電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooブログの閲覧者と訪問者の意味の違い

A 回答 (1件)

こんにちは^^



閲覧数 : △△△ PV
訪問者数 : ○○○ IP

とありますよね。
【PV】は【ページビュー】の略です。
ページの閲覧数を表しています。
例えば、アクセス状況が「100PV」と表示があった場合は、そのブログへのアクセスが100回(100ページ分)と言うことです。

訪問者数の後の【IP】は、 そのgooブログにアクセスしたPCの数の合計です。
イコール、何箇所の端末(PC等)からアクセスされたかを表します。

★1つのPCからアクセスして一旦閉じ、同じPCから再びアクセスした。
★「このブログ、面白いな」と思い、何ページも読み進めた。

等するので、“閲覧者=訪問者”とならないんだと思います。
“ページが変わる=URLが変わる”のです。
ですので、ブログ主が1度ブログを書くと、3~4回はURLが変わっていると思います。
するとその分“ページも変わる”ので、閲覧数も必然的に変わります。
他人だけでなく、ブログ主の分も含まれますからね^^

参考URL:https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!