アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ知りたいのですが、先日メールにてワードの文書を圧縮して送りました。以前、3ページ分ほどのワードのファイルを圧縮せず送ったら、画像が使われていたこともあってえらい送信に時間がかかり、受け取ったほうも「ひどいねぇ」と苦笑していた経緯があり、今回はたかが1ページではありましたが圧縮して送ったのです。(ちなみに、使ったソフトは+Lhacaです)

そうしたら今度は「なんなの??サトエリやら800個のオブジェクトやら画像ファイルやら、楽天のなんとかやらどえらい量のデータが送られてきたんだけど?これってなんなの?」。

私自身はワードのファイルたった1ページ送っただけですし、相手が言うものに身に覚え一つありません。(というか、私のPCにそんなデータ何一つ無いんですよ!)OE起動して送信済みアイテムで確認したけど、やっぱり送っているのはワードの文書1ページだけ…。

まるできつねにつままれたみたい…。
相手の方は怒っていなかったし、まあいいやで済んだんですけど、これって何か原因があるのでしょうか?

また、圧縮する際の基準データ量ってあるんですかね?
何MB以上は圧縮して送るべき…みたいな。別の友人に「1ページくらい圧縮したってかわらない、そのまま送れば」といわれました。

なにぶん初心者ゆえ、ご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>何MB以上は圧縮して送るべき…みたいな。
というより、メールに添付する際は、添付ファイルが
1MB以下にするのが、マナーでしょう。
また、当然、圧縮だけでなく、自己解凍形式で添付するのが、
礼儀ではないでしょうか?
[自己解凍形式は、*.exeになります]
{これだと、解凍ツールがない人もダブルクリックで解凍可能です}

>まるできつねにつままれたみたい…。
ですが、ウィルスの可能性と圧縮した際の操作ミスの可能性の2通りでしょう。

まずは、参考URLからオンラインスキャンでウィルスチェックして下さい。

関係なければ、Word文書にハイパーリンクが貼ってあり、
そのオブジェクト毎、送付された可能性も考えられます。

以上、ご参考下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>圧縮だけでなく、自己解凍形式で添付するのが、礼儀ではないでしょうか?

相手の方はラカを所持していたものですから、、、
今後の参考になりました。

ありがとうございました。

>これって何か原因があるのでしょうか?

あなたがそういうものを送ったからではないでしょうか?
送信した内容は調べましたか?
送ったつもりはない、ではなくてなにを送ったか確認しましょう。
またOEなんて使うのが間違いの素です。
まともな信頼と実績のあるソフトを使うようにしましょう。

>また、圧縮する際の基準データ量ってあるんですかね?

ありません。
ただ圧縮が有効であるなら極力使うべきです。
jpeg画像など圧縮してもあまり効果的でないものも多いですが。
また巨大ファイルを送るよりもオンラインストレージのサービスを
利用した方が受信側の時間的な負担が少なくて済む場合もあります。
(base64などencodeでファイルが肥大化するため)

>何MB以上は圧縮して送るべき…みたいな。別の友人に「1ページくらい圧縮し>たってかわらない、そのまま送れば」といわれました。

10年くらい前にこんなセリフを言ったら袋叩きでしたね(苦笑)
インターネットは誰のものでもありませんしそのデータの経路をみんな「無料」で使わせてもらっています。プロバイダに払っている料金はインターネットの一部の使用料金であってすべての使用料金ではありません。
インターネット全体のリソースを考えたら少しでも無駄なデータが流れるのを防ぐことを考えるのが常識です。

なんて書いてみましたが今はそういうことを気にする人もインターネットの仕組みや成り立ちを知る人も少ないですよね。

他人の迷惑、というのを一応頭に入れて常識の範囲で。
ただしPOPにしてもSMTPにしても1通あたりのメールのサイズを制限するところは多くあります。

昔は1通あたり最大で50KB(MBではない)なんて言われていましたが最近は1MB程度であれば送受信できにないサーバもあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>送信した内容は調べましたか?

相手からそういう話を聞いた時点で調べたのですが、送ったものはやはり目的のものだけでしたので、、、

>今はそういうことを気にする人もインターネットの仕組みや成り立ちを知る人も少ないですよね。

まさに私のことですね、反省します。

ありがとうございました。

ウイルスでしょう、多分。

あなたのPCにないものなんですから。

あと、ファイルは確かに小さいものならほとんど変わらないのでそのままでいいのですが、
例えばpsデータ等(DTP)は、圧縮しないとデータが壊れることもあるというので、
ものによっては、単体のファイルだろうと圧縮したほうがイイ場合もあります。
ただし圧縮時に壊れる、ということもあるので何とも言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう、AVG入れてチェックしているんですが、、、

ちょっぴり意気消沈してしまいました。
でも、聞いたおかげで勉強できるのはいいことです。

一早いレス感謝です。