プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
4.5mのアルミボートなんですが現在の船外機の横に補助の(緊急用の)船外機をつけようと思います。通常はどれくらいの大きさにするのでしょうか?緊急用なの2ストの5馬力でいいかなと考えていますがいかがでしょうか?海での使用が主なので波風の影響が大きく、一概には言えないと思いますが自由なご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

さほどスピードは必要ないでしょうから、タンク一体型の2psから4ps程度のものでよろしいんじゃないでしょうか?


4.5mとなるとオールやパドルで漕ぐには辛いですもんね。
ただ、ボートサイズからするとトランサムの強度がちょっと心配ではあります。(アルミボートですし)
バッテリーの問題はありますが、トランサムマウントのトローリングモーターをつけるってのも手だと思うんですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

NO、1です。


スイマセン、知ってるかもしれませんが一応書いておきます。補機購入時、専門家に相談して購入する場合は問題ないのですが、ネットで格安店から購入とか、ネットオークションで中古品を購入とかの場合は、普通のミニボートなんかで使われている5馬力船外機では捕機に適さない場合があります。
足の長さは別として、スピードと回転数等の問題で・・・
重負荷用の小馬力船外機と言うのがあります。

私もあまり詳しくわからないので、専門家にご相談することをお勧めします。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。説明が遅れましたが、現在海外から質問しています。日本の法規は適用にならない環境です。周りの現地人のように古いアメリカ産やカナダ産の船外機を1台だけつけての釣行は不安なので、補機を考えています。しかし、危機回避の手段にまで日本では制約を入れるのですね。驚きです。ちなみに適合許認可手段を経ずにただの積荷として(不適合な)小馬力船外機を常時つみ、いざというときに使えばそれでいいのではないでしょうか?

補足日時:2006/06/14 23:18
    • good
    • 1

この条件で海へ出る?


死へ高速で近づいています。
まずは小型船舶検査機構に電話していろいろ聞きましょう。
で、船検を受けましょう。

この回答への補足

どの条件が「気に入らない」のか分かりませんが忠告は広義に理解したうえで、真摯に受け止めようと思います。
ちなみに外洋へは出ません。

それから、現在は20馬力なので高速は出ません。。。 
^_^;

補足日時:2006/06/14 16:44
    • good
    • 0

ちなみに、私のボート、ヤマハのUF20


主機、90馬力。補機、6馬力
ともに2ストです。
普通、20Fクラスのボートで、補機6~8馬力程度と思うのですが・・・。

馬力関係はこんな感じですかね。あくまで補機ですので・・・ただ、できるだけ大きいほうが安心感があるのは確かです。
でも、あまり大きすぎると、重量が重くなり、スターンヘビーになりすぎて、ある意味、違う危険性が出てきますよ。(トランサムからの水の浸水など。)

2~3馬力程度で十分ではないでしょうか??
あくまで私の考えですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当は4ストにしたいのですが、ご指摘のとおり重量の関係で2ストを考えています。バッテリーをいいものにしたので(同容量で軽いもの)その分の重さを補機にまわせればと3.3ではなく5馬力を考えています。もう少し全体(タンクなど)を総合的に検討して考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!