プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デカールに3種類のバージョンがありますが、何冊購入しましたか?
どのバージョンにしますか?
椅子にピンバイスで穴をあけますか?
翼端は折り畳みますか?
翼端灯はクリアパーツに換えますか?

制作の参考に教えてください。

果たして完成するんだろうか。こんなに細かい模型。
また途中で放り投げそうな気がする。
こんな丁寧な組み立て説明書(模型誌)がついているのに。

A 回答 (2件)

モデルグラフィックス11月のマガジンキットの事ですよね! 

11月号が《接触篇》、12月号(10月25日発売)が《発動篇》となっていて、この両方を買って1機分のパーツが揃いますが、製作はファインモールドの職人さんが作ったもので、出来はH社のキット以上の出来ですし、1/48キットにも匹敵するほどの内容です。(これを一般販売すると、5,000円以上になるらしい!)

前置きが長くなりましたが、以下回答です。

>デカールに3種類のバージョンがありますが、何冊購入しましたか?
⇒1冊しか買っていません。雑誌付きとは言え、中身は私の大嫌いなガンプラなどが掲載されているので、2冊あっても無駄になるだけです。《発動篇》も1冊しか買いません。値段もそこそこの値段ですしね…w 零戦以外にも欲しいキットがありますので、こちらにばかり小遣いを回せません。

>どのバージョンにしますか?⇒21型ですので、21型といえば灰色(明灰緑色=昔の明灰白色)と言うイメージが強いですが、濃緑色に移行する時期にも当りますので、イメチェンで濃緑色にしようと思っています。(H社のを灰色に塗っていると言うのもあります。)

>椅子にピンバイスで穴をあけますか?
翼端は折り畳みますか?
翼端灯はクリアパーツに換えますか?⇒軽め穴開口、翼端は畳んだ状態、翼端灯はクリアパーツに換える予定にしています。

零戦ばかりで少し食傷気味ですが、いずれ製作する予定です。(いつになるかは全く不明!)それよりも、今製作中のキット(タミヤ1/48Me262A-2a)を完成させないと!

質問者さんも是非、傑作を完成させて下さい。

PS.雑誌は売れているのでしょうか? まだ近くの書店には残っているようですが…。(ガンプラファンは買わないでしょうね。)

この回答への補足

誌名を間違えました。大汗。
モデルグラフィックスでした。マズイです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ発動編の発売ですが、1冊でよしとする訳ですね。長谷川からもキットがでていますから、これでないとダメ、ということはないのかもしれません。

今回のモデルアートは半分が至高のゼロの組み立て説明と発売の経緯、インタビューで埋まっていて、キャラクターモデラーには不満のある誌面だったと思います。

ウォーカーギャリアの事など、いつもならもっとカラー写真を折り混ぜて大特集になるはずが、あの程度の扱いですから。ホビージャパンならこちらが主になることでしょう。

21型は35年以上前にLSから50円で発売されていた1/75スケールが好きで52型より沢山作りました。21型は灰色の固定イメージがありますが、私も濃緑色にしたいと思っています。

ピンバイスは老眼なので出来ないかもしれません。翼は畳んだ状態にします。翼端灯は塗装にします。10年前ならチャレンジ精神がありましたが、長いこと模型から遠ざかっていたので自信がないです。

私は予算があれば3冊買おうと思っていたのですが、今相当経済的に苦しくて、どうしようかなあ、と悩んでいます。

ありがとうございました。

1冊しか買ってません。

1)共通の小さいデカールは使いますが、機番、日の丸、帯は自分でステンシルを作り塗装します。(もちろん灰緑色)
2)空けます。
3)たたみません。
4)+翼上面の標識灯もクリア化します。

しかしこのキットは何でスケールアヴィエイションの付録にしなかったのかなと思います。

この回答への補足

明日は発動編ですね。
悩みに悩んだ末、後悔するくらいなら、と、結局3冊買ってしまいました。
未組み立ても欲しいので4冊、という構想だったのですが、財源問題で断念。
明日3冊また買うつもりです。買っても見ているだけでいつまでも作らない可能性が高いです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

相当「通」な上級モデラーとお見受けしました。
モデルグラフィックスの付録にしたのは、純粋な飛行キットファン以外のキャラクターモデラーにもスケールモデルを知ってもらいたい、という意図も少なからずあったと思います。

購入層が特定されてしまうと売り上げ金額も試算できてしまうので、モデルグラフィックスになったのでは、と私は邪推します。

もうすぐ発動編の発売ですが、返品される接触編はどうなるんだろうか、パーツの実費請求用にモデルグラフィックス社に保管されるんだろうか、あまったら安く欲しい、と思う私は庶民。

金型代の回収すら難しいのに、キットとしての再販はあり得ない、というふれこみはどうなんでしょうか。なんらかの形で再販するような気がするのですが。

ご回答、ありがとうございました。