アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

船体の大きさ・乗員数などの情報が無く判断できませんよ。



その情報だけでの回答でよければ、
当然大きな馬力にする方が確かに余裕を持って動きますので,
予算の許す大きなエンジンをお勧めします.

この回答への補足

船体の大きさですが登録3m未満で3人乗りになります。
2人での釣行になります。外海には出ないですが、沿岸に沿って距離を進みたい感じです。今現在2馬力ですが6馬力を狙っていますが
速度は何キロでるかお願い致します。説明不足申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/10/21 10:30
    • good
    • 1

内水面、外海どこで使うのでしょうね?


5馬力:べた凪・無風の状態であれば、速くはありませんが水面を滑走することができます。及第点といったところです。波・うねりが多少ある状態では、手漕ぎボートよりはまし。と言う程度です。
8馬力:俗に言う(小型)プレジャーボートの補助機(60馬力とか90馬力の主機が使えない時に使用する)の最下限のエンジン出力です。(=海でも1t以上の船艇を動かすことができます。)

勿論出力が高い方がいいですよね。
出力が高い=重量が増えると燃費への影響も大きいので、遠出するならそれも考慮することをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

使うの使用海域ですが外海、内海にしろ沖には余り行く事は無いと思います。沿岸に沿って距離を走りたいので2馬力ではチョッと長いと思い質問しました。大きいエンジンがよいのでしょうがカートップでの釣りになりますので持ち運びが重いのはチョッとと思い、また船も8馬力まで見たいですので。

補足日時:2007/10/21 10:35
    • good
    • 3

船検証の記載はどうなっていますか?


2馬力相応のボートでは、5馬力の船外機は付けられないと思います。
2馬力ですと、無風状態でも人が歩くよりチョット速い位でしょう。
5馬力で滑走状態なら、自転車くらいの感じです。2馬力の3倍位でしょうか。
速度は人や荷物の搭載状況で大いに変わります。
マリーナや斜路が使えるのならいいですが、船外機を持って砂浜を歩くのは、5馬力でもシンドイです。4ストなら尚更です。
そんな訳で、この頃は自分のボートを出すのが億劫になり、ボート屋さんで借りることが多くなりました。
15馬力5人乗りで 12000円/日です。(ガソリン代含む)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。2馬力エンジンご指摘のとおりチョッと遅すぎかなと思いまして。5馬力の速度って2馬力より3倍ほど出るのでしたら買うのはこのあたりで検討してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/21 10:41

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。

指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!