初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

妻の友人の結婚式の二次会のみ出席するのですが、その際の服装についてアドバイス頂きたいのです。
シルバーというか、グレーに光沢のかかったカンジのスーツを着ていく予定ですが、その際、ネクタイのみすればいいのでしょうか?それとも胸ポケットにハンカチ(?)スタイルですか?両方?色はどんな色をあわせればいいのでしょうか?
当方30代にみられるカンジの40代で、妻は20後半、結婚する妻の友人も妻と同い年で、二次会なので若い年代の子ばかりだと思います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 個性的な感性で、スーツスタイルに、アスコットタイというのはどうですか・・・? 勿論、胸ポケットには、チーフを差します。



 
 アスコットタイの結び方は、このカテゴリーの、最近の質問欄・返答欄に書いて有りました。

 もし、ノータイで行くのならば、ネックレス着用し、シャツの襟元を主張する感じですか・・・(ちょっと、ワイルド系な感じ)

ピンクのシャツなんかも使ってみたらいかがですか?

基本的には、「おしゃれであること」と、「自分に似合っている服装・色づかい」がキーワードでしょう。

靴の手入れも手抜きの無い様に・・・

最後に、私が、貴殿の立場でしたら、紺スーツにポケットチーフ(アスコットタイと同色系)を差し、ピンクのシャツとアスコットタイを組み合わせ、黒のドレスシューズで決まりです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/26 13:31

参考URLを貼りましたが、そこには「男性ならスーツにネクタイ、友人や若い世代が多いパーティですから少しカジュアルダウンしてもOKでしょう。


男性ならノーネクタイでも決まっていればいいかもしれませんね。
結婚式の二次会の服装を考えるのが面倒だし、これなら失礼にならないかな・・という理由で、堅苦しい礼服で出席するのも、社交の場の二次会ではもったいないですよね。
二次会では自分らしいスタイルを表現して、目立つことが一番。
出会いの場でもあるのですからファッションコーディネートには気を抜かないようにしましょう。」と書いてあります。

参考URL:http://www.bridal-fashion.jp/afterparty.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/26 13:31

どっちでもいいです、ネクタイしてもいいし、ノータイでも



ノータイだったらチーフを入れましょう
蝶ネクタイする時も

おっさんでは無く、おじさま、という雰囲気を目指してください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!