アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボートに乗って沼や湖、川、もしくは海でのんびりと過ごしてみたいと考えています。

貧乏学生なためもちろん高価な船や、係留保管代などは論外です。

高速での滑走や岸を遠く離れての釣行なども特に考えていません。とりあえず水に浮かんでのんびりとお弁当を食べたり、これからの季節なら岸の桜をながめたりなどがしたいです。

車のキャリア設置や、保管場所の問題もあるのでゴムボートや組み立て式のボートでワゴン車の後ろに積めるものがいいです。
それで今、考えているのが3人乗り程度のゴムボート(使用時は2人で使用)に2馬力程度のエンジンを載せるのはどうだろうかということです。

そこで質問なのですが

1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか。基本ベタなぎの日限定で、東京湾内限定、岸から数百メートルとは離れないつもりです。

2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか。(小型船舶免許はもっています)
海に4馬力で出ると船検が必要となるのでそもそも検査を通らないですよね?ですから4馬力搭載するなら海に出ないと仮定してのことで結構です。

3.その他色々お教えくださると助かります。

A 回答 (3件)

私は2馬力と5馬力の船外機で湖で釣りをしています。

海では仕立て船です。

1.エンジンは2馬力で海に出ても大丈夫でしょうか
 ・2馬力のエンジンでも海は大丈夫です。
 ゴムボートに2馬力のエンジンを乗せて海で釣りをしている人を良く見かけます。
 でも、馬力的は物足りないとは思います。
2.2馬力対応のボートに4馬力を搭載すると危険なのでしょうか
 ・危険です。
 エンジンの重さも馬力も全然違います。
 4馬力用の船に2馬力はありですが2馬力用の船に4馬力では
 馬力はあまりふかさなければ大丈夫だと思いますが、
 エンジンが重く危険だと思います。
 転覆する可能性がかなりあると思います。

質問者様のような使い方であれば2馬力をおすすめします。
4馬力は重いです。
ボートはドーリーを付ければ簡単に船の移動ができます。
エンジン付きでもオールは必ず装備しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました

具体的なアドバイスをいただき為になりました

ありがとうございました

物理的には問題ないようですね。

但し、免許をお持ちならご存知と思いますが、河川や湖沼には特別なローカルルールが有る事が多いです。
いろいろな理由を付けていますが、要するにボート屋さんの利権を保護するようになっています。
もうすぐ芦ノ湖の解禁ですが、事実上マイボートは持ち込めません。
書き忘れましたが、船検にはエンジンも持ち込みます。
水槽にセットして、チョット回すだけです。
それから、2馬力艇に4馬力のエンジンは載せられません。船検証に記載された物しか使えません。
とにかく、現地に行って、貴方がやろうとしている事をしている人を見つけて、その人に聞くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問にお答えくださりありがとうございました
参考にさせていただきます

東京湾と相模湾でゴムボートで釣りをしています。

JOYCRAFT の、JES-383 全長3.81m 幅1.69m 深さ0.55m 船体重量50.3kg
仕舞寸法は90cm×60cm×40cm(キッチリたためば、もっと小さくなります)
船検は、すごく簡単です。自分で持ち込めば、6000円くらいだったと思います。
いい加減に膨らませて見せるのと、ライフジャケットなど法廷装備のチェックだけです。
海では2馬力は心細いですが遠出しない事と風力2以下なら、OKです。
ボート屋さんで借りて体験する事をお薦めします。
それより! 一番肝心な事を忘れていませんか?
いったいどこから出艇するつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

船検は持ち込みもできるんですか。知りませんでした。有益なアドバイスありがとうございます

出艇の件なのですが、印旛沼、霞ヶ浦などでは適当に車を停めて、適当な岸から出艇を考えています。
東京湾などでは稲毛の浜のようなところからと考えているのですが・・・・

30キロ程度までのボートなら適当に手で運ぼうと。

甘い考えだったのでしょうか。お教えくださればありがたいです