プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かいい話(漫画)読みたいです。
そこで、みなさんの、自分が昔読んでいた漫画で、自分の子供にも読ませたいと思うものはなんですか?
ちなみに私は、「リョウ」、「不思議遊戯」です。
これでもか!ってくらい恋愛至上主義で、今読み返してみると少女マンガ的な陳腐な箇所もあるんですが、それもまたいいというか、好きな人のためにここまで一生懸命になれる主人公の姿には胸を打たれます。
これが流行っていた中学時代の懐かしい思い出とも重なって・・・。

よろしくお願いします☆

A 回答 (15件中1~10件)

楳図かずおの「漂流教室」です。

絵とか怖いけど、生きてる意味が理解できればという願いをこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生きてる意味が理解できればという願いをこめて
あー(共感)、いいですよね、そういうのって。
漫画を通して伝わる親の願いって、子供にも具体的なメッセージとして届くと私も思います。
楳図かずお、他の作品は読んだことあります。
「漂流教室」、読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 05:22

20代女性です。


中学生~高校生くらいを対象にした場合、で回答いたします。

まずは、くらもちふさこの「おしゃべり階段」ですね。
中学~大学にかけての話ですが、文庫で1冊にきれいにまとまっていて、それでも思春期の心の動きがよく描写されています。
主人公と一緒に成長していけそうな、いい漫画ですよ。

次に、「純情クレイジーフルーツ」でしょうか。
恋愛だけではない高校生活をリアルに描き出した傑作だと思います。感動するというより、ひたすら共感!という感じですね。これも先にあげたものと同様、登場人物たちと一緒にすごしたかの気分にさせられます。主人公たちが大人になって結婚した後の21世紀バージョンもあわせておすすめします。

前の方も挙げていますが、小林よしのりの漫画も良いと思います。
子供向けのギャグ漫画に見えても、かなり時代風刺が効いていて、メディアリテラシーを養うには最適だと思います。小学生のとき「おぼっちゃまくん」を読んでいましたが、また今になって読み返すと、ギャグが面白いというよりその皮肉っぷりで笑ってしまいます。
本に書いてあることをそのまま鵜呑みにしないよう注意しなければなりませんが、考えさせられるという点で、おすすめします。
中でも特に好きなのは「最終フェイス」「ゴーマニズム宣言」シリーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもなかなか奥が深そうですね。
漫画って、知らない世界を疑似体験できるし、学べることって多いですよね。
私は、本を読むとき、客観的に見るよりは、登場人物に感情移入して入っていくタイプなので、上記の作品は読みやすそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 02:33

戦争論1~3


靖国論
台湾論
あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 02:24

「死神くん」えんどコイチ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%A5%9E% …
コレを読んで、命と人への思いやりを大切にして貰いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞く漫画です。
>コレを読んで、命と人への思いやりを大切にして貰いたい。
いいですね、そういうの。
これもぜひ読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 02:22

とりあえず、質問者様ご自身がお読みになるという前提で。



川原泉「ブレーメンII」、いいですよ。
スタートレックを髣髴とさせるようなSFマンガですが、
「差別」や「平等」ということについてとても考えさせてくれます。
それなのに一見コメディタッチで全然説教くさくないところが◎です(笑)

>好きな人のためにここまで一生懸命になれる主人公の姿には胸を打たれます
…ということであれば、篠原千絵「空は赤い河のほとり」もお勧め。
他にも、古いところでは河惣益巳「サラディナーサ」とか、和田慎二「ピグマリオ」とか。

別の方もかかれてますが「赤僕」「寄生獣」私も大好きです~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>篠原千絵「空は赤い河のほとり」
これも大好きで、手放せない漫画のひとつです!
異世界に行く話が好きなのかな???
私も、外国人のダンナ(当時は彼氏)に付いて異国に来たので、余計に惹かれるのかもしれません。(異世界とは違うけど笑)
自分の子供にも、打算は抜きにした恋愛を一度は経験してほしいですね。(そうも言ってられないことがわかるのが大人になるということかもしれないですが・・・)
他のお勧め作品も、どれも興味深いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/27 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日から俺は!!
めちゃ、おもしろいですよね!
あとは、知ってるけど読んでないものばかり・・・。
特に「寄生獣」は読んでみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/27 02:00

「赤ちゃんと僕」ですね~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、赤僕!
泣きそうになるエピソードもあり、笑いあり、ほのぼのあり・・。
この人の(羅川真里茂?漢字違うかも)の作品で「ニューヨークニューヨーク」もよかったですね。
でも子供に読ませたいのは、「赤僕」ですね(笑)
買いなおそうかな・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 05:50

強いて3つあげるなら


「人間交差点」
「ブラックジャック」
「火の鳥」
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもよく聞いて読みたいと思いながらまだ読んでないモノばかりです(笑)
やっぱりいいんですね。
ぜひ読みたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 05:44

相原コージの「かってにシロクマ」



面白いし親子の愛情とかも描かれていて、実にほのぼのします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、誰かが持ってました!(笑)
弟かな・・。
今度借りてきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 05:42

男の子なら[ベルセルク]でしょうか。



個人が持つ[夢]とうことについて、なにか教えてくれそうな本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人が持つ[夢]とうことについて、なにか教えてくれそうな本です
へぇ~!とっても興味深いです。
なんか、作者の表現したいメッセージとか作品への思い入れとかが全面に押し出されている漫画が好きなんですよね。
楽しくておもしろくて意外に深い・・・というか。
全然うまく言えなかったですけど(笑)
ご回答いただきましてありがとうございます!

お礼日時:2007/10/26 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!