dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ガードの固い女性に心を開いてもらう方法があったら教えて下さい。(アプローチ方法など)

バイト先に気になる年下の女性がいます。 女性とは約2ヶ月間(週1)一緒に仕事をしました。物腰柔らかい雰囲気と礼儀正しいところが、とても好きです。

1ヶ月程前にLINE交換をして、仕事の連絡や趣味のことで少しやり取りをしていました。

ただ、なかなか気を許してもらえないというか、文面が硬く、僕が少し砕けてみても乗ってもらえません。

なので、色々聞いてみたいことがあっても、踏み込むのを躊躇ってしまい、僕も女性のペースに合わせて敬語を使い、最低限のやり取りに留めています。

本当は好きな食べ物や芸能人など、プライベートな話も聞いてみたいのですが、乗り気でなければ申し訳ないなと…

今日をもって女性は退職なので、僕はボールペンをプレゼントしました。帰宅してみるとお礼のLINEが来ていました。

退職なので、もう会うことは出来ません。

出来るとすればLINEでお茶に誘うくらいですが、現状難しいかなと…

まず、友達のようにフランクになってもらえたら嬉しいのですが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レベルが違うような気がする

好きな食べ物や芸能人等の、どうでもよい話でなく
歴史経済、古典、哲学、芸術、人生観、等の話をしたらどうでしょう
教養ある淑女は、人格者にしか興味をもちません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

なるほど。
全く考えたことが無かったですが、僕にとっては新しい切り口です。

挙げて頂いた話題の中で「人生観」が気になりました。僕もその女性の人生観は聞いてみたいですし、僕と似たような考え方をしていたら、そこから話題も盛り上がるかもしれないですね。

「芸術」は音楽も入りますから、どんな音楽を聴くのかも聞けますね。

新しいアプローチ方法の一つに入れておきます。

私は人一倍警戒心が強く、恋愛は受け身です。

なので自分からグイグイ行く事もないし、心を開くにはかなりの時間が必要です。
多分好きな人もこんな感じではないですか?
やはりあなたからの行動力は必要です。
そして彼女の好きな事などは聞いてみても良いと思います。
そこから共通な事も見つかるかもしれないし、例え共通な事がなくても、あなたが彼女の好きな事の知識を入れる様にして話を振れば、彼女は会話に参加してくれて話が盛り上がれるかもしれません。

私は人見知りでもなく大人しくもないのですが、警戒心だけは強いので、相手の出方を見ながら、どんな人なんだろう?と観察はして行きます。
LINEの会話を通してまず第1段階を見て、次はちゃんと会って話してからですね。
プライベートで会うのも回数はこなさないと信用は出来ないので、数回での告白はNGです。

もし2人で会う事に抵抗がありそうなら、通話をすると言う手もあります。
その辺のお誘いは、LINEの様子を見ながら判断してみて下さい。
最初はLINEで彼女の好きな話題で話を盛り上げて行けば、私の事を知ってくれようとしてくれてるとなり、少しは親近感を持ってもらえると思いますが。
共通な話題を探すだけでなく、彼女の興味がある事もあなたが興味を持つ、←これ重要です。
それと誘い方も何時が良い?どこに行きたい?と選択肢がない不透明な誘い方が1番面倒なので、ご飯に誘うなら、お互いの予定をテキパキ決めて、彼女宅寄りの場所を提案して、お店も下調べをして、こことあそことじゃどちらが良い?と2択くらいに絞り提案の方が早くに決めやすいです。

彼女に行動力があるなら彼女に託すのもありですが、彼女は奥手な様なので、あなたから率先して、次どうする?は禁句で、次はこことここどちらが良い?と2択選択の方が彼女も決めやすいです。
そんな感じで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

正に仰る通りという感じです。
僕も最初は「こっちが砕けて接してみれば、LINEも友達感覚でポンポン出来るかな」と思っていたのですが、それが全く…
むしろ逆効果だったのかもしれません。

女性は野球が趣味のようで、推しの球団や選手のことを聞いたら、2往復LINE出来ました。(ただ、僕は野球は詳しくないので、色々知っていたら良かったのですが…)

やはり、質問をしながらお互いを知っていくことが、第一歩ですね。

現状のLINEの感じだと、僕からリードしていかないと、食事のお誘いもスムーズに進まないと思うので、様子を見つつ、頑張ってみます。

むしろ会わなきゃガードって外れないですよ!

LINEだけじゃぜったいに無理、平行線です。
わたしも固いほうなのでわかりますが、今までお付き合いしてきた人たちはガードをぶち破りにきてくれた方たちです。※もちろんそれだけでなく人として素敵だなと思える人というのは大前提ですが。
ラインを返してくれているなら少なからず脈なしではないのかな?と思います。思い切ってデートに誘って、そこで優しくリードしたり砕けたりしてくれたら、少しずつガードも外れるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

同じく固い方からアドバイス頂けて、本当に嬉しいです。

なるほど。
僕も積極的にならないとダメですね。

僕は恋愛経験が少ないので、ついあれこれ考えてしまって動けなかったりしています。

ただ、一つ不安なこともあります。
LINEしていても質問するのは、いつも僕からで、相手から質問されないので、続かなくて…

ラリーも続くようになれば、お誘いもしやすいですが、モヤモヤしてしまいます。