電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が超合理主義者なのでスーツとワイシャツ7枚しか持ってません。
(外出はアウトドア系のイベントにさえ全てスーツ)
今度南国に旅行に行く事になり、とりあえずユニクロでカーキの半パン?と黒いTシャツを買ってきました(私が)。あと靴・ジーンズと上着(現地は朝晩冷えるので)を買いたいのですが、男性のファッション・今の流行がよく分かりません。よかったらアドバイス下さい。

上着はジャージかパーカーを買おうと思うのですが
(1)サイズはぴったり目??例えば着丈は何センチぐらいが妥当でしょうか(174cm、64kg、手足そこそこ長め、腹すこし出てる)
(2)ジャージのメーカーはアディダスかPUMAで、地味な(黒とか紺とか)ものにしようと思うのですが、これらはまだ着てても大丈夫でしょうか?(流行的に。自分が独身だった頃周囲の男性がこういうのを着てたので)
(3)スニーカーは私はコンバースの地味なの(ワンスター?やジャックパーセルとかの黒)とか、アディダスの三本線の地味なのが好きなのですが、大丈夫でしょうか??
(4)夫は35歳のオッサンなのですが、上記のような服装でも大丈夫でしょうか。ちなみに風貌はいかにも理系メガネ男(アイアンぶち)です。
(5)上記以外でお勧めの服装があったら教えてください。そもそも自分の父がスーツを着ない職業で革ジャンとかだったせいもあり、中年にさしかかる男性が何を着るべきか全くイメージできず困っています

夫の事を愛していますが彼の服装にはあまり興味が無く、正直自分さえ可愛い服を着ていれば夫はどんな服でも良いです。スーツONLYというのも好きになったポイントです。
しかし南国にスーツは辛そうだし、私が変な物を買ったせいで夫に恥をかかせるのは可哀想なのでアドバイスいただけたら幸いです。長々とすみません。

A 回答 (4件)

同じ35歳のオッサ・・・です(涙

ご主人は私とは正反対とも言うべきセンスの持ち主ですね(笑
仕事中はずっとスーツなので、それ以外の時間は
極力スーツを着ない(着たくない)と思っているもので。。。

まぁ私の事はどうでもいいとして、
短パンは室内なら良いでしょうが、外出時は厳しいかもしれませんよ?
何故なら、南国で生白い足をズルッと出すのは、見た目にどうも・・・
ご主人も抵抗を示す恐れがあります。
やはりズボンは無難に白系の麻混のパンツが宜しいかと。
(時期的に売っているか怪しいですが・・・無ければ綿で)
ついでに、ジャケットも同じ物を揃えて持って行けば
レストランのディナーなどに出かけるのに重宝しますよ。

次にジャージですが、ジャージ選びは結構難しいです。
今はジャージにも色々ありまして、値段が2~3万のお洒落系の
物から、1万以下のそれこそ部活で着ていた正にジャージ!
といった具合の物まで千差万別で一歩間違えると悲惨です。
貴方が挙げたアディダスやプーマからも、割とお洒落な物が
出ておりますので、デザイン選びにさえ気を付ければ問題ありません。
(気になさっている流行的にも大丈夫です)
蛇足ですが、今20代30代で人気のあるスポーツブランドは
1:アディダス 2:プーマ 3:ナイキ らしいです。

スニーカーも派手過ぎない物がお好みの様なので
adidas、PTRICK、mobus、QUICKなどのメーカーがオススメです。

とまぁ、つらつらと書きましたが正直申し上げて
文章だけで判断してオススメするのは無理があります(汗
一番良いのはご主人を丸井でも伊勢丹でも構わないので
連れていって店員さんに予算を伝えてコーディネートしてもらう
事をオススメします。
身長や体重だけで決めるのは、どうにも難しいですし
それにせっかく買うのでしたら今後も暫く使えるような
良い買い物をして下さい。

あまりアドバイスにはなってませんが、参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
ジャージ(トラックジャケット?)は地味でおしゃれな物(ビンテージっぽいもの?)を想定していました。
私なりに男性が着るファッションについて調べた所、「ジャージのサイズは小さめ~ジャスト」と言う事をよく目にしたので質問してみた次第です。
ただ色んな方に貴重な意見を頂戴し、私の好みの服装は学生がする格好なのだろうかと気づかさせていただきました・・・。
nanako-さんはお洒落で流行に気を配っていらっしゃるので、若々しくてご自分に似合う服装をされているんでしょうね。
とりあえず伊勢丹に行って本人に着せて確認してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼を書こうとして補足に入力してしまいました。
すみませんでした&ありがとうございました。

35歳でオッサンと言われると48歳の自分の立場がなくなり、アドバイスどころではないかと思いますが一言・・・

他の回答者の方々も言っていますが今のトレンドは「ユニクロ」「GAP」でしょうか。わりと廉価でそれなりのファッション性も持ってますから。
理想は一緒にお店に行って店員さんのアドバイスに二人で耳を傾ける・・・なんでしょうけど無理ですかね?
同年代の方の意見を参考にするのも一つの方法ですが、いろんなお店を見てディスプレイを参考にするとか、あるいは来店しているお客さんや街を行く方々のファッションを観察してみるのもいいですよ。
ファッションはセンスと興味だと思います。
ちなみに自分は30代の頃から「黄色」「赤」といった派手な色を好んで着てます。
他人に言わせると自分のワイシャツのイメージはピンクで普段着のイメージは黄色なんだそうです。
まだ35じゃないですか。思い切っていろんなファッションに挑戦してみてください。
以上48の超オッサンからの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洋服に対してとても楽しんでらっしゃって、見習おうと思いました。
今日ユニクロの男物を覗いたら結構かわいかったので
今度は二人で見に行きます。

35歳でいつもスーツの(多分)かっちりした物が好きな合理主義者の男性なら、ジャージで外出は厳しそうです。

まずはfuwamojyaさんご自身が「中年に差し掛かる男性・とくに夫は何が似合うか」勉強しても良いかもしれません。
勉強、と言っても、例えば通販のオンラインカタログを眺めるだけでもかなり雰囲気はつかめると思いますよ。

セシール(リンク内のメンズセシール等)
http://www.cecile.co.jp/digicata/
ニッセン(リンク内のメンズファクトリー等)
http://www.nissen.co.jp/digitalcatalog/index.htm
dinos(リンク内のダーマコレクション・オム等)
http://www.dinos.co.jp/catalog/webcatalog/webcat …

その上で、似合いそうなものをアイテムをGAPなりユニクロなりで探してもいいし、専門店へ行くのも良いと思いますし、通販で買ってしまうのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とリンクありがとうございます!勉強してみます。

ただ、説明が足りずすみません・・・夫は「かっちりした」素敵なスーツを着ているわけではないんです。洋服を選ぶのが面倒だから、「紳士服の青山等でつるしで買ったペラペラのスーツ」を365日着ているのです。しかも大学時代から。(高校の制服感覚?)
毎日職場についたらすぐに実験用の作業着に着替えているそうです。
雪国旅行の時はスーツのスラックスの下にジャージ(パジャマの)を履いて行くような、おそらく職種によっては365日ジャージだったであろう人間です。また、私もどちらかというとラフ?なファッションの男性が好きです。

けれども「中年に差し掛かる男性・とくに夫は何が似合うか」・・・
確かに、おっしゃる通りですね・・・心に刺さりました。
年齢も念頭に入れてよく考えてみます。

スーツからいきなり短パンではなじまないですよ。

基本は綿のチノパン、ジーンズでもいいけど、に綿のジャケットです。
ジャケットの下はTシャツでもいいですが、綿のラフなシャツがいいです。
今買っては厚手のものしかないかもしれませんね。
私は無印、GAP、ユニクロなどで買っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
質問が冗長で読み難かったようですいません。
ジーンズとジャージとスニーカーの三点を買う予定です。

旅先で鞄に入れて持ち歩いたりすると思うので、シワにならない上着を希望しているんですが、綿のジャケットとはどんな感じでしょうか。スーツの上着が綿になったようなイメージでしょうか??
普通の男性の服装・アイテムが全く分からず困っています・・・