Thunderbirdを使ってます。
受信したメールに引用がある時、メール自体は「>」を使ってますが、thunerbird上の表示では「|」になってます。「>」に戻したいのです。可能でしょうか?表示が重くなってるように思えます。

メールを返信する際の編集画面では「>」になってます。

A 回答 (2件)

>インストールでてこずってます。




「設定」までお手伝いします。


>リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」する。
 (IEの場合は「対象をファイルに保存」)


ダウンロードは出来たのですね。


>2.Thunderbird を起動し、拡張機能マネージャを開く。(ツール > 拡張機能)

>2.でつまってます。ツールに拡張機能がありません。


「IE」しか使用していない方は分からないかも知れませんね。
「アドオン」です。



「設定」までのやり方です。

「Thunderbird」 を起動させます。

→「ツール」クリック→「アドオン」クリック→「拡張機能」と言うウィンドウが出ます。

→そのウィンドウの中にダウンロードした「Quote Colors」をドラッグ&ドロップ

→ドラッグ&ドロップしたら「ソフトウェアインストール」と言う小さいウィンドウが出ます。

→小さいウィンドウが出たら少し間待ってください。※「Thunderbird」がインストールの準備します。

→下のボタンが「今すぐインストール」に変わったら、「今すぐインストール」をクリックします。

→「ソフトウェアインストール」と言う小さいウィンドウが消えたら、
「拡張機能」と言うウィンドウを閉じてください。
※ 注意してください、この時点ではまだ使えません。

→「Thunderbird」を閉じてください。

※ここ重要です。
(再起動しなければ「Quote Colors」が使えません。)


→「Thunderbird」 を起動させます。

→「ツール」クリック→「アドオン」クリック→「拡張機能」と言うウィンドウが出ます。

→「拡張機能」の中の、「Quote Colors JP」の「設定(O)」クリック

→「Quote Colors オプション」と言うウィンドウが出ます。

→「Quote Colorsタブ」クリック、
Quote Colorsタブの中の「引用の装飾」の中の「プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする(G)」のチェック外します。

→OK

→「拡張機能」を閉じます。


これで「設定終了」です。

これで使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。
ツール→アドオンだったのですね。インストールも無事に終わり動作確認出来ました。引用で色が違うと見やすいですね。お世話になりました。

お礼日時:2007/10/17 19:10

下記の拡張機能をお使いください。



Thunderbird の引用符をかえられます。

"Quote Colors 日本語版"
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Quo …

設定は
「プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする(G)」
のチェック外せばOKです。

それだけで引用符が「>」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLを調べましたが、インストールでてこずってます。
1.リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」する。
 (IEの場合は「対象をファイルに保存」)
2.Thunderbird を起動し、拡張機能マネージャを開く。(ツール > 拡張機能)

2.でつまってます。ツールに拡張機能がありません。
バージョンが違うのでしょうか?バージョンは 2.0.0.6 です。

お礼日時:2007/10/17 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q電子メールの返信時の「引用」と「絵文字」について

こんにちは。
電子メールブラウザはアウトルックエクスプレス6.0 OSはWIN XP HOMEです。
電子メール初心者なので、教えて下さいませんか。
私がいただいた電子メールに返信する際は、ツールバーの「返信」を押して、文章を書きます。
つまり、私が書いた返信文の下には、”ORIGINAL MESSAGE”のタイトル以下、いただいたメールの文章がそっくり載っています。
ただ、私が入会しているメーリングリスト会員の方が投稿する返信メールを見ると、私のような拙い?
返信メールではなく、相手の方が書いたメール文章の
一部を、>印でピックアップしていかにも相手と会話しているかのような趣の返信メールみたいです。
こういう返信メールの書き方がしたくてガイド本を
読んでもよく分かりません。
メーリングリストの管理者に聞きたいのですが、下っ端の新入会員で聞きづらいです。
どなたか御教示下さいませんか。
ついでにお尋ねします。
笑っているように見える「絵文字」をEメールに入れたいのですが、どこかのツールバーにその絵文字が
あるのでしょうか。
何卒よろしく御願いします。

こんにちは。
電子メールブラウザはアウトルックエクスプレス6.0 OSはWIN XP HOMEです。
電子メール初心者なので、教えて下さいませんか。
私がいただいた電子メールに返信する際は、ツールバーの「返信」を押して、文章を書きます。
つまり、私が書いた返信文の下には、”ORIGINAL MESSAGE”のタイトル以下、いただいたメールの文章がそっくり載っています。
ただ、私が入会しているメーリングリスト会員の方が投稿する返信メールを見ると、私のような拙い?
返信メールで...続きを読む

Aベストアンサー

1.OutlookExpressのメニューバーにあるツール→オプションの順に開く。
2.「送信」タブをクリック。
3.「返信に元のメッセージを含める」にチェックを入れる。
4.「メールの送信形式」の中から「テキスト形式」を選んで、OKをクリック。
これで、返信時に元のメッセージが引用符つきで表示されるようになります。

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

QThunderbirdで引用符「>」を出すには?

昨日からThunderbirdを使い始めた超初心者です。
WindowsXPで使っています。

Thunderbirdで引用符「>」を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
設定のページにはそれらしいものが見あたりません。
現在は、色の付いたタテ線が表示されています。

先輩方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

参考
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040719_quotemark

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

QThunderbirdのメール作成中の引用部分の文字色を黒にしたい

Thunderbird最新版(Ver.2.0.0.16)を先日インストールして使って
ます。OSは、Windows XPです。

返信の際、送信済みを見ると黒になっているのですが、作成中には
引用文のフォントがブルーになります。これを黒に変えることは
できますか?メール作成・送信はテキストに設定してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1402117.html

上記を見たのですが、上記の質問者さんができなかったように、
自分もできませんでした。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/QuoteColors/index.html

この拡張機能をインストールしたらできるかなと思ったのですが、
引用部分のメール作成中の文字色を変えることはできませんでした。

メール作成中の「>」及びその後の引用部分の文字色を黒にするには
どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、この部分は試したことはないですが、次にある「メッセージ作成画面(本文部分)の引用部分の色を変える(userContent.css)」を参考にしてみたらいかがですか。

userContent.cssの作成方法もあります。
color: #000000が、黒だと思います。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html#0

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q秀丸メール(旧鶴亀メール)の引用文字の変更方法は?

返信時の引用文字のデフォルトが「>」ですが、
これを「> 」(">"と" "(半角ブランク))に変更
したいのですが、どのようにすれば
いいのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メール作成画面を呼び出して、「設定」→「メールエディタの設定」
を実行。
「返信する時に使う引用記号」欄がありますので、そこに「> 」と
設定すれば、次回以降、メール作成画面を呼び出した時に反映され
ます。
お試しを。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

QThunderbirdのアイコン下の文字を変更(カスタマイス)できますか?

ThunderbirdPortable英語版をそのまま使っているのですが、
Address Bookアイコンの下にある、Address Bookの文字を、
Addressに変更したいのですが、設定かAdd-on、バイナリエディタで
書き換えることで変更するにはどのようにしたら良いか分かりますでしょうか?
何か、良い方法をご存じでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の説明では、PortableでないThunderbird 3.1a1preを用いています。Portableで出来るかどうかは実際には検証していません。
また、以下にあたりのものは出来る力があると想定します。

http://oshiete1.soo.ne.jp/qa4361632.html
http://oshiete1.soo.ne.jp/qa2824481.html
http://oshiete1.soo.ne.jp/qa3053684.html

まず、Thunderbirdが起動しているなら、Thunderbirdを終了します。

俺がThunderbirdをインストールしている
C:\Environment\Applications\Commnunications\Mozilla Thunderbird\v3.1a1pre
の下には
chromeフォルダが有り、その中にen-US.jarというファイルがあります。以下chrome/en-US.jar等と表記します。
で、このファイルを解凍します。
locale/en-US/messenger/messenger.dtdをテキストエディタで開き、その検索機能等を用いて。

<!ENTITY addressBookButton.label "Address Book">

というような一行を探し、

<!ENTITY addressBookButton.label "Address">

と書き換えた上で、en-US.jarを作り直し、
元の場所に置き直しておきましょう。

Portable版は知りませんが、
少なくともデスクトップ版のThunderbirdは作った一時ファイルを利用するようで、(ここ最近のMinfield Trunkもこの傾向あるんだよな…)
C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Thunderbird\
に色々残したままだと、文字列が変更されなかったのでこのフォルダを削除します。

なお、上記は、削除すべきではない
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Thunderbird\
と違うので遠慮なく削除して構いません。

#Windows VistaやWindows 7だと場所が違うかも
#隠しファイルとか権限の話はしないよ?Vista以降持ってないから検証もできないし。

#Ownerは俺が使っているノートマシンのユーザー名

で、削除し終わったらThunderbirdを起動して、ちゃんと文字列が置き換わっていることを確認して終了です。

以下の説明では、PortableでないThunderbird 3.1a1preを用いています。Portableで出来るかどうかは実際には検証していません。
また、以下にあたりのものは出来る力があると想定します。

http://oshiete1.soo.ne.jp/qa4361632.html
http://oshiete1.soo.ne.jp/qa2824481.html
http://oshiete1.soo.ne.jp/qa3053684.html

まず、Thunderbirdが起動しているなら、Thunderbirdを終了します。

俺がThunderbirdをインストールしている
C:\Environment\Applications\Commnunications\Mozilla Thunderbird\v3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング