アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtube上に、授業の教材として使えそうなものがありました。
(TV番組などの、違法に投稿された動画ではありません)
その動画をダウンロードし、iPodなどに保存したものを教室のTVにつないで見せられないか、と考えたのですが、合法でしょうか、違法でしょうか。
以下の段階に分けてご教示ください。

・自分のパソコンにダウンロードする
・それをiPodで見られるようにする
・それをTVにつないで授業中に見せる。

A 回答 (3件)

まず、No.2の規約の話は、読み違いですね。


プレーヤーがブラウザーでの再生機能しかない
デザイン(設計)なんで、技術的に、ダウンロード
出来ないと説明しているだけです。

教育目的の場合、塾、予備校などの営利目的でない場合に
限って、引用元を明らかにすることで、使用可能です。

営利目的でも、著作権者の許可が取れればいいですよ。

条文思い出せないんですが、著作権法上の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり教育目的という用途の場合です。教育目的の場合、どうしてもその境界が不透明になりがちで、質問させていただいた次第です。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/09 13:48

YouTubeの規約をよく読んでください。


利用が許されるのは、パソコンでネットをつないだ状態で閲覧するのが目的の場合のみです。
つまりストリーミングでないと利用してはいけないことになっています。

授業に使うなら、教室に何らかの方法でネット接続できるパソコンを持ち込み
授業ではそのパソコンにモニターやモニター機能を持ったテレビなどを
接続して、その場でダウンロードして見せるのが、規約に反しない方法です。

違法でも技術的にできるかどうかは、こういう場ではお答えできません。
まぁ、やる方法はあるかもしれませんが、生徒のお手本になるべき方が
違法行為をするのも、倫理的に問題ありだといわれても文句は言えなくなりますよ。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違法行為をするのも、倫理的に問題ありだといわれても文句は言えなくなりますよ。
ご注意ください。

その通りです。なので、質問した次第です。
教室現場の使用下ですので、教育目的として可能なのかどうかといったことが焦点になると思い、質問いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:45

  先生がする授業のイントロくらいでしょうか。


 つまり、著作権に触れる。これが解決したらしい。
 しかし、定かでない。ゲームを授業の材料にする。
 先生もいるようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!