電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おもらしてしまいました。
知的障害と発達障害で、作業所(就労移行支援B型)に通っています。
23さい女性です。

昨年の夏頃から作業所に通い始めて、今日までで、3回作業所でおもらししてしまいました。

すべて午後の作業のじかんのときでした。

1回目と2回目のときは、おしっこをがまんしていて、作業の時間が終わったと同時にトイレに駆け込んだら、個室ででてしまいました。

3回目のときは、さむくて、うんちがぱんつにでてしまいました。
1回目、2回目は職員さんにそのまま帰ると言って、3回目は職員さんに言って、作業所に着替えが無かったので、職員さんから生理用ナプキンもらって当てて帰るように言われました。
うんちのほうがでちゃったとき、きれいにするのが大変で、拭いても拭いてもとれないし、うまくできないまま帰りました。

家では、母親には秘密にしてます。自分でお風呂場でぱんつとかあらって、自分で洗濯機まわします。

作業中あまりトイレに行くのが嫌な決まりが自分の中にあって、我慢してしまいます。

うんちのがまんのとき、職員さんから、おしりどうかした?トイレ?って耳元で声をかけられたのに、作業中行きたくないのと、がまんしてるのを知られるのが恥ずかしく感じて、首を横にふってしまいました。

どうしたら、作業中もがまんできるでしょうか。
またもらしてしまったらと思うと、こわいです。

質問者からの補足コメント

  • 本当に愛の手帳を持ってます。
    心身障害者福祉手当も、国から補助をもらっています。
    知的障害で医者になる人だって、大学に行く人だって、います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/19 01:19
  • うんちがでてしまったときは少しパニックみたいなのになって、泣いてしまいました
    もうでちゃいそう…ってなったとき、がまんするのがすごくすごく泣きそうになるくらい、辛いです。
    体をゆらゆらしてもすごく辛くなってしまうときがあって、おもわずうーって声がでてしまいそうになります。どうしたらなるべく楽に気楽に我慢できるか知りたいです。
    作業中でもなるべく行きたいけど、恥ずかしいのとどうしても気持ちがすごく行くのが嫌になってしまいます。
    でもみなさんの回答をよんで、やっぱり作業中に行くこと大切なんだなって思いました。
    作業も、集中できなくなるし、なるべくがまんしないようにしたいです。

      補足日時:2016/02/19 19:07

A 回答 (6件)

よく頑張っていますね。



辛かったでしょうね。

自分が自分の味方になるようにしてみてください。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

作業中にトイレに行っちゃいけない、って考えて嫌になってしまいます。
〇〇なこともある、〇〇なときもある、って、なるべく自分に言いきかせて、考えてみることにします。

お礼日時:2016/02/19 19:13

生理的なものを我慢するのはあまりよくないので、都度トイレに行かせてもらったり、休み時間などにこまめにトイレに行く癖をつけた方がいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

休み時間に、ついほかの利用者の子と、遊んでたら忘れてしまいます。なるべく休み時間にこまめに行くようにしたいです。

お礼日時:2016/02/19 19:09

休憩の時に毎回トイレに行って、作業中もトイレの時間を決めておいてはどうでしょうか?


何時間働いておられるのかわかりませんが、例えば
午前8時半の仕事スタート前にトイレ
午前10時頃作業中にトイレ
午後12時半お昼休憩にトイレ
午後3時頃作業中にトイレ
午後5時仕事終わってからトイレ
自分の中でトイレに行く時間を決めて、何も出なくても行くようにするといいです。
作業中にトイレに行くのになれてきたら、突然の便意が来ても焦らずトイレに行けるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が10時に始まります。
12時までずっと作業なので、10時のスタート前には必ずトイレに行くようにしたいです。
午後は1時半から、4時半まで、作業がずっと続きます。作業中でも、行く決まりとか、自分のなかで作るようにしたいと思います。

お礼日時:2016/02/19 19:16

嘘はええてww


しっかりした長文の質問、とても知的障害があるとは思えませんぞ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

我慢せずに行けばいいですよ



例えば誰か違う人がトイレに言った時貴女はなんとも思いませんでしょう?
それと同じで貴女がトイレに行っても誰も気にしません

我慢していると膀胱炎などを引き起こしかねないので
我慢はよくありませんよ^^

自分の中の決まりは壊しちゃってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、ほかのひとが作業中トイレに行っても、気にならないです。
自分が行くと、すこし恥ずかしいです。
自分のなかの決まりごとやこだわりが、壊せるように、頑張りたいです。

お礼日時:2016/02/19 19:19

恐らく意識しての我慢は不可能だと思われます。


我慢する方法ではなく、もらしてしまった時に被害を最小限に抑える方法を探した方がいいと思われます。

大人用のオムツなんかいいかもしれません。
換えも用意してあらかじめ持っていれば安心です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく楽に気楽に我慢できる方法はないかな、と思ってましたが、やっぱり意識してがまんするのは、難しいのかな、
おむつは恥ずかしくて嫌なので、薄いナプキンをしいておくことにしました。

お礼日時:2016/02/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!