに そのような表情や態度になってしまうのでしょうか?
そのような男性は、好きな女性と笑顔で会話する事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

その彼は若い男かな。

本当に心から好きな女性のまえに出ると、緊張したり態度がぎこちなく
なってしまう男性はいますよ。特に若いときはね。

緊張すると、表情がやわらかくならずに固くなってしまいますよね。
それが相手には怒っているようにみえるのでしょう。
態度がぎこちなくなるのは、余裕がなくなってしまうからです。
喉もカラカラになるでしょうし、手足も硬直してしまうし。
そういう姿をみせまいみせまいとすればするほど、余計に
かたく固まってしまうのでしょうね。

>そのような男性は、好きな女性と笑顔で会話する事はできないのでしょうか?

慣れでしょうしね。もうひとつは、相手のこと好きなのは事実なのだから
相手に自分が好きだということを悟られないようにするから
余計にダメなんだと思いますよ。

「君のこと好きだから、あがってしまって態度がぎこちなくなってごめん」
とでも言えば、少しは楽になるのではないですか。

相手のこと好きなのに、自分が好きなのを相手に悟られたくないという
そういう気持ちって、おじさんは若いときからわからないのです。

相手を気に入っている場合、好きな場合は

「僕は君を気に入っています」
「僕は君が好きです」と、言えばいいよね。
素直に自分の気持ちを出す。これが一番だと思います。

しかし、それが難しいと思っている人もいるわけで。
損な性分だなと思います。

たこおじさんです。

その彼は若い男かな。

本当に心から好きな女性のまえに出ると、緊張したり態度がぎこちなく
なってしまう男性はいますよ。特に若いときはね。

緊張すると、表情がやわらかくならずに固くなってしまいますよね。
それが相手には怒っているようにみえるのでしょう。
態度がぎこちなくなるのは、余裕がなくなってしまうからです。
喉もカラカラになるでしょうし、手足も硬直してしまうし。
そういう姿をみせまいみせまいとすればするほど、余計に
かたく固まってしまうのでしょうね。

>その...続きを読む

Qバイト先で恋が芽生えて実るなんてこと本当にあるんですか? バイトしてる人はみんな、同じバイト先の人に

バイト先で恋が芽生えて実るなんてこと本当にあるんですか?
バイトしてる人はみんな、同じバイト先の人に興味がないイメージなんですけども。。

Aベストアンサー

B型男です。
バイト先で恋が芽生えて実るなんてこと本当にあるんですか?⇦ 恋は後についてきます。取り敢えず彼女が欲しいが先(バイトも彼女もって派)。バイトで仲良くなり、話が合うから付き合って、そこから恋になるか、気の合う仲間のかがわかるけど、せっかく出来た彼女。後者でも付き合い続けます。
バイトに来るみんなが恋人欲しいと思ってバイトするわけでは無いから、同じバイト先の人に興味がないイメージなんですけども。⇦ バイトはバイトって人も多いと思いますよ。ただ、バイトも彼女もって派は騒がしから目立つ。笑

Qタロット占いをなんどもやるのはご法度と言うのを先ほど知りました。 実は今週末対面占いでタロット占いを

タロット占いをなんどもやるのはご法度と言うのを先ほど知りました。
実は今週末対面占いでタロット占いをしてもらう予定です。
しかし、待ちきれず、
質問サイトでタロット占いをして貰ってしまいました…
対面占いで占って欲しい内容と同じです。

この場合対面占いしてもらう先生に伝えた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

どっちでもいいんじゃない?
あまり気にせずに対面占いをした方がいい結果が出るかも!

Q恋を実らせたい

いままで、恋が実ったことがありません。
コツなどはありますか?

Aベストアンサー

常に自分を磨く事。たとえルックスが悪くても身だしなみで人は変わります。

人を思いやる気持ち。自己中な人間は男女共に嫌われます。

あとはその時がくれば上手く行くよぉに自ら行動するだけです。

Q会話途中の既読スルー

気になる人に既読スルーされてます。
遊びに行く日にちと大体の時間が決まっていて、行き先について決めている段階で既読スルーされています。
私が「そちらが良ければ◯◯でどう?」と提案したのが最後です。
それから2日間返信がなく、忙しいのかなとは思いましたが約束の日まであまり日にちがないので、最初に違う話題を振った上で、こちらから
「あ、約束の日なんだけど、とりあえず◯時に◯◯駅に行くね。待ち合わせ場所変えたかったらまた連絡して下さい」
と送ったところ、わりとすぐに既読がつき、それも丸1日既読スルーです。
もし行く気がないとかそれじゃ困るとかだったらそれはそれで返信があるはずですよね。
これは了解って意味なんですか??
了解なら了解でOKスタンプくらいあってもいいと思うんですが…
私の周りには、他愛ない会話はともかく返事がないと困る内容に対して既読スルーする人はいないのでどういう意図なのか戸惑っています。
ちなみにLINE交換しかしてないので電話はできません。
LINE通話もしたことないですが、既読スルーされてるのにしつこくないかなと思いためらっています。

気になる人に既読スルーされてます。
遊びに行く日にちと大体の時間が決まっていて、行き先について決めている段階で既読スルーされています。
私が「そちらが良ければ◯◯でどう?」と提案したのが最後です。
それから2日間返信がなく、忙しいのかなとは思いましたが約束の日まであまり日にちがないので、最初に違う話題を振った上で、こちらから
「あ、約束の日なんだけど、とりあえず◯時に◯◯駅に行くね。待ち合わせ場所変えたかったらまた連絡して下さい」
と送ったところ、わりとすぐに既読がつき、それも...続きを読む

Aベストアンサー

そちらが良ければ◯◯でどう?→行くか行かないか迷っているうちに返信を忘れた

とりあえず◯時に◯◯駅に行くね。待ち合わせ場所変えたかったらまた連絡して下さい→
ああ、行くことに決まったのか。まあいいや。了解、了解。(心の中で呟いて返信なし)

こんな感じの人もいるかもしれないので、それはそれでその人のやり方を尊重してあげても
良いのかなと思いますが、まあ一般的には取り決めの時点で返事をしないというのは
あまり褒められたことではないですよね^^;行かないなら行かないと一言でも良いから
言ってくれれば誠実なのですけど、まあ中には断るのが極端に苦手な人もいるし
断られたらショックを受けるだろうからやんわり分からせる態度を取ることが優しさだと
思う人もいるのかも。

約束の日に普通の顔して来ていたら、今回は良く分からなかったから今後は一言でも良いから
返信してね、無理だったら良いけど、こっちから確認の電話一本いれるね、と事前に
言っておくと良いかもしれませんね。とりあえず今回はそのまま行ってみれば良いかな?
彼がただのノンビリさんだったということが、当日判明すると良いですね。

そちらが良ければ◯◯でどう?→行くか行かないか迷っているうちに返信を忘れた

とりあえず◯時に◯◯駅に行くね。待ち合わせ場所変えたかったらまた連絡して下さい→
ああ、行くことに決まったのか。まあいいや。了解、了解。(心の中で呟いて返信なし)

こんな感じの人もいるかもしれないので、それはそれでその人のやり方を尊重してあげても
良いのかなと思いますが、まあ一般的には取り決めの時点で返事をしないというのは
あまり褒められたことではないですよね^^;行かないなら行かないと一言でも良いから
言って...続きを読む

Q美容室で気になること

美容室に行くと毎回気になることがあります。

何度か通っているところで、毎回指名している男性の美容師さんですが、シャンプーの時いつも、美容師さんのおそらく太もも辺りが私の二の腕に当たるのです。

当たってしまっているのか当てているのかどちらでしょう?
当たっていると何故か妙な安心感があり不快ではないのですが、気になっています。

Aベストアンサー

元美容師です。
シャンプーをする際に シャンプー台やお客様の頭に対して
真横にたつとやりにくいのです。特に耳の前からフェイスラインなどを
同じスピードでこすっていくのが真横ではやりにくいため
なるべくお客様の頭が前に来るような立ち位置でやるので
触れてしまうのですね。

他の方が言っておられるように 施術する人の体型 身長 癖などで
色々触れてしまい不愉快な思いも多いと思いますが
一生懸命気をつけてはいると思います。

きちんと洗おうとされている為だと思いますので ご安心を^^

Q気になる人とスムーズに会話する方法

こんにちは。高校生の女子です。
今、私には気になってる人がいます。その人とは違う高校に通っていて、部活がきっかけで知り合いました。まだ一回しかあってないんですが、その人のことが気になってるんです。部活の時も一言二言話しただけなんですが…。多分、一目惚れなんです。
でも、その人とはLINEしてても、中々盛り上がらないんです。でも、次にもう一度部活で会う機会があるのでその時こそ仲良くなりたいなって思ってます。でも、相手は男子校であんまり女子と話すのに慣れていないみたいて、私もあんまり男子と話すのに慣れていないので、どんな風に声かけたらいいのかとかどうしたら話が盛り上がるかなとか全然わかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

男の子は思っている以上に小心者が多くてシャイなんですよ。だから、LINEでも

何を話していいのか分からないから盛り上がらないのだと思いますよ。

最近は、mailやLINEがあるから、文章として伝えることはできても、自分の言葉で

伝えることがすごく下手になっていると思うんです。だから、アドバイスとしては

貴女が積極的に気になる男子に声をかけることが大事だとおもいます。

目を見て話をすることで、相手の表情も分かりますし、どんどん前に進むように

動けばイイと思います。

そして、LINEもメールじゃなく毎日声を聴く癖を付けたほうが相手も安心すると

思うよ。

Q好きな人と落ち着いて会話するためには

長文失礼致します。
私は20代の男です。最近、好きな人が出来ました。
私は小売店に勤めているのですが、自分がレジをしている時に来た、礼儀正しく可愛い子を気になってしまいました。その子は以前から時々、お店に買い物に来ていました。
自分の職場の人と話をしていたので、職場の人に話を聞いてみると「あの子も○○の小売店で働いてるよ」と教えてくれました。

最初は「まあどうせおれなんか駄目だよな」と思っていたのですが、やっぱり気になってしまうので、その子が働いている店に行きました。
その子にレジをしてもらったのですが、しっかり礼儀正しく、真面目に働いていたので、好きになってしまいました。
それから、その子のお店に通う様になり、何度か顔を合わせることがありました。(とは言っても全然直視できなかったのですが)
「とりあえず顔だけでも覚えてもらってから機会をみて挨拶だけでもできるようになりたい」と思うようになりました。

つい最近、その子のお店でお会計中に「お疲れ様です」と本人に声を掛けられ、すごく動揺してしまい、キョロキョロした上に、
焦って喋ってまともに顔を見ることすら出来ませんでした。ちょっと変に思われてしまったかもしれません。
まさか顔を覚えられているとは全く思ってなかったので心の準備が全く出来ていませんでした。

次に会った時にこちらから挨拶をして、ちょっとした会話をしたいと思うのですが、自分は会話をすることがあまり得意でないのと、
彼女のあまりの可愛さに顔を見て会話をする自信がちょっとありません。

・どうしたら落ち着いて顔を見て会話をすることが出来るでしょうか?
・また、どんなことを話したらいいでしょうか?

少しずつ仲良くなっていけたら良いなと思っています。
皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

長文失礼致します。
私は20代の男です。最近、好きな人が出来ました。
私は小売店に勤めているのですが、自分がレジをしている時に来た、礼儀正しく可愛い子を気になってしまいました。その子は以前から時々、お店に買い物に来ていました。
自分の職場の人と話をしていたので、職場の人に話を聞いてみると「あの子も○○の小売店で働いてるよ」と教えてくれました。

最初は「まあどうせおれなんか駄目だよな」と思っていたのですが、やっぱり気になってしまうので、その子が働いている店に行きました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

彼女の顔は直視できないくらい可愛いとなると、その彼女は人から好意を向けられていることに慣れていると思います。
そしてナンパされたり、男にちょっかいえをかけられることが多いのではないかと考えられます。
そこであなたも他の男のように声をかけると「この人もわたしの顔が目当てなのね」と思われるかもしれません。
なのでまずは軽い挨拶だけで初めて、出会いというより同僚的なスタンスで近づいた方がいいと思います。
軽い挨拶をしているうちに顔にもなれてくるかもしれません。
挨拶ができる仲になれば今日は忙しいですね~とか暑いね~と言った会話も自然にできるようになるのではないかと思います。

Q仲良くなりたい人と会話ができないです。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

23歳、女です。
私は今、勤めてまだ2ヶ月くらいの会社に正社員(まだ見習い期間中)として働かせてもらっています。

同じ部署の32歳の男性の事が気になっていて、交流をしたいのですが、私自身コミュ障なので仕事以外の事では自分から一切話しかけられないですし、男性もすっごい寡黙な方でこちらから話しかけない限りお喋りはしないです。連絡先も知りません。
それに、男性はとても真面目ですし、会社の中で一番多忙な人なので、話しかけるのがちょっと怖いです。

男性に彼女がいるとか結婚してるとかっていうのはまだ知らないのです。(奥さん・彼女がいた場合は速やかに私は大人しくさせていただきます)
少し話せるくらいには仲良くなりたいのですが、どう切り出せばいいのか全くわかりません。

どうか、私にアドバイスをください!
よろしくお願いします!!!
カテゴリは、ちょっとその男性のことが恋愛的にも気になるので恋愛にさせていただきます。

Aベストアンサー

(≧▽≦)ノ【なるべくその人の近くにいろ!】

どう話しかけるか,誰を伝って会話をするか,そうゆう"方法"は たぶん何でもいいと思う。

女の子に話しかけられて嬉しくない男はいない。みんな嬉しいはず。

対人関係のコミュニケーションの基本は,やはり挨拶である。

それと,中学生や高校生によくアドバイスすることなのだが,
片想いだけど積極的に話しかけたりできない場合は,
ことあるごとに好きな人の近くにいろ!と。

その人の近くにいれば,誰かごしに会話するチャンスも増えるし,会話のきっかけも掴みやすい。
なにより,
"いつもそばにいる"ということは,恋人同士でも他人でも,これほど強烈なアピールはない。
意識していなかった人でも,意識するようになる。

今はLINEとかあるし,職場の同僚を使って登録するなど,手段はいくらでもあるだろう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報