幼稚園時代「何組」でしたか?

靴を買ったのですが、一つは皮が硬すぎて歩くと「バキ」という感じです。木を履いているかのようです。HAR○TAのローファーなのですが。昔好んで履いていたので今年も買ったのですが、やわらかくするいい方法はありますか?

もう一つ、こちらはやわらかいのですが、かかとの靴の皮が内側に入り込んでいて、かかとの上に必ずマメができます。(歩いて5分ほどで)少し皮を伸ばす方法はありますでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、靴が足に合わないと憂鬱ですよね。

固い皮のローファーですが、私はレザーソフトナーやシューストレッチャーといった商品を利用しています。前者は乳液状で、皮に擦りこんでやると多少ソフトになってくれます。後者はスプレーで、吹き付けて履く事で多少のストレッチ効果があるようです。どちらも昔に買ったもので、外国製の表示ですが、靴屋さんに類似商品があるのではないでしょうか。

内側に食い込む靴に関しては、前記のストレッチャーをお使いになるか、靴のクイック修理店で皮伸ばしをしてもらうと良いと思います。また、若干余裕のあるサイズでしたら、100均で売ってある「かかとの靴ずれ予防」と書いてあるパッチを貼るのもおすすめです。パッドのついたシール状のパッチですので、少し皮膚とエッジが離れます。私はいくつかこのパッチで「捨ててしまえ!」と思った靴を愛用に変える事ができました(笑)ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皮をやわらかくする、そんな商品があるんですね!
知りませんでした。
買ってみます。ありがとうございました。
靴をせっかく買ったのに履けずにいまして、憂鬱ながらも、解決策が見つからず困っておりました。助かりました。
ありがとうございました。