アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまアルミボートの14Fにマークの15馬力付に乗っています。
中古で購入間もないのですが、船外機がL足で、ハルからペラまで30センチ程度あります。
走りはプレーニングまであと一息というとこまでで、もう少しパワーというかスピードがほしいところです。
そこで質問ですが、S足(マークはM?ですか?)にすることでスピードアップが図れるでしょうか?
いまのエンジンが調子いいので、できれば中古の10馬力のS足をさがして足だけ交換できるのでしょうか。
ちなみに、シープロでなく、スロットルで前進後進ができる前の黒に白い線の入っているエンジンです。
都合で15馬力で使用したいのでなにかいい手はないか考えています。

A 回答 (1件)

始めまして、私事ですみません

S足と有りますがトランサムの長さだと思います
SとLのトランサム交換だけではそんなに目に見えて早くなるとは思えません、逆に足を短くすると高速巡回に成るとスクリュウーが真空を起こして速度減になることも有るので。
2サイクルなら10馬力じゃなくて、9.8馬力、4サイクルなら9.9馬力が正解と思います?、
マーキュリーは使ってないので良く解りませんが、他のメーカーと同じと思うのですが、15PSと9.9PSは同じエンジンを使ってキャアレターとちょっとした物だけで馬力を上げてあります
逆に9.9からの馬力アップは簡単です。
安価に出来る方法は、スロットルの調整とか、キャブレターの改造、スクリュウーのピッチの変更のが早くて安く出来ると思います。
荷物を積んで走る船じゃないので、これ位の改造で結構早くなりますよ
私はホンダとヤマハを業務で20数台使ってきましたが、同じ馬力で他の人より早くするには上のようにして来ました。
参考になればと思います。
    • 0