人生で一番お金がなかったとき

車が好きだけど運転が嫌いという人がたまにいますが、矛盾しているような気がします。
なんでそうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#1です。


>ありがとうございます。もうちょっと詳しくお願いします。

とのことですので、

まず私が最初に解答した、
野球観戦は好きだけども、野球を実際にするのは嫌いな人 や
音楽鑑賞は好きだけども、楽器演奏は嫌いな人 や
馬は好きだけども、乗馬は嫌いな人

等を矛盾していると感じますでしょうか?
私はこれらの人も「車が好きだけど運転が嫌いという人」も同じ理屈で矛盾していないと思っています。

車と運転ってイコールじゃないですよね。
現に運転免許もってなくても車が好きな人は子供を含めたくさんいます。

特に運転は向き不向きがあります。
例え車がすきでも、運転するのが苦手な人はイクラでもいます。

この回答への補足

野球や音楽は鑑賞するだけでも成り立つのがわかります。それだけで成立はすると思います。

でも、車って鑑賞するだけで全て成り立つとは思えません。

個人的に車の場合、運転も含めて成立するものだと思いました。車を眺めてるだけで満足って変です。

補足日時:2007/10/20 15:15
    • good
    • 6

私は車が好きです。

いじったりはしません。

運転も元々好きです。

ですが警察に捕まるのが嫌なんです。じゃあ交通ルールを守れば?ってことになるんですけど(実際ちゃんと守ってます)、そんな運転が面白くないんです。
それと、(申し訳ないですが)狭い道でのすれ違いをするときに端まで寄れない、バックできない人・山道なんかで十分すれ違えるのに前から車が来るだけでブレーキをかける人・駐車場に入れるのにいつまでもかかる人・最近多いのが、常に追い越し車線を走る人、走行車線が開いているのに後ろから車が来たときだけ走行車線に寄り、やり過ごしたらすぐ追い越し車線に出てくる人...そんな人を見るとイライラするから運転したくないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう理由で運転嫌いになることもあるんですね。

お礼日時:2007/10/20 17:20

車の移動の方が楽だから。


楽したいから運転はしたくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助手席がラクってことですね。

お礼日時:2007/10/20 17:20

私は特別車好きというわけではありませんが、運転はあまり好きではありません。



電車で行けばいいのですが、やはり荷物が多かったり、地方に行く場合は車の方が動きやすかったりするので車で出かけることがあります。

嫌いな理由は
眠くてもがんばっておきていなければならない。

都内を買い物程度ならがまんしますが、地方に行った場合では当然食事をしますし、その地方の物を出すお店で食事をしたいと思っています。 その際、やはり酒を飲みたいのですが、運転しなければならないければ当然飲めないわけです。 もうこないかも知れない場所でうまい食事をしているのに酒もないんじゃ楽しみ半減。

ですので 運転はあまりしたくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応車好きな人に聞きたかったので…。

お礼日時:2007/10/20 17:19

ANo2です


>じゃあ、そういう人って、車をでっかいプラモデルか何かと勘違いしてるのでしょうか。
わたしはたぶんそうでしょうね。
1/1スケールの模型です。それも乗車が可能な模型ですね。

>もうちょっと詳しくお願いします。
ドライブは県外出るまでにギブアップしてしまいます。
・運転すると腰が痛い
・目が疲れる
・姿勢が崩せない
・トイレが困る
・渋滞が死ぬほどキライ
・前方車間距離がめちゃくちゃ長くないと気分が悪い
・お酒が飲めない
・カーナビがあっても道迷う方向音痴
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくしていただき感謝します。

お礼日時:2007/10/20 17:18

嫌いというより、



車というよりドライビングが好き。

運転より車をイジる方が好き。

という人ならいるのでは?

後者はカステム族ってやつ?(よく知りませんが。)
車をスポーツ感覚で楽しむより、所有満足感に悦び感じる人かなあ?

でっかいプラモと言えばそうかもしれませんね。
買うまでが楽しくて、買ってしまうと飽きちゃう。
または改造のプランを練るのが楽しくて、出来上がると飽きちゃう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんとなく納得できます。

お礼日時:2007/10/20 17:18

>車好きだけど運転が嫌いな人


修理やオーディオ、カーナビの取り付けとかスキだけど、基本的にドライブはキライです。

この回答への補足

じゃあ、そういう人って、車をでっかいプラモデルか何かと勘違いしてるのでしょうか。

補足日時:2007/10/20 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと詳しくお願いします。

お礼日時:2007/10/20 11:57

野球観戦が好きでも、プレイするのは嫌いな人も多くいます。


運転というのはある意味プレイですから、別に矛盾してないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと詳しくお願いします。

お礼日時:2007/10/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!