プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は比較的治安とかいいのに性悪説が根付いているのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

性善説が根付いている国なんてありませんよ。

    • good
    • 0

自分は性善説がベースにあると思います。


性善説が根付いているから治安が良いと思います。
人通りの少ないところに自動販売機が設置されているのを見て外国人は驚くそうです。
日本人の武士道精神ですね。
    • good
    • 0

治安の為だとか言うなら、【防犯税】を創設し、それを警察予算とかに回すべきだろう。

特に女子層にだけ払わせるべきだろうな。
治安の良さをタダで得られると思ったら、とんだ大間違いや!
    • good
    • 0

日本の田舎では無人販売所が普通に置いてありますが、あれは外国人からすれば取ってくださいと言わんばかりらしいです。


昔傘の無料レンタルサービスがありましたが、結局返却に来ない人がいて失敗したことがあります。
もし日本に性悪説が根付いているならばこのような商売をしようとはまず思わないはずです。

また日本では子供が非行に走ると「親が悪い」と考える人が多いですが。
性悪説ではその子供個人が悪いのであって親は関係ないと考えます。

あえて性悪説を説くのであれば日本では人間は元々駄目で不完全なモノとする考えがあります。
のび太や三年寝太郎など一見して怠惰な人間をある程度受け入れる寛容さがあるのです。
しかしこれは性悪説というよりは性弱説と言った方が適切だと思います。
    • good
    • 0

治安が良いと言っても、所詮は「女子の為だけの治安」であることが多いので、女子にとって気に入らない行為をしたと思われる異性に対して不当に制裁が下るという腐敗ぶりでしかない。

女子にしても警察にしても、共々にコロナの神罰が降りかかるべきであり、女子層全員を駐留米軍へと売り飛ばしたほうがむしろ清々する。
    • good
    • 0

日本は特に性善説とか性悪説というのは根付いていません。


何故かと云うと、キリスト教やイスラム教、儒教のような絶対的な社会規範の基準がないからです。

日本における性善説とか性悪説とは、古代中国の孟子と荀子の論争の中から生じた概念で、日本ではご存じの通り、儒教は学問として入りましたが日常生活には浸透していません。

日本文化は話し合い分化であって、絶対的な規範がない社会です。

ひょっとして、ご質問者は日本文化に絶対的な規範がないことを「性悪説が根づいている」と解釈されているのでしょうか。
    • good
    • 0

村社会においては一定の負担を全員で共有して村の中では性善説ですべてが動いています。

逆に言えば一方村の外はすべて悪です。日本は内と外を明確に使い分けるため性悪説に基づき警戒がつよくなる傾向が高いのでしょう
    • good
    • 0

性善説ですよ。



議員になるような人だから悪いことはしないだろう、が根底にあります。

ところが、実は悪いことをやって、他人に罪を被せることまでする。

自分たちが悪いことをすることが分かっているから、厳しい罰則も作らない。

根本的に性善説に立っているからやりたい放題なのですよ。
    • good
    • 0

日本は性善説に基づいて社会が


作られていますよ。

治安が良いので、性善説で社会を
作れるのです。


性悪説というのは、つぎのような
モノです。


「彭宇事件」というのが、中国でありました。

 倒れていた人を、助け救急車を呼び
 病院まで運んだのですが、
 助けられた人が、よりによって、
「お前に倒された」
 というクレームを入れ、警察沙汰になったばかりか
 民事の損害賠償で裁判沙汰にもなった事件です。

 この裁判では、助けた人が負け、救急車の料金や
 病院代まで払わされました。

 これでは、誰も手助けなどしなくなる。
さすがの中国人も驚いたようです。

 この事件ですが、WIKによると、助けた人が倒したことを
 自白した、ということになっています。
 ことの真相はとにかく、裁判官が出した判決理由がユニーク?で
 中国でも話題になりました。

 簡単に言うと。

「善意で人助けするなんて、あり得ない。
 人助けをしたのは、悪いことをしていたからに違いない」
    • good
    • 2

根付いてないと思うんですが・・


だって、多くの人が中身理解してないのに、商品購入したり、保険とか契約したり・・・してるでしょ?
それに、”性悪説”じゃ、国語の単位 取れませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A