アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生、女です。
この年になってようやく、初恋…らしきものをしています。
勿論お付き合いすることが出来れば嬉しいのですが、どうしようか悩んでいます。
(相手から告白して欲しいという事ではありません)

彼は同じ研究室の同級生で、留学生の彼女がいます。
2人は既に付き合い始めて数年経っており、このまま続けばいずれ結婚するんだろうな、と思える、安定したカップルです。
彼女も同じ研究室に所属しているので、玉砕するにしても割り込むのは気が引けます。
また、以前私に告白してくれた男性(彼も同じ研究室)が彼に恋愛相談をしていたようで、私の気持ちをアピールするとこの2人の仲も気まずくなってしまいそうです。

卒業までの半年が勝負だと思うのですが、自分が行動に出た後の研究室の雰囲気を考えると、皆迷惑だろうなとも思います。
今のところ、周囲の人には相談せず彼本人にだけ気持ちを伝えようと思っているのですが…。

皆さんなら、こんな時どうしますか?

A 回答 (5件)

彼女持ちの彼をって事なのであまり良くは思えませんが、


結婚や婚約をしている訳でもないので告白もアリじゃないですか?

しかし自分をアピールしたり、告白するにしても
あまり堂々とはやらずにこっそりやった方が良いですよ。

でも告白しても上手く行くか分からないし、
彼だけにこっそり告白しても周りにバレる可能性は0ではないので、
周りに迷惑掛けると言うよりは、
そうなった場合周りから白い目で見られる事もある事は覚悟はしておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

同じ研究室でなければ、結婚していない以上、迷わずにGOなのですが…



本件のケースでは卒業のときに一度だけ気持ちを打ち明けて、諦めます。基本的に職場恋愛や学内恋愛は別れた後のリスクが大きすぎますから。

すべてをぶち壊したいなら、アタックもありですが、周りもドン引きするでしょうし、あなたも振られて傷つくだけだと思います。

あなたはまだ22歳ですよね?これを機にもっと人生の幅を広げてみてはどうですか?

飲み会に積極的に参加するとか、異業種交流をしてみるとか…

恋愛のチャンスはいくらでも転がっています。
    • good
    • 0

周り云々以前に、女として人として、


恋人がいる人には、告白しません。

質問者さんは、
・研究室の雰囲気
・彼と友人との関係
は気遣っていますが、『彼本人』と『彼女』という
『当事者』の気持ちに、配慮がありません。
無神経です。

貴女は、玉砕で済むかも知れませんが
「彼女がいるって、知ってる人間から、告白される気まずさ、
それを、断る痛み。
さらに、その事で「今まで良好だった彼女との関係」に変化が
起きるかも知れない、不安感」
告白される方にとっては、迷惑なんて物じゃ済みません。

本当に彼が好きなら、困らせる事はしないで下さい。
それとも、「幸せに交際している彼」を
「自分のエゴ」で、「苦しめる」事が、貴女の彼への愛情ですか?
それを、望んでいるのですか?
時として、自分の行動は「ドミノ」になる時があります。
自分の予想をはるかに越えて、他者に影響を与えてしまったり
意図せずに、不幸の連鎖を生むこともあります。
もっともっと、「自分の投げようとしている小石」が
『当事者を中心に』どのような影響を与えるか・・・
よくよく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は恋愛は自由競争だと思っていたのですが、そうではない方もいらっしゃるのですね。
さすがに婚約や結婚をしている相手なら私も黙っていますが…。
彼も彼女も、正に今の私の状況から交際に至っているので「既に2人は付き合っている」を理由に挑戦もしないで諦める気にはちょっとなれません。

経験者の回答者様にとっては行動すること自体が許せないかもしれませんが、なるべく影響が小さくなるよう、必要であればフォローしたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 09:41

無理かもですが、気持ちは伝えたいですね~。


もし、告白するなら…
付き合ってもらえなくても、仕方がないのは分かっています。
迷惑かもしれないですが、気持ちを伝えられずにはいられませんでした。
と、正直に言うしかないでしょうか。。。
良い人なら、気持ちは理解してくれるかもしれません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
告白するとしたら、そのような内容で臨みたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 09:27

1、現時点では半年後の告白予告に留め、


2、卒業時に正式に告白し、
3、予定通り玉砕します。

1のメリットは、彼の心に一石を投じることが出来ることです。
あなたを意識するきっかけになるかもしれません。
また、今何も告げづに、あなたが一人で我慢しているよりも、あなたは気が楽です。しかも、誰も何も気まずくならない妙案です。

2、は、すっきりするのに良いでしょう。やっぱ、コクらないとね。
3、は、文面から多分そうなるでしょう。しかし、行動を起こさなかった場合に比べて、失うものは何も無いし、卒業なので、もう気まずくなることもありません。

さらに!留学生なら、帰国するかもしれないので、チャンスは広がりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

告白予告とは「半年後に告白するから首を洗って待っていろ」的な内容で良いのでしょうか。
予告した時点で好きだと言っているようなもので、その後の半年が恥ずかしいですね…^^;

留学生の彼女ですが、恐らく帰国はないと思います。
現在就職活動中な上、冬季日程の院試も視野に入れているようなので…。
ちなみに、彼女が進学し、私が第一希望の大学院に落ちた場合、また彼女と同じ研究室で2年間一緒です。
そして、私と彼が第一希望の院に合格した場合、研究室は違いますが彼と5年間一緒です。

告白予告をするにしても、もう少し先の展望が明らかになってから時期を考えた方が良いですよね…。

お礼日時:2007/08/03 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!