プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節はずれかもしれませんがよろしくお願いします!
ポリエステル100%の黒い浴衣があるのですが、どうしても透けてしまうんです。。。シースルーっていうわけではないのですが、日や電灯の下とかだと向こう側が透けて見えるんです。
この場合下着はどうしたらよいでしょうか?!普通に白い長じゅばんとかを気にせずにつけるんですかね??
今までは綿の浴衣しか着た事がないのでちょっと困ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

浴衣の定義がビミョウになってきたこのごろですが(笑)


黒い薄い布は透けやすいですよね。
それがどうしても気になるようでしたら、
下に透けてもかまわないような下着をつけるのがいいと思います。

それはどんなのなの、ってことになると思いますが、

まず、あくまで浴衣として着たいのであれば、
キレイな肌襦袢+裾よけをおすすめします。
袖口と裾に広いレースがついていて、透けてもちらっとみえても
素敵なものがありますよ。
高砂屋さんとかに売ってます。
Rikosさんが紹介してくださってる専用のインナーもありますが、
あれは数年前にシースルー浴衣が出たときにいっしょにでましたが
好き嫌いありますねえ。私はあまり・・・。

着物として着るのであれば、
(この場合は柄にも左右されます。あまりにも浴衣っぽいのであれば避けたほうがいいかも。)
絽や紗みたいに、日にあてなくても透けるのであれば
7,8月に、下に長襦袢(もしくは肌襦袢に襟をつける)
を着れば着物として着られます。
平織りだし、下に布をおいても透けない布であれば、
6、9月に、下に長襦袢(もしくは肌襦袢に襟をつける)
を着れば着物として着られます。

#貧乏な私は、透けない浴衣を6,9月に着物として着たりもして一石二鳥・・・。

ポリエステルのようですし、下に何かきたほうがべたつかなくて
気安いと思いますよー。
長襦袢を着ると、ちょっと暑いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにポリだとべたつきますよね。
肌襦袢とすそよけにしようかな。
透けない浴衣を着物として着るなんて、なんかいいアイデアですね!素敵!!浴衣&着物初心者の私には難しそうだけど。。。
これからはどんどん浴衣や着物を着てステキに着こなせるようになりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/29 14:33

専用のインナー(浴衣スリップ)が売られていて、それを着ると透けないようですよ。


スリップドレス・キャミソールやスリップ・水着・スパッツなどで、代用することもできるようです。
要するに、透けても気にならないものを着れば、良いのではないでしょうか?

http://www.jic-gifu.or.jp/np/newspaper/graph/980 …

http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は専用の下着なんてあるんですね!びっくり。。。
水着やスパッツはちょっと抵抗がありますけど、確かに見えてもいいものを着ればいいんですよね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/29 14:30

 絽の着物は透けますが、白い長襦袢を普通に着てOKです。

よって、ゆかたも大丈夫だと思います。ただ、ゆかたは素肌に着るものなので白い(無地なら他の色でも)すそよけだけでもいいかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すそよけ?そういったものがあるんですね!
やっぱり足が透けて見えたらちょっと困るので、探してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/29 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!