プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は日本も治安がいい・・とは言い難い状況ですが、、
でもアメリカなどの外国に比べて「銃社会」で無いだけ
まだ治安がいいように感じています。
少なくとも、歩いていて爆弾が爆発・・は日本では起きてないですし。
(殺人とか過去の事件は指摘なしでお願いします)

ところで、テロや紛争・・などの無い国ってあるのでしょうか?
私のイメージでは、スイスやブルガリアあたりが平和そうに
思うのですが実際はそうでも無いんでしょうか?

フランスの田舎あたりに行けば日本の田舎のような
のんびり生活が可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

2000年のデータですが。



犯罪率統計-国連調査(2000年)
http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate2.html
犯罪率統計-ICPO調査
http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

実は"犯罪率”という点では結構日本も治安が悪かったりします。
韓国が”姦国”と呼ばれる訳も分かったりします。

フランスは犯罪率が高いです。(田舎なら大丈夫だと思いますが・・)
ブルガリアは日本と同程度ですが、強盗が2倍以上です。
スイスも同程度。麻薬関連の犯罪が多い(ケタ違い)

犯罪率が全てではありませんけど。


>テロや紛争・・などの無い国ってあるのでしょうか?

基本的にありません。いくらでも起こる可能性があるからです。
地震や台風と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

姦国・・すごいですね^_^;

スイスやブルガリアも意外でした。
あまりニュースなどで事件が報道されないから
安全っぽく感じていました。
麻薬関連が多いんですね。と言う事は薬中が多いと言う事でしょうか。
日本も事件が起きれば「精神鑑定」とかすぐそっちに
もって行きますが、外国では麻薬事件が多いだけに
精神鑑定行きな加害者が多いんでしょうかね。

テロ・紛争についてもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 17:32

リストにはありませんが、バチカン市国の住民は犯罪をしないと思います。

但し、宗教行事でローマ市民が押しかけるとスリ等が発生するでしょう。
物質的・精神的貧困は犯罪と強く拘りますので、他の回答者の通り全く犯罪の無い国はないでしょう。

のんびり生活はアマゾン奥地へ行けば体験できます。但し、電気、ガス、水道は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バチカンでは平和が期待出来そうですね。
スリぐらいならなんとか自衛出来そうな感じがしましたが
複数犯に狙われると無理ですね^_^;

アマゾン奥地で原始人時代の生活をすれば
強盗その他には合わなさそうですね。
あ・・でも命を盗られますね。。

お礼日時:2007/10/22 17:37

とりあえず、外務省の海外安全情報でも読みましょう。


http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
私は辺境を旅行することが多いので、事前に危険地域を知っておくという意味で、重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全情報は以前、海外旅行に行く時に利用したことがありました。
今でもたまに見るのですが、中東あたりは危険なままですね。

安全な国って存在しないんですね。
日本も危険な国になっていますから、外国から見たら同じような
感じなんでしょうね。

お礼日時:2007/10/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!