dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、アルミの12フィート パントに乗っております。5馬力のマーキュリー(2スト)のエンジンを馬力アップしたいと考えております。基本的に何馬力までアップできるのでしょうか?また、費用は幾ら位かかりますか?おおよそで結構ですのでお願いします。

A 回答 (3件)

船外機のエンジンについてはわかりませんが、昔自動車整備士をしていたので一言


馬力アップは可能でしょうが耐久性に?が
水上で止まったら・・・帰ってこれるのかな?
予算があるのなら買い替えては?
2割くらい馬力アップしても6馬力くらいでしょ?
燃費や環境の事をかんがえると4ストがお勧めみたいですが
回答になっていませんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身な回答有難うございます。エンジンの形式からして、シリンダーとピストン交換で8馬力はいけるのかな?とは思うのですが、欲を出せば10馬力位は出て欲しいのです。

お礼日時:2007/07/22 23:41

船外機の改造はコストパフォーマンスが悪く、かけた金額に対しメリットが少くリスクが高くなります。

シリンダー・ピストンを交換したらペラも当然交換です。これだけで、新品エンジン一基買えます。

車と違って、船の場合耐久性(故障しない事)が非常に重要です。
故障=難破(事故)に繋がります。

今のエンジンを下取りに出して、チューニング予算を乗せて新規エンジンの購入のが安全、長生きのベターの方法です。
    • good
    • 1

金さえ出せばなんぼでも(^_^;


100万200万etc.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!