プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性から告白されました。わたしも相手も大学生です。
返事は急がなくていいと言ってくれましたが遅くともいつ頃までに返事をするべきでしょうか・・・
自分がどうしたいのかわからず、考えても答えがすぐには出そうにないのですがあまり待たせるわけにもいきませんよね。
今まで彼から誘われて数回、2人で出かけました。
恋愛感情とか抜きにして、いっしょにいて楽しい相手です。
でも今まで友達と思っていたのにいきなり恋人という風には考えられないし、当然かもしれないけれどちょっといいなと思うところもある代わりに嫌だと思うところも気になってしまいます。
完全に友達と思っていたくらいなので、現時点で彼に対しての恋心はほとんどありません。
付き合い始めたら恋に変わるのかもしれないとも思うし、やっぱりどうしても無理でお互いに辛い思いをすることになるかもしれないとも思います。
とりあえず付き合ってみるのもいいかなとも考えましたが、それはやめておいた方がいいでしょうか?
本当に自分の気持ちがわからず困っています。

A 回答 (5件)

質問文に書いてあるお気持ちを、そっくりそのまま彼に話してみてはいかがでしょうか。



彼にしてみれば、「恋心は(今のところ)ほとんどない」など、聴いててあまり嬉しくない内容も入っていると思いますが
質問者さんが上記のような理由からなかなか返事を出来ないでいる、というのは
言葉にして説明しないと絶対に伝わらないと思います。
ただでさえ、告白して返事を待っている間というのは不安なものですから
彼の中でどんどん悪い方向に(嫌われたんじゃないか、など)考えが及んでいることも十分予想されます。
質問者さんが彼と今後も友達としてのお付き合いを望むのならば尚更、今の素直な心情を伝えて
「こういう理由だから、はっきりした返事はもう少し待って欲しい」と言ってみればお互いギクシャクした部分も少しは解消されるのではないかなあ、と思います。

見当違いの意見ならごめんなさい。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白された時には一応自分の気持ちをそのまま伝えたつもりですが私が混乱していたので返事は待ってもらいました。
後でよく考え、やっぱり今はそういう風に考えられないとお断りしました。でも相手もわかってくれたようなのでこれからもお友達としてうまくやっていけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 11:26

男です。


私は、どうしても無理ってなって、相手に辛い思いをさせるのが嫌なので、相手を好きでないと付き合えないタイプです。
ま、それは人それぞれだと思うので、どちらでもいいと思います。
が、他に好きな人とか気になってる人はいないのでしょうか?その人が振り向いたときに後悔するなら、恋人として付き合うのは待ったほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
現在、他に気になっている人はいませんが、よく考えてやっぱりうまくいく気がしないのでお断りしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 11:21

 僕の経験からですが、僕もある日、普通に友達だと思ってた人から告白されたことがありました。

もちろん恋愛感情とゆうものは、その時は全然ありませんでした。

でも、彼女は勇気を振り絞って告白してくれたわけですし、仲の良い友達がそのまま恋人同士になったら、きっと良いカップルになるんじゃないかと思い、僕は告白を受け入れました。
そしたら、本当にうまくいきました☆やっぱ付き合う前から結構話しやすい相手だったってゆうのもあるせいか、会話が弾むし、何でも話せるし・・・
気付いたら、彼女無しでは僕は生きていけないとまで思うようになりましたからね(笑)今はとっくに別れてて違う人を好きになっていますが( ̄▽ ̄;)

「嫌だと思うところも気になってしまいます」についてですが、世の中完璧な人間なんていません。誰にだって短所とゆうものはあります。
もちろん僕にもあります。あなたにもきっとあるはず。彼はそれを知ったうえで告白してきたのではないでしょうか?

少しでも、「付き合ってみるのもいいかな」と思うのであれば、付き合ってみるのもどうでしょうか?長い人生において、告白されることなんてそんな何回もあるものじゃないですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもそう思い、しばらく考えました。
誰にでも短所があることはよくわかっているつもりです。もちろん私自身にもたくさんありますし。ただ、その相手の「嫌だと思うところ」というのが、昔告白されてつきあい、すごく辛い思いをしたときの元彼と似ていたのでどうしても気になってしまって・・・

とても悩みましたがやっぱりそういう風には考えられずお断りしました。これからも友達として仲良くしていけそうなのでほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 11:46

私の経験では、付き合いだすと好意を持つ事になると思いますよ。



私の時は、後で振り返ると
彼を本当に好きだったのか、好きだと言ってくれているから好きだったのか判らないあほな私ですが・・・

その彼とは今の関係を崩さずにお互いを見ていくということは出来ないのでしょうか?
気になるのが、
>現時点で彼に対しての恋心はほとんどありません。
これでは、恋愛が成立しない気がしますね。
友達以上恋人未満の気持ちで彼をみて答えをだされるほうがいいのだと思います。
どうしても、片方の思いの比重が重いと
どちらも辛い結果になるような気がしてしまうのです。
マイナス思考な意見でごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても悩みましたが、回答者様が言われているように今のままでは恋愛が成立しない気がしたのでお断りしました。
本当に回答してくださった内容そのままなのですが、二人の気持ちの釣り合いがとれなくて相手もわたしも傷ついてしまう結果になると思ったので・・・そういう状況を経験したことがありますが本当に辛いんですよね。
断ってしまっていまさら少し寂しい気持ちになったりもしていますが、やっぱり正しい決断だっと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 11:54

焦る必要はありません。

返事が遅れても警察に逮捕されることはありません。あれこれ考えてもそのようになるとは考えられません。好意を抱いている人ならお付き合いを始めてあなたの気持ちが固まったら返事をするという方法も選択肢の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それも一つの選択肢だと思いましたが、やっぱりうまくいく気がしないのでお断りしました。
後から別れを告げるとなると更にお互いの傷が深くなる気がしたので・・・
断っておいていまさら寂しくなったりしていますが、これからも友達として仲良くやっていけそうなのでこれで良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています