【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

内面がにじみ出て人柄が雰囲気に表れている方っていると思います。

例えば、私の知人で普段から自分のまわりに対していつも親切に接していて、
全く知らない人達にも道端で、わりと頻繁に道を聞かれたり、
旅先で写真を撮ってくれないかと頼まれたりする人がいます。(本当に素敵な方です)

初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか?
(目を見るとか、話し方、服装etc…)

外見の雰囲気だけでは、人は判断できないと思いますが、
やはり外見にも人柄や内面は表れると思いますか?

口がうまくて八方美人(世渡り上手)タイプの人だったんだぁ。。。と
感じることがあり、今後気をつけなければと思って、皆さんのご経験をお聞きしたいなと思いました。

A 回答 (3件)

いやぁ…外見だけだとわかりませんよ?人って。



私の場合は初対面の方の場合、まずすることは「自分を見せない」ということ。
笑顔を作るし、挨拶をするし…印象を悪くしない、ということを第一に考えます。
これは職業柄というか、ある種の「防御本能」みたいなものですね。
赤ちゃんが笑うのと同じですよ。

そしてこういった行動は「他人を見るときに」役立ちます。
自分がある種「隙を見せない」ように振舞える、ということは、逆に言えば「他人の隙がわかる」ということ。
自分が他人から「いかように見られるか?」ということは、他人のする行動…癖や、重大なことを言ったときの仕草とか、そういったものが「見える」ってことです。

「人当たりがいい」ということは「人当たりがいいように振舞える」ということ。
これは中には「騙すため」に身につけた才能という人もいますが、ほとんどの方の場合は「相手を不快にさせない」という優しさからのこと。
実際に優しい人が多いのは事実ですし、振舞ってるだけの人間は、何度か行動すると底が割れるのでわかります。
内面と外面はイコールではないですが、内面がきちんとしていないと、外面の継続は不可能なのです。
また「オーラ」みたいなものは、やはり本当に親切な人じゃないと出ないものです。
不思議ですね。

>初対面やまだほとんど知らない人と接する時、どんな部分を気をつけて見ていますか?

実は私の場合は年をとって「不純の塊」になっちゃってますから、他人と自分とのコンタクトには、かなり気を使うほうなんですね。
ですのでまずは「こいつは敵か、味方か?」で、判断します。
言う事は素直に信じませんし、行動にはいつも「保険」をつけます。
癖、行動原理、発言、好きなもの…などを、自分の中のデータベースに照会して、それで判断してます。
詰まるところ「経験」なんです。
しかし!こんなのは私みたいに汚れてきてからで十分なので、まずは素直に信じることを大事にして、好いことばかりを覚えていくほうが、最終的には「人を見る目」が大きく、そして深くなります。
そういうものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
すごい~!と思いました!!
まず自分を見せないということとかも、意識的に大人になったらしていかないと、
後から自分が傷つくことも多いから気をつけようって思いました。
今回はいい経験をしたと思って、次回から活かして行きたいです。。

お礼日時:2009/06/22 00:08

もちろん外見にも人柄や内面は表れます。

その、表れて来たものを材料の一つとして、その人の内面を察するわけです。もちろん、それ「だけ」で人を判断するわけではないですが、それ「も」、非常に重要な要素の一つです。

メールのやり取りよりも電話、電話よりも実際に会って話をしたほうが、その「人となり」はわかりやすい、というのはそういう事だと思います。

おそらくその方は、マメな人というのでしょうか、周りで困っている人がいれば、いつでも手を差し伸べたい、と思っておられるのでしょう。とすると、自然と周りに目を配ったり、警戒させない雰囲気になっていくものです(警戒されたら手助けできませんからね)。そういう雰囲気を、周囲の人も感じ取って、知らない人から頼まれ事をされたりするのでしょう。逆に、他人の世話なんてまっぴらだ!という人は、自分の事に一生懸命ですから、周囲に目を配ったりせず、困っている人と目があう事も少ないでしょう。また、相手に警戒させて近づけないようにすれば、自分の行動の邪魔をされずに済みますから、自然と背を向けたりネガティブな表情をしていたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
そうですね、内面からも表れますよね。
色々な視点から察するということが大事だなと思いました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 00:11

目を見て話す人は心にやましいところがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私もそう思います!

お礼日時:2009/06/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報