電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日、初めて友人とコスプレをします。
友人は銀魂の沖田のコスプレをするので、剣道部で使っている胴着にトイレで着替えると言っていました。
部活で使っている胴着でも、コスプレに使うのならトイレで着替えるのは非常識でしょうか?
意見、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非常識です。

トイレは基本的に着替えるところではありません。
コスプレ会場では更衣室が用意されているので、
そちらを利用しましょう。
 通常、コスプレイベント、同人誌即売会では、トイレでの着替えを禁止しているはずです。
 イベントパンフレットなどがあれば、読み返してみてください。

会場によっては、トイレの数が少なく、着替えを許してしまうと、
本当に使いたい人が使えなくなってしまうからです。

更衣室が混んでいるからトイレを利用したいというのであれば、
質問者さんのような格好でないため、トイレで着替えられない人から見たらどう思うでしょうか?
 気分は良くないと思いますよ。

また、会場の外でもし着替えられたとしたら、普通の人はどう思うでしょうか?
 通常、道端で胴着を着ている方に会うことは少ないでしょう。
びっくりされると思いますよ。
 そして、会場に向かう姿をみて、一般の方はなんて思われるでしょうか?

単純に、他の人に咎められて、気分悪いイベントになってしまうかもしれませんし、
ぜひ、お友達にも考え直してもらい、マナーを守って楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

友達が大丈夫だと言っていたので、私も若干楽観視してしまっていました。
友達に伝えて、更衣室を借りようと思います。
参考になる回答、ありがとうございました。