プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いヨットですが、「ヤマハ25マークII」のことで知りたいことがあります。
この船は、初歩レベルの技量で、シングルハンドの操舵は可能でしょうか?
また、この船の良い点・悪い点をお教えいただければありがたいです。
「ヤマハ25マークII」を考えているなら、「○○○」の方が中古相場も大差がないのでお勧め。と言うのでもかまいません。

A 回答 (3件)

 こんばんは、早い潮流に勝る機走は8馬力では無理でしょうね。

おそらく6ノット前後しか出ないのでこれ以上潮流があれば無理です。
 このため向かい潮では無理ですから後方からか潮止まりにタイミングを合わせて乗り切ると良いと思います。瀬戸内海は潮を見て走れと聞いていますので潮を見ていれば8馬力でよいと思います。私のヨットも8馬力の船外機ですので伊良湖水道・中山水道を抜けるときは潮を見て
走ります。なお潮流の反流が岸近くにあるので反流を見つければうまく走れると聞いています。潮岬を東から抜けるときは小さい船は帰し近くを走っています。2GMの20馬力のエンジンでも越すのに苦労すると思います。
 結論小さい馬力でも潮を見て走れば沖へ出ることが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
教えていただいた事も頭に入れておきます。

お礼日時:2009/01/28 08:42

こんばんは、相談内容ですが、ヤマハ25マークIIは以前人気の合ったヤマハのヨットです。

乗りやすいヨットです。スピードはあまり出ませんが一人で十分乗れます。25フィートと手ごろな大きさでありディーゼルエンジンの8馬力が付いており海が荒れても安心で乗れます。マストはトップリグでメインセールが小さく一人で乗るには操船しやすいです。ジブが大きいですが風に合わせて交換すれば問題なしです。
 船は頑丈に出来ており内装もヤマハの船できれいに出来ています。エンジンはヤンマーのYA-8でヨットに適しています。ただし古いヨットですので整備状態を確認する必要があると思います。セールも古いと思いますので使用状態を確認する必要があると思います。新しいセールが付いておればラッキーです。私はヤマハの21を乗っていますが次に買うのはヤマハ25マークIIかヤマハ26C、またはヤマハマイレディ25を検討しています。少し経験すれば充分1人で乗れますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
「マイレディ」は私も感心がありますが、ちょっと高いのであきらめています。
私は、ヨットは初体験で、これから勉強しつつ購入も検討しているのですが。
ひとつ気になることがあるのです。
クルージングするとすると、そのエリアは主に明石海峡を含む播磨灘なのですが、
潮の状態によって、かなり潮流の激しい時があります。
浮遊物を見ていても、まるで川が流れているような時があります。
特に明石海峡では、5~7ノットの潮流があると聞いています。
初めのうちは、機走して帆走が練習が出来る海域まで出たり帰ったりすることになると思いますが、
機走する場合、8馬力のエンジンでは、潮流に逆らって走るのは無理がありそうでしょうか?

補足日時:2009/01/27 10:39
    • good
    • 3

ヤマハ25マイレディマークIIのことですね。


セーリングの基礎を持っていれば、風が強くない安定した天候の日であれば、シングルハンドでの出港、セーリング、帰港とも問題ありません。(どのようなところに係留しているのかがわかりませんので、一概には言えませんが)又、セーリング中に風が上がってきてリーフをするとなると二人の方がいいですよね。しかしオートパイロットが付いていれば一人でもできます。
舵社の月刊誌「舵」の1月号にヨットのスタンダード艇とこのヤマハ25の他推奨艇が掲載していますので参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「舵」の1月号は、早々バックナンバーを購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!