アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは以前の質問を見て頂けるとありがたいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8069051.html


そして今日告白の返事を貰いました。

彼女の返事は
「頼りになるし、落ち着くし、気も使わなくていい。付き合ったらうまくいくかもしれない。だから真剣に考えたけど、この気持ちが好きかどう分からない。友達としてなのか、異性としてか・・・なので今の時点ではごめんなさい。それに今は誰とも付き合うつもりはない。』でした。


また、友達期間が長く、学生時代はお互い違う人を好きだったので、その影響なのか

『本当に私のことが好きなの?勢いじゃないの?それが心配だし、冷めそうで不安」とも言われました。


自分的には傷つかないようにやんわり振ってくれたと思ったのですが、

『この先、付き合わなかった事を後悔するかもしれないし、今後好きなる可能性はある。でも今の時点ではわからない・・・』

とも言われ混乱しています・・・
客観的にはキープかもしれないけど、そんな器用な子ではないと思うし・・
もしかして彼女に真剣な気持ちが届いてないのかもしれないし・・・


真剣に考えてくれた事に対しては感謝してるし、こっちの勝手な告白に対して
返事が遅くなっ事を何度も誤っていたし、気を使ってくれました。

結果としてより好きになってしまいました。


諦めたくない気持ちと、彼女に迷惑をかけたくない気持ちがあり

『俺の気持ちは変わらないけど、押し付けるつもりもないし、気持ちが変わるのも待つ。もし変わらなくてもずっと友達だよ』と伝えました。

それに対しては『分かった。ありがとう。告白された事はすごく嬉しい。』
と言われました。


今後どういう行動をとればいいのかアドバイス頂けたらありがたいです。

自分としては再チャレンジしたいです。

A 回答 (6件)

 補足をありがとうございます。



 私は普段、男性のご質問にはほとんどお答えしません。このサイトのご質問と回答、そのお礼や補足を読んでいると、女性は理性的に理解される方が多いのに、男性は「そんな事聞いてねーんだよ!」みたいな、感情的なお礼?が多いと感じられるからですが、あなたは例外。お答えして良かったと思います。
 彼女もあなたもお若いと思いますが、お二人とも「大人」だと感じました。茶化してるのではありませんよ(笑)。

   ☆   ☆   ☆

 さて、彼女ですが、恋愛の経験が少ない(ない)ので、恋愛に臆病になっている様ですね。「人を好きになった事がない」と、はっきり言っています。まず誰かを好きでなければ、お付き合いにもなりませんものね。
 では、あなたをどう想っているか。「好きかどうか分からない」。これ、「好きではない」と、「好き」の間ですね。人を好きになった事がない彼女は、人を好きな感覚が分からないでしょう。また、友達としての好意が、恋愛の対象としてのあなたを感じるのに邪魔になっている様です。

 彼女が、告白によって、友人としても関係も壊れるのを心配していたなら、告白の帰りに、すでに気まずさはなかったのですから、それはほぼ解消されているでしょう。この辺りに、二人は大人だと感じました。

 それでも、彼女にとって初めての経験になるかもしれない、男性とのお付き合い。慎重に、臆病になるのも無理はありません。ここは、私は「ネガティブ」ではなく、「臆病」という言葉を使う事にします。理由もなく自己否定しているのではなくて、逃げだしたい気持ちでいる、不安になっているのだと思います。少し「オクテ」なのかな?
 そんな彼女にとって、気心知れたあなたは、客観的に見れば理想的なお相手だと思うのですが…。

   ☆   ☆   ☆

 「…置いていかれた」の部分ですが、今回の告白だけに関する事で、あなたの恋心に、彼女がついていけてない、という意味でしたら、それはむしろ当たり前ですね。お互いに同等に恋愛感情があって、両想いでお付き合いに至る例より、どちらかが先に相手を好きになって、もう片方が徐々にそれに追随するパターンのほうが多いのでしょう。
 彼女は、あなたの気持ちに「追随」出来るかどうかの過程、あなたへの、自分の想いを見つめる、「心の嵐」の過程に入ったのでしょう。その行き着く先、結論は、彼女自身も含めて、誰にも分かりません。彼女の気持ちは、しばらく、ちょっと落ち着かなくなると思いますが(それが表面に出るかどうかは分からない)、あなたは、それを優しく見守り、いたわってあげるしかありません。

   ☆   ☆   ☆

 毎度、同じお答えになってしまって、申し訳ありませんが、お二人の真面目な性格、今までの関係、彼女の恋愛経験などを考えると、やはり、「今まで通り、気の置けない関係のままで、徐々に距離を縮めていきましょう」という結論になってしまいます。我ながら、芸がないとは思いますが、人間関係、特に恋愛感情は、微妙で繊細で、脆い所もありますし、特に彼女の様に、恋愛の経験が乏しい(と思われる)方は…。

 今、「微妙で繊細で…」と言いました。あなたが彼女の気持ちを想像出来るとしたら、それは「初恋」です。
 初恋って、とても大事な思い出です。彼女にとって、あなたが初恋か、そうでなくても初めてお付き合いする男性になるかもしれない。決断には、強い思いが必要なはずです。慎重にもなるでしょう。
 
 今まで、二人でお出かけしたのは、お食事が一回だけでしたね。これからは、もう少し、二人の時間を持ってもいいでしょう。二人の関係は、ただのお友達ではなくなりましたが、気まずくないなら、大丈夫です。ここだけは、今までとは少し変えてもいいと思います。どんな会話が展開されるのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

返事当日の出来事はほぼ話せました!

客観的な意見を頂けて、今後の自分の行動の参考になります。

自分の行動と彼女の気持ちの変化を焦らずゆっくりと距離を近づけたらと思います。

ftyn様、皆様方
丁寧なご回答ありがとうざいました。

また質問する際はよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/30 23:57

 お礼と補足をありがとうございます。

告白の時は、真剣で重くていいんですよ。それから一夜明けたら、気軽なというか、普通の関係になってさえいれば…。

   ♪   ♪   ♪

 二人が、気の置けない、気安い関係でありすぎたのが、彼女があなたを恋の対象として見にくい理由の一つであるのは分かりました。その、固定されたイメージを覆すには、やはり時間をかけて彼女に接して、彼女の変化を見守るべきでしょう。

 あなたがモテるのが誤解であれば、それはその通りに伝えるしかなさそうですね。「告白された事は少ない(ない)」とか、「お付き合いの経験は少ない(あるいはない?)」とか、具体的なエピソードを話してあげればいいでしょう。こちらも、「あ、そうなんだ!じゃあ安心だね!」とは行かないでしょう。心配性の女性の様ですから…。

   ♪   ♪   ♪

 私が分からないのは、

 「OOだけが突っ走って、私は置いていかれた」

という所です。これはどういう意味なのでしょう?今だけではなくて、大学時代も含めた彼女の思いではないかと感じますが…。
 二人の関わりは、今までは常にあなたの意に沿って、あなたのリード、ペースで進み、彼女は受身にならざるを得なかった。自分の思い、希望は殺さざるを得なかった。そんな意味なのでしょうか。あなたへの、あるいは二人の関係への不満が感じられます。

 この不満は、どういう事なのでしょう。大学時代の二人は、仲の良いお友達でした。その事に不満があったとすれば…、彼女は、あなたを恋愛の対象として見ていたのでしょうか。でもそれは、二人の距離が近すぎ、親しすぎて叶わなかった。内向きな感じの彼女は、人知れず諦める事で、自分の想いに決着をつけた。
 そして、今になってあなたが、彼女を恋の対象として見ている。何で今さらなの…。

 これ、私の妄想かもしれませんが、彼女に不満があるのは確かな様です。それが何か、あなたにもはっきりと分からないなら、せっかく腹を割って話した同士ですから、彼女に聞いてしまってもいいと思います。尤も、「あれ、どういう意味?」だと、「私の事、何も分かってない!」と、不興を買う恐れがありますので、一歩下がって、

 「今まで君の気持ちに寄り添ってこられなかったかもしれない。ゴメン。」

と言ってみましょう。
 それで、彼女は心の扉を、また一つ開いてくれるかもしれません。

 もちろん、彼女の真意をよくお分かりなら、ここは無視してください。

   ♪   ♪   ♪

 ネガティブな所ですが、それは大学時代からですか。また、常にネガティブなのか、それとも恋愛に関してだけでしょうか。
 彼女は、「今は誰ともお付き合いしない」と言っていますね。その理由は…?


 「はっきり返事出来ないでごめん…」と言われたら、

 「あの返事が君の正直な気持ちなのは分かってる。それをはっきり言ってくれて、嬉しいんだよ。」

と言っておきましょう。これに限らず、彼女を、やんわりと包み込み、受け入れてあげましょう。

 彼女は、お友達としては、あなたを好きです。二人は、今後もお友達として、一緒の時間を過ごしましょう。それだけで、彼女はあなたを意識するはずですし、あなたがキワドイ話をしなくても、一緒にいるそれ自体が、彼女へのアピールになるはずです。彼女さえOKなら、二人で出かけてもいいでしょう。

 真面目で、ちょっと臆病な所もある彼女、優しくおおらかに接して、少しづつその心を解きほぐしてあげてください。何か補足がありましたら、遠慮なくどうぞ。


 (「ご教授」ですが、これは「ご教示」です。私が見る限り、なぜかほとんどの人が「ご教授」になっています。「教授」は専門知識を教える事。「ご教示」はもう少しくだけた、生活の知恵みたいなものに用います。ご質問とは無関係ながら…。)

この回答への補足

ありがとうございます!
あと分かりにくい文章ですいません・・


答えを聞いてもお互い気まずい部分はほぼなかったんですよ。
私は落ち込んではいましたけど・・

当日大学付近で待ち合わせていたので、答えを聞いた後に
学生時代と同じ道で駅まで向かいました。

学生時代の話をしながら、同じ道をよく一緒に帰ったねと穏やかに話していました。

『気まずくないね』『うん』
みたいなに。

彼女と仲良くなったのは大学2年の時からなので、出会って4年たちます。

あの頃は本当に友達として、駅まで一緒に歩いていたって考えると、今の自分がすごく不思議でしたが、懐かしく、いろいろ考えさせられました。
もちろん当時は恋人らしい事なんて一切なかったです。

というのも私には好きな人がいたし、それを彼女も知っていました。
というより、ばれていたという方が正しいです。


えと次あった時に直接聞いてみたいと思いますが
「OOだけが突っ走って、私は置いていかれた」
の部分ですよね。

私は当時の彼女の気持ちは、分かりません。好いてくれていたとしたら、ftynさんの仰るとおりなのかもしれません。
先ほど話した通り、私には好きな人がいたので・・

私なりの感じ方ですが
私が恋愛対象として彼女をみているという事実に気づかなかったと言っていたので、相手にとっては急な告白でした。

彼女の気持ちが私の気持ちについていけずの『置いていかれた』だったかもしれません。

友達と恋人の中間が、つまり友達から恋人への過程がなかったので、そういう意味なのかなって考えています。

どうでしょうか?


どにちらにしろ固定されたイメージを破る為に、時間をかけて彼女の変化をみていこうと思います。


ネガティブの件ですね。恋愛だけだと思います。
大学時代や今の仕事等はしっかり前をみて頑張っているので(私目線で)

だれとも付き合わない理由ですが

『人を好きになった事がない』と言われました。
もちろん恋愛の意味で。

好きかどうかわからないのはそれに関係してるのでしょうか?

恋愛の経験自体がほとんどないのかもしれません。(あまり恋愛話をした事がない)

今の関係が壊れて(付き合って別れる等)友達でさえもいれなくなるのは辛いみたいな感じなのかもしれません。

そういう点を踏まえて
『前好きだった子と私はぜんぜん違う』
『あなたに落ち度はない』
『OOはもてそうやもん』

という発言をしたのかも・・分かりませんが。

これも徐々に二人で会って不安な想いをしないように配慮したいと思います。

彼女の思いを受け入れ、自然体で頑張っていこうと思います。
まずは友達として、今まで通りに接していきます。

お礼と一緒になりましたが、時間がある時でも、ご回答頂けたらと思います。


『ご教示』ですね!
いやー無知で申し訳ないです。

補足日時:2013/05/30 02:11
    • good
    • 1

 再チャレンジとは、再告白でしょうか。

それなら、しばらくはやめたほうがいいでしょう。

   ♪   ♪   ♪

 OKされなかったから、「彼女に真剣な気持ちが届いてないのかもしれない」と考えるのはよしましょう。「気持ちが伝わっていれば、必ずOKされるはずだ!」という、彼女不在の、自己完結だからです。
 恋心は爆発的なものだから、それに支配されてしまうかもしれない。流されてしまうかもしれない。冷静ではいられないかもしれませんが、どうか彼女の気持ちを考えてあげてください。好きな人を思いやる事、出来るよね。それが出来なければ、ただの押し付けになってしまいます。
 (ちなみに、それがエスカレートしたのが、ストーカーなのでしょうね。あなたがそうだと言うのでは、もちろんありません。)


 彼女は、真剣にあなたの好意に向き合って、よく考えて、お返事をくれたのだと思います。その内容は、確かに「キープ」と解釈できなくもないですが、そんな悪意ではなくて、自分の気持ちを素直に、正直に言ってくれたのが伝わってきます。お付き合い自体はOKではなかったけれど、あなたに心を開いたからこそのお答えで、実直さを感じます。

 熟考して導き出した、そんな、今の彼女の結論は、すぐの再告白では揺るがないでしょう。昔は、女を口説くには「一押し、二押し、三に押し」と言いましたが、今はそれは通用しにくいと思います。却って彼女の気持ちを閉ざしてしまう。二人の距離を遠ざけてしまいますから、それはお勧めしません。

   ♪   ♪   ♪

 あなたのお返事は、

 「俺の気持ちは変わらないけど、押し付けるつもりもないし、気持ちが変わるのも待つ。もし変わらなくてもずっと友達だよ」

ですね。気持ちは揺れながらも、冷静なお返事で、これも悪くないと思います。


 彼女は、あなたの気持ちが

 「勢いじゃないの?」

と心配していますね。

 そうではない、本当に好きだから、気持ちはずっと変わらない、のを示すために、あなたの言葉を実践して、彼女と、「今まで通り」、お友達として、関係を育んでいきましょう。しばらく時間がかかりますけど、途中で冷めたり、他の女の子に気が移ったりしたら、彼女を傷つけて、その信頼を失う事になるから、責任重大だよ。

 「今まで通り」と言いましたが、同じ様にお話したり、遊んだりしていても、二人の関係は、お互いの気持ちを知った分、少し違ってくるよね。最初は気まずいかもしれないけど、「今まで通り」、フランクに楽しく接する事が、彼女への思いやりだし、そうする事で、彼女があなたを見る目も変わってきて、二人の距離は近づいていきます。その先には、お付き合いの可能性も見えてきます。焦ったり、気持ちに任せて突っ走ったりしたらダメだよ。

   ♪   ♪   ♪

 さっき、あなたのお返事が「悪くない」と、奥歯にものが挟まった言い方をしました。配慮のあるお返事で、本当にあのままで言う事ないのですが、ちょっと「重い」かな、とも思いました。

 まあ、お互いに真剣なら、告白の場は、「重く」なるのが当たり前ですが、同じ内容の事を、今度は、少し「軽い」言葉で彼女にお話しされてはどうでしょう。

 「あの時は、俺の気持ちに、真剣に答えてくれてありがとう。今までと同じ様に、話しかけてもいいかな?」

 こう一言伝えてからのほうが、あなたは彼女に、お友達として話しかけやすいし、彼女も同じだと思います。お返事への感謝の気持ち。今まで通り、気軽な関係でいようね、という気持ち。こういった事を伝えておきましょう。

 ちょっと気の長い話になるかもしれませんが、こういうのが、私が考える、あなたにとっての「再チャレンジ」です。本当に好きなら大丈夫だよね。

この回答への補足

時間があれば補足に答えて頂ければと思います。

実は「友達期間が長くて、距離が近すぎた。OOだけが突っ走って、私は置いていかれた」とも言われました。

確かにそうなんです。
大学時代は、彼女のことを友達として見ていたので、いじったり、冗談もいえる仲でした。恋愛という空気は全く流れていなかったし、実際何もありませんでした。

私自身も友達として好きなんだと考えた時期もありました。
なので、同じ心境なのかとも思ったりします。

また不安にさせる要因としては、彼女は私がモテルと思っており、周りの女関係が怖いのと、すぐに別れてしまうんじゃないのか的な事も言ってました。(実際そんな事はないんですが・・)

またネガティブなところもあり、「私なんか」とか「こんなはっきりしない返事酷い女だよね」とも言っていました。

そんな彼女が愛しくもあり、守ってあげたいと思うのですが、
もちろん大切な人を困らせないのが一番大事なのは理解しています。


彼女の真意は?

ぜひご教授お願い致します。

ftyn様以外でもよろしければお答えくださいね。

補足日時:2013/05/29 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一生懸命真っ直ぐ私の目をみて返事をくれた事を思うと
再告白は他の方も言っておられる様に、二人の時間をしっかり
作って実行しようと思います。

もちろん、相手の事をしっかり考えるようにします。

確かに重いように感じます。
ちょっと言い方代えてみます!

お礼日時:2013/05/29 15:10

好きだと言われて 悪い感情は持たないから 徐々に情がわいてくるかもしれない。


しかし 自発的ではないから ときめく物は 今の所無い。 という正直な感想ですね。
押しに弱い面が有りますから 押して 嬢に訴えて 行く所まで 早く行ってしまえば 安定政権樹立出来ます。結婚まで行く可能性もあります。 おしたおし あぶせたおし で一本です。
のんきに待っていたら 邪魔が入ります。 好きなら仕方が無い と廻りも納得してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

向こうも会おうって言ってくれてるので。

これから二人で会う機会を増やして、適度に押してみます。

のんびりはしてられないというのも、参考にします。

お礼日時:2013/05/28 14:35

彼女、いい子ですねー(^^)


それって、彼女の正直な気持ちだと思います。
再チャレンジと焦らず、彼女の様子をこれからも見ていったらいいじゃないですか?
2人で会う機会を増やしていって、他愛無い思い出話や仕事の相談などをしていけば、少しずつ
彼女の気持ちが動いてきますって。

なので、彼女の気持ちが動くのを待つ。
というよりは、気持ちをこっちに傾けるよう(押し付けない程度に)努力してみる。
ほうが、あなた自身もハッピーになれると思います。

彼女との絆が出来てきたときには、その時はもう今更「告白」なんていらないくらいになっている、又は彼女から気持ちを伝えてきてくれる(いい子ですからね)のでは?

応援してます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘はつかない子なので、正直な気持ちだと思います。

焦らず、少し押すという感じでしょうか。
そんな感じでいってみようと思います。

応援ありがとうございます☆

お礼日時:2013/05/28 14:38

もう少し2人の時間を多く取った方が良かったのかも…共有した時間の内容にもよりますが、今回はタイミングが悪かったのかも…


焦らず…再チャレンジでしょう…
バランスとタイミング…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女にも同じ事を言われました。

バランスとタイミングに気をつけて
再チャレンジしてみます!

お礼日時:2013/05/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A