プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の大学生(男)です。
小学校位の時から、友達や家族などに『世間知らず』とよく言われます。
昔は大してその事が気にならなかったのですが、最近では、友達の話などについていけないことが多いことが嫌で嫌で仕方ありません。『この人、知らない?』とか言われると、知っていなければ恥ずかしいような感じがするし、人と話す話題が無いと気まずくて気まずくて・・・

こうなったのは、小学校の頃から両親がTVを占領していて見させてもらえなかった&TVを見ず、ゲームしかやっていなかったことや、比較的、家族そろってアニメを見ることが多かったこと、中学・高校とほぼ勉強しかやっていなかったことが多かったことが原因の気がしますが・・・

なので、アニメ関連に関しては、まだついていける方ですが、芸能人やスポーツなど、それ以外の事に関しては、ほぼついていけていません。
スポーツなんて特にあまり興味がないので全く見ないですし・・・
未だ、野球は、ハンカチ王子やイチローや松坂や新庄、サッカーは、中田やジーコやロナウジーニョの名前くらいを知っている程度です。
芸能人は、KAT-TUN(メンバーの顔は区別がついてない)、長澤まさみ、タッキー、細木数子、有田、SMAP、キンキ、さんま、伊藤美咲、たけしをちょっと知っているくらいです。あと、V6、スピッツは一応曲とかはわかりますが、アーティスト一人一人の名前などは言えない状況です。

最近は、これを直したいために新聞を読んで情報入手をしていているんですが、他に一般の人と同じ位、物事を知るためにした方がいいことってありますか?現段階では、これだけしても、話題についていけないことが多いので・・・
テレビに関しては、平日の夜はバイトが入っているため、ほぼ見られない状態です・・・

もうすぐ社会人になるので、常識くらいは知っておきたいです。
アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

芸能関係を知らなくて世間知らず、ですか…


お気持ちはわかります。私も疎いんで…
「この人知らない?」と聞かれたら「知らないけど、どんな人?」と、色々教えてもらってます。
「テレビ見ないんで全然知らないんですよ!教えてください!」と言ったら大抵教えてくれますよ。

新聞読むのは良いことですよ^^ぜひ続けてください。
あとは、読書すると言葉の使い方などのレパートリーが増えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

え!?人に知らないこと聞いて教えてもらえるんですか!
うらやましい限りです!こっちは『面倒だから教えない』みたいな感じになっていて、なかなか教えてくれる人がいませんが・・・

難しいですけど、がんばってみます。

お礼日時:2007/10/21 15:55

私は現在19歳の大学生です。


芸能、スポーツなどの知識は正にillusion77と同じなのでそういう視点から回答させていただきます。

自分では自分のことを世間知らずとは思っていません。
新聞は自分の好きな分野しか読んでいません。
(福祉、教育、地元野球チームの記事、小説欄)
「これは興味があってこれには詳しい」というのがあればいいのではないのでしょうか。
やはり、興味があるものでないと頭にはいらないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「これは興味があってこれには詳しい」というのがあればいいのではないのでしょうか。

そうですかねぇ・・・なんか色々考えてると難しいです。

お礼日時:2007/10/21 16:06

芸能関係はそう詳しくない人の方が多いと思うのでそんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。


「スピッツやミスチル大好き!」という人は多いですが、その中でメンバーの名前を2人以上言える人の数はぐっと減るでしょう。スポーツ選手もそうです。
日常会話に困らない程度のレベルでしたら、朝でも昼でも構いませんが、ニュースを毎日観るようにすると、話題の人の名前やできごとは自然に覚えると思います。
スポーツのルールや音楽情報なんかはわからなかったらどんどん質問してしまいましょう!好きな人は、質問してもらうと興味を持ってくれたと思って結構うれしそうに教えてくれます。
ただ逆に、政治の話題なんかは「なにそれ?」ばっかりだと大人としては痛い部類になるのでそこだけ注意ですけど・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

え!?でも、私の場合、友達に知らないことを聞いても『めんどうだから』と言ってなかなか答えてくれないことが多いんですよね・・・
そういう場合は、やはり自分で調べるようにすること位しか方法はないですよね?

補足日時:2007/10/21 16:06
    • good
    • 0

同い年の大学生です^^


私たちの年齢だと、友達と一緒にいるときは芸能についての話題が出ることは多いですし、その話題についていかれないとなんとなく疎外感とか劣等感を感じてしまったりするかもしれません。

私も同じような気持ちになったことがあります。
大学の友達との間では、そこまでドラマやバラエティ番組の話題は出なかったんですが、新しいバイト先は流行に敏感な人が多く、はじめは話題についていかれなくて何とかしたいなと思っていました。
流行についていくには、やはり若者に人気のドラマとバラエティ番組をみるといいと思います。
けれどご質問者様は夜は忙しいとのことなので、どうしても流行にのりたいなら番組をビデオに録りためて休日みるなり、Youtubeというサイトで見るなりするといいんじゃないでしょうか^^
夜9時から12時ぐらいまでのバラエティ番組をチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

意外とこういう方、多いんですね!ビックリしました!
なるほど。具体的な解決策、ありがとうございました!
参考にしますね。

お礼日時:2007/10/21 16:13

常識の基準はTPOによって変わります。


化学者が集まれば『気体の状態方程式』は常識ですし、経営者が集まれば『損益分岐点』は常識です。バーテンダーなら『四大スピリッツ』でしょうし、テニスが趣味なら『タイ・ブレーク』を知らない人はいません。

質問者さまは芸能・スポーツ界関係の名前を列挙されましたが、それは友達同士では常識かもしれませんが、社会の常識として知っていてほしいのは(僕基準の『社会の常識』に照らし合わせると)たけし(ビートたけし・北野武)イチロー・松坂、あとは松井ってとこでしょう。

社会での常識となるものを、新聞で得ること自体は間違っていません。
例えば『国会では今、何を議論されているのか』『金利変動によって世界経済がどのような影響を受けるか』、スポーツ関係では野球や『某ボクシング選手の処分はどうか』。
固有名詞や背景だけでなく個人の意見(評論家の受け売りではなく)を持つことが大事です。

今、あなたの周りにどのような人間がいて、これからどのような知識、情報が必要とされるか。見極めて考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

集まる人によって常識が異なるってことですね。

参考にします!

お礼日時:2007/10/21 16:15

世間知らずとは、失礼な事を言う人がいるんですね。



他の回答者の方もおっしゃっていますが
スポーツ選手や、芸能人、アーティストを知らない事が世間知らずで、
知っている事が世間知りと言う訳ではありません。
どちらかというと、後者は「ミーハー」といいます。
世間を知らないというのは、今世の中で何が起こっているのか、どのような
動きになっているのかを知らない事です。

たとえば、今どこの国がどこの国と戦争していて、その原因は何か。
今、世界中で何が問題とされているのか。
経済はどうなっているのか。
日本では何が問題なのか、どんな傾向にあるのか。
新聞は朝買えば、その日の朝のニュースを見たのと同じ、もしくはそれ以上に様々な事が分かります。
芸能人の名前なんか知らなくて良いんです。興味ないのですから^^;

知的で、ちゃんと世の中を考えられる人間になってこそ
かっこいい男っていうものですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なんか世間知らずの意味を取り違えていたようで・・・すいません。

かっこいい男になれるようがんばります。

お礼日時:2007/10/21 16:18

「世間知らず」と人に言う人も人ですが、言われるとやはり悩んでしまうのですね


私もあまり人のことは言えませんが

芸能人を知っているからといって世間を知っているとは私は思えませんが。。
世間というのは今日本で起こっていること、とか流行っているものとかを言うのですかね?

テレビでなくともニュースは携帯で随時見ることが出来ます。
私は携帯にテロップで最新ニュースが流れるようになってますよ^^
夜働いているのであれば、昼のニュースを見るとか・・

世間を知らなくとも私はあまり問題があるとは思いませんし、
人並みのマナーがあれば全然素敵だと思います。常識は疑問に思ったことなどはネットでもすぐ知ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今まで、

世間知らず=日本で起こっていること、とか流行っているものとかを知らないこと

だと思っていました・・・

気をつけます。

携帯ニュース!!忘れてました!!早速やってみます!

お礼日時:2007/10/21 16:22

世間知らずというのは、


芸能人やスポーツ選手の名前を知らないことではありません。
常識を知らないということです。
新聞から社会情勢や経済状態などを知るのもとても良いことだと思いますが、
バイトは社会性を養えないような特殊な場所なのですか?
それと、興味の無い芸能人やスポーツ選手の名前を覚えるより、
例えばクラシックの曲なら任せろといったような教養あるものに詳しいほうが
カッコ良さで言えば上かと。
興味のあるものがなく、他のものも何も知らないというのでは
バカにされてしまうでしょう。

この回答への補足

いや・・・バイトは一応、個別指導で塾の講師をしているんですけど、他の先生達との会話がほぼ無いようなところ(話すと言ったらせいぜい生徒とたまに程度)です。
こういうバイト先は特殊な場所なんでしょうか?

補足日時:2007/10/21 16:22
    • good
    • 0

世間知らず…経験が浅く、世間の事情をよく知らないこと。


世間知らずを直す=経験して世間の事情を知る
何か興味を持つ分野があればチャレンジしてみればいいのではないでしょうか。

芸能やスポーツに興味がない人が芸能通やスポーツ通の人とその分野の話題で会話しても知らないのは当たり前でしょう。
興味がない話題に無理についていこうとするから、その人たちに「何もしらないんだな」と思われるんじゃないでしょうか。
一般知識としては新聞を読んだりニュースを見るだけでいいと思いますよ。

>友達の話などについていけないことが多いことが嫌で嫌で仕方ありません
自分が興味を持てる分野で新たに友人を見つければ如何ですか。

この回答への補足

新たな友達を作りたいとは思っているんですけど、どうやって作ればいいかイマイチよくわからないんですよね・・・
今の時期は、就職活動をする時期でバイトやサークルに意気込むことがなかなかできる時期ではないですし・・・
そうなると、なかなか難しいのかな~って思ってしまいます。

こういう場合は、やはり引き出しを多く持つなりするようにしないといけませんよね?

補足日時:2007/10/21 16:27
    • good
    • 0

>>他に一般の人と同じ位、物事を知るためにした方がいいことってありますか?



 この質問が世間知らずです。
 アインシュタインだって「私は真実という海の前で、きれいな貝殻を拾った子どもにすぎない」と言っているのを知っていますか?
 どれほどものを知ろうとも、世界を見渡せば知らないことのほうがはるかに多いのです。
 「一般の人と同じ」なんて基準はありません。誰です、その「一般」って。
 たいがいのひとは、自分が興味があることに詳しくて、興味のないことは知りません。

 で、ほかの人と話を合わせるコツですが。
 「わからないことは聞くこと」です。その場で聞きにくい雰囲気なら、あとからメールで聞いてみても、自分で調べてみてもいいです。わからないことが話題に出てきたら聞くことです。そしたら知識になります。他人に何か聞かれるというのは、けっこう楽しいもんです。説明するのがよほど面倒にならない限りは、誰でも喜んで教えてくれますよ。
 相手の話を興味を持って聞く。
 これが世間知らずから脱する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

え!?アインシュタインもそんな事言ったんですか!?
知りませんでした・・・

聞く事ですか・・・ま、友達には、知らないこと聞いても『めんどうだから』って言われて教えてくれない人が多いので、それはキツイですね・・・

調べる努力をします!

お礼日時:2007/10/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!