電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDやDVDを送る場合、重さをあまり気にせずに、CDを割れないように発送するためにどんな方法を取るのがよいですか?

1.まず、CDが傷つかないように入れるやわらかい布か紙でできた袋のようなもの。

2.それを今度は割れないように補強する厚紙の役割をするもの。

この2点を兼ね揃えたもので、安く手に入るものはありませんか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の場合は、不織布DVD・CDケース(エレコム製100枚で700円ぐらい。

パソコンショップなどに売っています。)にDVDを入れて、封筒(角形3号(197×267))にそのままいれて発送しています。
これなら傷もつきにくいし、DVDの枚数が4枚ぐらいにすると、それ自体が補強財になって割れることもありませんし、クロネコメール便などで、全国80円ほどで発送できます。 もし、強度が不安なら、ダンボール2枚をきって、DVDをはさむとよいのではないでしょうか?
 その場合、厚みが1cmを越えると80円では発送できません。 

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/media-case/cc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
教えていただいたケース、私が求めていたものにとても近いです。
多く購入すると単価が安くなるようなので、購入できるサイトで見つけて
たくさん手に入れました。

とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 03:09

梱包マスター~CDの梱包~


http://net-incom.com/menu__konnpou_cd.htm
↑このページで、プチプチシートや厚紙を使った梱包方法が、写真入りで紹介されています。
安価で手軽にできるので、参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

サイト拝見しました。
他の方がどのようにしているか、一目瞭然でとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 03:10

NO4です。



すみません,説明不足でした。

雑誌の付録についているような,ナイロン製の薄い入れ物等(名前が分かりません,)に入れて,段ボールに入れるのが最も安いと思います。

私はプラスチックの薄型ケースに入れたものを,プチプチで包んでいます(可能な限りプチプチを引っ張る,ゆるゆるだと余り意味をなしません)。これもかなり軽いですが,ケース代がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>ナイロン製の薄い入れ物・・・

まさにこれが欲しいんですよね。
100ショップにならあるのかなぁ?
プチプチは引っ張るのがコツなんですね。
ケース代がかかるのでちょっと・・・なんですよね。

お話とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 14:44

no3の方の意見に賛成です。


ただし段ボールに直接はさまないで下さいね。

私は薄型ケースに入れて送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>薄型ケース・・・

プラスチックのですね?
そうすると、それに入れてから、ダンボールで補強すると!

なるほど、一度やってみます。

お礼日時:2007/10/26 03:48

ダンボールをCDケースの大きさに切って、裏と表でサンドイッチにします。

そうするとかなり安くてじょうぶな梱包材になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かにそれは安くて丈夫ですね。
しかし、ダンボールに挟む前にCDを入れる袋はどうすればいいのかなぁ?
100円ショップにならあるでしょうか。。

お礼日時:2007/10/26 00:02

#1の方が言われている商品が¥100ショップ、ホームセンター等に売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
100円ショップにもいろいろありそうですね。
ただ、セットで100円くらいでないとコストで足が出そうです。
一度検討してみます。

お礼日時:2007/10/26 00:01

「CD プチプチ 封筒」などで検索すると出てきますよ♪



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/putiputi/c/0000000203/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、これはいいですね。
ただ、これに入れるまでにCDを何かに入れないといけませんよね?
1枚入りのプラスティックケースもあると思いますが、
大量だとコストがかさみますね。
薄い不織布のようなケースではやわいかなぁ・・。

お礼日時:2007/10/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!