プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWのデータの削除方法を教えてください。
音楽を繰り返し録音して使おうと思っていたのですが、どうやって一度落とした音楽を削除していいのかわからず、困っています。くだらなくてすみませんm(__)m よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「マイコンピューター」→「光学ドライブ」→右クリックのプロパティ→「このディスクの消去」



上の流れでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも光学ドライブがわかりません(>_<)

お礼日時:2007/10/28 21:52

パケットライトの場合は言うまでもありませんが、全削除でよければ書き込みソフトに削除の項目があると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パケットライトが何かわからないんですが・・・。^_^;
すみません!

お礼日時:2007/10/28 21:55

UDFでパケットライトしている(パケットライトソフトがあなたのPCにインストールされている)場合は通常のファイル削除と同じようにエクスプローラを使ってファイル単位で削除できます



パケットライトでないライティングソフトを使っている場合は、手順はそのライティングソフト次第です
ディスク上のデータをすべて一括で消去することになる場合もあります(ファイル単位で消去できたようにみせるソフトもありますが、その場合でも消去分の空き容量は解放されません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パケットライトが何かわからないのですが、多分インストールされていないと思います。ライティングソフトは何が入っているのかもわかりません。すみません、パソコン疎いので・・・(-_-;)

お礼日時:2007/10/28 21:57

WindowsXP の標準機能を使うなら、


下記サイトの「Step 2 - CD-RW に保存したファイルを削除してみましょう」
をご参考にどうぞ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトどおりにやってみましたが、最後の
「[現在 CD にあるファイル] の項目に消去するファイルが表示されていることを確認し、[この CD-RW を消去する] をクリックします。」
という表示が出てこないんです・・・(>_<)
でもなんとかなりそうです!

お礼日時:2007/10/28 22:00

CD-RWやCD-Rには,大雑把に言って2種類の書き込み方式が有ります。


----
CD-R/RWの場合は(packetwrite)(DVDの場合は、UDF規格)←どちらもFileとして扱えます。
packetwriteもUDFも部分的(個々に)削除が可能ですが、他のメモリー(FDD.MO.USBメモリー、HDD)のように、削除しても空き容量は使えない(削除部分は使えない)只、画面上で見えないだけ。
本当に削除部分を使う為には、formatが必要ですが、formatは全体に施す物なので総てが、白紙状態に成って仕舞います。
-----
もう一つの書き込み方法、←此れは、一般的CDと同じ(書き込み原理は異なる)で相対的書き込み(例え追記方式でも)なので、部分消去(CD-R/RW)は出来ず、一括消去と成ります。
---------
実際の消去は(一般的書き込み方法でも、packetwrite書き込みでも)質問者さんが用いた、書き込みsoftを起動すると(デスクの消去)と言う項目が有りますので、←そこから消去すます。
--
パケットライト方式で書かれた物は、packetwrite_softが組み込まれ(in・stall)て居れば、マイコンピュータのCDのアイコンを右クリックでB'S CLiPs\とかWinCDR等(消去か、フォーマット)←と言う項目が表示されます。←この時に注意として、windows-xpには、ロキシオと言うpacketwrite_softの簡易版がOSに組み込まれて居る為、←これを(働きを無効にして於きます)→マイコンピュータのCDアイコンを右クリックして、プロパテーを開き、→書き込み、タブの、チェツクが外れて居る事を確認する。
----------
----------
質問者さんのPCに「書き込みsoft(一般書込みsoftやpacketwrite_softが組み込まて居ない場合は)」in・stallされて居ない場合は、仕方が無いので、OS付属のロキシオk簡易版でpacketwriteのみ、か書き込み(ファイルやフォルダーをマウスにてドロップ)やプロパテーからの削除が行えます。
-----
出来れば、書き込みsoftは、packetwrite・UDFや一般的の書き込みsoftを揃えて置いた方が、細かな(手の行き届いた書き込みが出来ます。)DVD-R/RWが書き込めるデバイスならば(外付けも可能)DVDビデオ等の作成も楽しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
あまりパソコン用語に詳しくないので、100%理解はできませんでしたが、「右クリックでB'S CLiPs\とかWinCDR等(消去か、フォーマット)←と言う項目が表示されます」というのをやってみました。フォーマットは完了したので、てっきり削除できたのかと思ったのですが、やっぱりできていなかったようで、上書きしようとしたらできませんでした。
とりあえずパケットライトというソフトをダウンロードすればいいんでしょうか?

お礼日時:2007/10/28 22:13

#1です。



光学ドライブとはCDなどの記録媒体を読み取るための周辺機器の総称です。

最近は種類が増えましたが、大体共通して『○○ドライブ』とマイコンピューター上に表示されているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もういちどやってみますね(>_<)

お礼日時:2007/10/31 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!