電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも大変お世話になっています。

私はgooブログに参加しています。アクセスランキングでPVとIPの表示がされています。IPはPVの5分の1ほどの数字です。二つの意味の概要は「使い方」で知りました。結局この二つの数字を比べることで何がわかるのですか?

当方過疎ブログです。ですから、PVやIPがどうなっていても、体勢に影響は無いのですが、ちょっと気になっています。

A 回答 (2件)

あくまでも個人的な見解ですが、

「関心度」とでも言うのでしょうか、一般的な考えでは「1人の人が何ページを読んだのか」ということになるでしょう。
面白い記事が多ければ、いろいろなページ(記事)を読むでしょうし、つまらなければ1ページだけ読んですぐに閉じてしまうでしょう。
結局、この比率が高い(PV/IP)ほど注目されて強い関心を示したことになるでしょう。(違っていたらゴメンなさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

「関心度の指標」という考え方は分かりやすいですね。なるほど。良く理解できました。

#1です。

補足説明です。
失礼しました。普通は、IP/PVで表すのが一般的ですね。
ちなみに、当方のブログは日に約40人(IP)ほど訪れますが、60%(67PV)を下回るのは希です。
質問者さんの場合は、約20%となりますのでかなり高い(?)と思われます。
しかし芸能人は別にして、一般的にIP数が大きくなるほど間違って訪れた人や、よく訪れる人でも1日1回でしょうから、どんなに頑張っても70%ぐらいではないでしょうか。(勝手な想像ですが)
またgooブログの場合、自分自身のアクセスも含まれるため、その分は差し引かないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

補足有り難うございました。

>質問者さんの場合は、約20%となりますのでかなり高い(?)と思われます

IPとPVがこれほど離れた経験が今まで有りませんでした ―今回たまたま離れた現象と思います― そこで今まで全く気にしていなかったのですが疑問に感じました。