先日彼からエンゲージリングを頂き、そのお返しにネックレスをと考えています。
長く身に付けてもらいたいのでプラチナが良いかなと思い、グッチ、ヴィトン等を探したのですがなく・・・。

メンズブランドに疎く、何処かおすすめ等有りましたら教えていただけないでしょうか。
予算は9~15万程を考えています。
(お返しの風習が無い地域で、特にいらないと言われたのですが気持ちだけでも送りたく…頂いたものの半額以下くらい)

ちなみに彼もブランドに疎く、ハイブランドへのこだわりも無いので何処が良い等も特にありません。
当人のイメージとしてはジュ●ク系とかゆ●ず系といった感じです。
時計は仕事柄あまり高価なものを付けても傷つけてしまうし、お財布も以前プレゼントしたそこそこのものがあります。
スーツもサイズの変動が激しいので難しく、ネックレスを探し始めた次第です。

何処かおすすめのブランド等ありましたらコメントよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ネックレスの予算を少し下げて・・・


私もそのほうがいいと思います。
お披露目があるなら名の通った一流ブランドを選ぶべき(?)なのでしょうが、
地金が高騰している時にあまり貴金属にお金をかけてもしょうがないと。
それに10数万円のネックレスをお披露目したら、彼の両親はなんと思うか・・
昔の人たちですから「こんなものにお金をかけて!」となりませんか??

5万ぐらいの予算で、、例えば、
ブラックダイヤのクロスペンダント
http://item.rakuten.co.jp/lugejewelry/lmr-0011/
タイニーピン、ラペルピンなどもいいのでは。
http://www.jewel-planet.jp/products/detail.php?p …

>スーツもサイズの変動が激しいので難しく・・・
スーツのお仕立券を贈られてはいかがですか。
必要になった時、その時のサイズで作れるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメントを読み、流石に不安になり自分の親に聞いたところ、案の定、ネックレスはあまりふさわしくないとのことでした…。
職人なら喜平あたり送っても良いだろうけどね、と。

スーツの仕立券やラペルピンの存在を、お恥ずかしながら初めて知りました。

近々良い料亭に行く話があり、スーツに合うコートが無いとのことだったので、やはり今回は冠婚葬祭にも使えそうなコート、ご提案いただいたタイピンやラペルピン辺りで再検討しようと思います。
ネックレスは誕生日などの機会にします。

ネックレスのブランドとの質問内容でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 19:41

余計なお世話だと思うのですが、婚約指輪や結納返しにネックレスというのは聞いたことはないんですけれども、本当にいいんでしょうかね?


長く・・・が、どのくらいの期間を指すのかわかりませんが、一般のサラリーマンで、30代、40代で、ネックレスをし続ける男性っていうのが、あまりいないからだと思うんですけどね。彼氏は好きでずっとつけそうな人なんでしょうかね?(それがいい悪いではなく、年齢相応に服装って変わるって意味でね)。

そういう意味で、時計とか、わりと年齢にかかわらず使えるものに落ち着くんだと思うんだけれども、そういうことも含めて少し考えてみてはどうかなと思うんですが。

彼氏がネックレスがいい、といったんなら、全然構わないんですけど、そうじゃないみたいだからね。

>時計は仕事柄あまり高価なものを付けても傷つけてしまうし

どういうお仕事かわかりませんが、まあ、日常身に着けるものってわりとそんなものかと思います。
工場勤務とか大工さんだとかっていうとまた別ですが、それならそれで、冠婚葬祭や、お出かけ用のものを選んであげてもいいのでは?
家庭を持つと、そういうフォーマルな用事も増えるでしょう?

質問とずれちゃってすみませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足しますと、実は時計も昨年誕生日プレゼントに贈ったばかりです。
あまり高価なものではなく、仕事中付けているので既に傷等もあるのですが「もらったのがあるからいいや」と言われてしまいました。
私自身もフォーマルな場で使えるものが良いのではと思ってはいるので、ネックレスの予算を少し下げて、コートくらいならある程度サイズが変わっても着れるのではないかという考えもあります。
(スーツを着る仕事ではないのと、カジュアルな服装を好むのでコートの出番も冠婚葬祭のみになりそうですが。)

あと、彼は趣味で音楽活動をしていて、その際必ずシルバーでワンプレートのシンプルなネックレスを付けています。
何年か前に購入したものでもうぼろぼろ、今後活動を休止することはあっても生涯やめることもないであろう人なこと、音楽活動されている50代?くらいの方もネックレスを付けたりしているので、音楽活動用にと今回考えました。
これも仕事柄日常的にはつけられないものですが、そういった意味で長くと記載しました。

何かお返しに贈りたいと当人に相談した際、気持ちだけで十分だと言われ、
それでもしつこく聞いたら「ギターがいい」と言われたのですが、購入したらお披露目する予定、双方古い家柄で親に怒られそうなので断念しました。
(お返しの風習はないのですが、ギターだと怒りそうな親です。)

プロポーズしてもらった上高価なものまでいただいて、思い出にもなるので何かお返ししたいのですが、何を贈るかって中々難しいものですね。

補足日時:2013/01/20 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2番目の方にも同じ用なコメントを頂き流石に不安になり、自分の親に聞いたところ、案の定、ネックレスはあまりふさわしくないとのことでした。
彼が職人だったなら喜平あたり送っても良かっただろうけどね、と。

別のもので再検討しようと思います。
ネックレスは誕生日などの機会にします。

ネックレスのブランドとの質問内容でしたので、2番目に回答下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が結婚挨拶に来る際の「自分」の服装について質問です。

彼が結婚挨拶に来る際の「自分」の服装について質問です。
近々彼がうちの実家へ挨拶しに来てくれることになっているのですが、私は実家から少し離れた場所で一人暮らしをしています。
彼とは待ち合わせて二人で一緒に行く予定なのですが、その際、私自身の服装は彼に合わせるべきでしょうか?
彼はスーツかジャケットくらいは着てくると思うのですが・・・。
自分の家ですし、ラフすぎない程度の普段着でいいのか、ケジメとして小綺麗にしていくべきか、迷っています。実家暮らしの場合を考えると、別に自分はこだわらなくてもいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

彼が実家に挨拶に行くのと同時に、ご質問者様も、ご両親に結婚の意志を伝えられるのですから、やはり彼の身なり合わせてきちんとしていくべきではないでしょうか?

今後は独立していかれるのですから、挨拶は「2人で」と考えると、服装も仰々しくなく、でも小奇麗に、というのが好いかと思います。

Q● 婚約報告って 会社の人に すべきですか?それとも結婚の数ヶ月前に言えば良いのでしょうか?

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教えて頂きたいことがあります。
下の(1)(2)(3)(4)の人に、婚約・結婚について「いつごろ報告すべきか」「どのように報告したらよいか」を教えてください。
(1)自分直属の上司(人事担当をしています)
(2)年上の女性同僚(独身です。たまに同僚の辛口批判や噂話を耳にしているので細かいことはあまり言いたくないです。報告後、深く突っ込まれたくないです。でも、一緒にコンパに行ったことがあります。報告すべきかなぁ)
(3)飲みに誘ってくれたり特に可愛がってくれるオジサン。
(4)組合

私は2月中旬に9ヶ月付き合ってきた好きな人と婚約いたしました。まず、両親に指輪を見せて報告しました。そして、結婚式に出席して欲しいなと思う親友らには、手紙で文の終わりのほうにちょこっと「婚約しました」と書こうかなと思っています。しかし、職場にはどのように報告すべきか、それとも結婚までは報告しなくて良いものなのか、悩んでいます。結婚したら実家を離れるため、退職しようと思っています。だから、急に「結婚します。辞めます」というようなことのないようにしたいです。そこで、皆さんに教...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、上司に報告すれば良いと思います。
当然、結婚式の披露宴に招待をされるのなら、早めに報告されるのが良いと思います。
年上の同僚ですが、後任の方が上手く仕事を出来る様に早めが良いと思います。その同僚の女性の性格にも依りますが、退社するまでは味方にすべきです。逆手に取って、上司に言う前に相談と言う形で、上司に何時頃言えば良いのでしょうかと言うのも良いかも知れなせん。これは意外な効果を生む可能性は大です。
飲みに誘って頂くおじさんは、そんなに気にする必要は無いと思います。
自然と知れて行きますのでそれで良いのではと思います。
組合は、退職届を出した段階で連動して報告が行くと思いますので、余り深く考える必要は無いと思います。
ご参考に成れば幸いです。
お幸せに成って下さい。

ご婚約おめでとうございます。
管理職の立場からお話をさせて頂きます。
寿退社を前提にお話をさせて頂きますと
貴方の仕事の内容はこの文章では判りませんが
一般的な事務職の場合、貴方の後任を採用するとして
募集を掛けて面接まで早くて3週間必要です。
仕事の引継ぎに内容にも依りますが、2週間~1ヶ月必要でしょう。
これを考えると逆算しても最低2ヶ月は必要です。
会社に依っては、募集を掛けるのに、稟議書が必要でこの決裁が下りるのに、1~2週間必要です。
このような期間を逆算して、...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報