dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外情勢に詳しい方にお聞きしたいのですが、日本は特定技能生や留学生に手厚いサポートする割には全く自国民の支援には無頓着のように感じます

それでも文句を言わない国民、そして治安もそこまで悪化しているわけでは無いと思いますがいかがでしょうか?

日本の治安は、諸外国と比べて良い方なのでしょうか

A 回答 (4件)

政府のサポートをブローカーが中抜きしちゃうから、本人には厳しい労働と借金が残る・・って話だったはずですですよ。

    • good
    • 0

技能実習生も留学生も決して手厚いサポートなどしていません。



日本の行っている技能実習生とは名ばかりで、東南アジアなど
から期限付きで安い給料で、その場しのぎの使い捨て状態の労働
力としか見ていません。

日本は既に労働力不足の状態に陥っているのに、こうした外国人
労働者に長期的に日本で頑張ってもらうシステムになっておらず、
あくまでも数年間だけの短期的なシステムです。

せっかく日本語を覚え、仕事のやり方を覚えても数年後には帰国
しなければならないとなれば、優秀な人は集まらないのでは。

また、留学生を抱える日本側の学校も問題のある学校があります。
政府が日本への留学を奨励していることを利用して、本来の定員
の数倍も留学生を受け入れている学校があります。

こうした学校では入学金や授業料などを徴収した後、1~2年で
学生がたくさん行方不明になっており、大きな問題になっていま
した。

こうしたいい加減な学校や会社が存在している為、そこから溢れて
しまった外国人たちが日本で犯罪を犯す一因になっているのです。
    • good
    • 1

特定技能性はわかりませんが、留学生についていえば優遇しているのは国費留学生だけですよ。

留学生の中で国費留学生は1割ぐらいしかいないです。

なお、日本の治安は世界のトップクラスでしょう。小学生が一人で通学したり女性が夜一人であるけるような国は稀有です。
    • good
    • 0

外国人の声を聞いてみましょう。



(2) 日本人は気づかない…「日本の治安は世界一」コスタリカ人思う日本の一番好きなところ - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!