電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰かのブログを読むと、どこまで私の情報が相手にわかっているのですか?

IPアドレス、ホスト名など、何がわかるのか教えてください。

またmixiをしていますが、そこのブログを読むと相手にIPアドレス、ホスト名が伝わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アクセス解析をつけていればわかるのは

IPアドレス
ブラウザの種類とバージョン
OSの種類とバージョン
画面のサイズ
どこのリンクから飛んできたか

IPアドレスからは
プロバイダ名、住んでいる都道府県、回線の種類

同一PCからのアクセス履歴
生ログを集計すれば、そのPCがいつどのページをアクセスしたか
そのサイトへの最新のアクセスはいつか、今まで何回そのサイトにアクセスしたか

などがわかります。
もちろんアクセス解析にも有料から無料、ピンからキリまでありますし、訪問者と管理人がオフラインでどのような関係にあるか、あるいは管理人がそういう類のことにどの程度関心があるか、などによって大きく変わるものであって、それらの客観的な状況がわからないと正確には言えません。
あくまでも最大でこのようなことがわかるというだけで、ブログを読んだだけで上記のことが全てわかってしまうと考えるのは早計です。
    • 0

mixi内のブログ(日記)を読んだだけではIPアドレスやホスト名などは分かりません。

IPアドレスやホスト名などを調べるためには「アクセス解析」というものを使うのですが、そのアクセス解析をmixiの日記につけることはできないからです。ですのでmixi内の日記を読んだだけではIPアドレス等は分かりません。足跡から誰が来たかという事が分かる程度です。

ただその方がブログ等を使用していて、そちらを読まれる場合は分かりません。外部の日記を使用されています、と表示される場合ですが、その場合は、ブログにアクセス解析を設置していればIPアドレス等が分かると思います。
    • 0

それは書く内容によります。

うかっり近場のお店の名前を書いて大まかな住所が
自分のリンクから交友関係が
もちろんプライベートなことを書けばそのまま観覧しているユーザーもその情報を知ってしまうわけですから注意が必要です。
あとブログから他者がIP・ホスト名を知るのは無理だと思います。

mixiのことは分かりませんが

この回答への補足

すみません、補足です。

私はブログを読んでいる側で、そのブログの管理者がどこまでアクセスしてききた私の情報を知っているのかということでした。わかりにくくてすみません。

• 0