アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にサイズの大きな浴衣があります。
手縫いで作られたものです。
身丈160cm、裄67cm、身幅?(脇縫いから脇縫いまで)42cmくらいあります。

私は身長148cmで、裄はだいたい57cmくらいです。
全体的に10cmずつくらい小さくしたいのですが、
小さくする場合、どうしたらいいでしょうか?

知人づてで頂いた物で、作った人も知らないし特に思いいれもありません。
しつけもついたままのきれいな状態なので自分でできれば着てみたい・・・と
考えているのですが、私は本当に不器用です。
浴衣の作り方の本やサイトを見てもろくに分からないのですが
おとなしく諦めるかプロの方にお願いするしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

だいぶ大きい浴衣のようですから、着付けで何とかなる範疇ではないですし、手に覚えのない方では自分で直すのは難しいと思います。


解くだけでもコツがありますから。
和裁のできる方に頼むか、プロの仕立て屋さんを頼るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。着付けで何とかならないので困ってしまって・・・。
やはり素人がいきなり和裁の知識なく手を加えてだめにしてしまうより
お願いするのがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 10:12

お直し代金が ばかになりませんよ。


ゆかた一枚を仕上げくらい手間がかかります。
その前に 解かなければなりません。
既製品のほうが 安いかもしれませんので よ~く調べて 考えて
お直しに出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく既製品があうサイズではないので
お直しに出すところをよく調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 08:46

専門家が一番です。




http://www.kimono-onaosi.com/yukata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お直し屋さんを紹介していただき、ありがとうございます!
時期的に混み合ってるようで今年は浴衣を着れないかもしれませんが
一度お直しに出すのを検討してみます。

お礼日時:2009/07/01 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!