プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで想像ですが、そのメルアドが生きている物かどうか


調べるためにだけ送っているのではないでしょうか?

特定のメルアドに送信し、宛先不明で返ってこなければ
そのアドレスは使われていると判断できますから。

そう言う生きアドレスを集めて、迷惑メール送信業者などに
売っているのではないかと・・・。

まあ、我が家にも毎日数通来ますが、
ウイルスなどの害のある物は今までありませんでした。

ほっておくのがベストでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほどメールアドレスが有効かどうか調べるために無作為に送信しまくってるっていうことですね。
そういわれれば納得です。取りあえず放置して削除し続ければいいですね。どういう意図で送ってくるのか不思議だったので、スッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/22 18:08

2年前くらいから多くなった迷惑メールですね。


私も多数受信した経緯があります。今は対策済みですが。
この手のメールは、プロバイダの実施する迷惑メール対策機能を使用すると受信せずに済みます。私の場合はBIGLOBE、pnifty、Yahooで確認済みです。

差出人を知る方法は難しいですが、ドメインはReceivedで分かる場合もあります。メールヘッダを調べ下さい。
ドメインサーチはこちらです。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりこのようなメールは多いのですね。何が目的なんでしょう。意図がわからないと気持ち悪いですねぇ。プロバイダの方も調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 10:13

こんばんは。



まず、メールソフトを乗り換えましょう。
OUTLOOKは貧弱ですので。

次に、メールセキュリティですが違うのに交換しましょう。
あんまり(駆除率)よろしくありません。

どうしてもその環境で無いと駄目なのであれば、

フィルターに対して

あて先が何も無い
本文に何も無い

など「何も無い」を使えばよろしいかと。

また、メールに関しては偽装はいくらでも可能です。
気にしないでおきましょう。
(googleのGMailで100万件のスパム&ウィルスと判断されたメールがありました。)

セキュリティソフトが悪さしている可能性もありますので一概にどれがあやしいかはわかりません。

まずは、メールソフトをBecky!などのソフトに変更して様子を見ては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
メールソフト変えた方がいいのですか・・・。いろいろ検討してみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/10/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A