プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月くらい前、自分で前髪を切ったら大失敗しました。

全体的に短いです。
内側はスキバサミを入れすぎたうえに「ここにスキバサミを入れました」みたいなラインが真横に一直線に出てます。
浮くしうねるし大変です;
今週末に美容院に行くのですが、「前髪はどうしますか?」と聞かれたら、どうすればいいのでしょう、、

整えてもらいたいとは思うのですが、長さはこれ以上短くしたくないのです。
また、手を加えると余計に浮いたりうねったりするのではないかと心配です。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

セニングシザー・スキバサミ・梳きバサミで 真横に挟んでしまったようですね。

 市販の安物は一度閉じた時の(スキ率・切れる量)が多すぎて スキのラインがバッチリわかるようなスキ量に V溝やクシが太く設計されていますので 我々のように真横に数回ガチャガチャ無造作に挟んだら 殆どの素人の方はスキ過ぎて失敗しますよ! そういうレベルの道具です。道具は「スキ率 スキバサミ」「スキハサミ 切れる量」等で検索すると情報が出てきます。 

前髪に限らずセルフカット失敗・自宅での散髪の失敗の 原因の殆どは「切れる量・梳き量の多い 櫛の太い安いすきばさみによる スキ過ぎ」です。 次回から長さを変えずに髪の量だけ減らしたい場合は 真横に挟まず スキ鋏・すきばさみ・梳きハサミで髪に沿わせるように縦に使って様子を見れば簡単ですよ。 縦に挟むとスキのラインは殆ど目立ちませんし 一度にザックリとは切れずに少しづつ切れると思います。好みの髪の量になるまで少しずつ様子を見ながら繰り返すだけなので 好みのスキ具合を調節出来ると思います。

前髪に限りませんが 一番表面側を覆う髪まで根元近くから短くスキしてしまうと その上にかぶせる髪が無ければ 浮いたり立ち上がった時にそのまま目立ってしまいます。 センター分けのロングヘアの方も一番表面になる分け目等は手付かずにして スキをいれるとしても毛先側のみにしておくのが良いと思います。

すでに梳きで(短い長さの髪の毛が浮いてしまっている)突き出ている状態であれば 伸びて落ち着く長さになるまで伸ばすしかないです。この失敗を参考にして(根元から 何cm位の所から挟めば安全圏なのか 自分でデータが取れたと前向きに考えましょう。 次回から表面を覆う部分はあまり根元近くで髪の毛をはさまないことです。

(ここで挟みましたライン)に関しては プロなら簡単に誤魔化せますので心配いらないと思います。 「絶対に 長さはこれ以上短くしたくない!」とキツク注文すれば 余程下手なスタイリストでない限り毛先の長さはそのまま残る様にはしてくれるはずです。

話を聞く限りではスキ過ぎで
(短い長さの髪を多く作っってしまった結果 ⇒ 浮きやウネリが出た = 作ってしまった短い髪がそれなりに伸びなければ サロンで手を加えても(ここで切ったよラインは誤魔化せても)100%元どりというわけにはは・・・)というのが率直な意見です。 


前髪セルフカットしているのでしたら(髪をすく・梳く・スキとはどういうことなのか?)以下参考になると思います。

簡単にいうとすいてもらう・梳いた・スキを入れる・スキ・スクとは 髪の毛の量が多い方とか ヘアスタイルのボリュームや膨らみ等を緩和したい方等 又は量が少なくなることで髪の乾き易さや スタイリング等をし易くしたりするのにも効果があります。 道具がシザーの場合でソギ・削ぎを入れるのも ほぼ同じ意味合いといえます。 短い長さの髪をランダムに作ることで 毛先側の量が減ることで毛先を先細に出来 質感を軽く出来ます。 (シザーで大胆なギザギザをデザインを切り出すような目的 の場合とは意味合いが違います。)

(毛量調整・質感調整等を目的にするわけですが 例10cmの長さの髪があったとします 切ろうとつまんだ髪が100本とした場合(100本の髪の本数の内 何割かを10cm以下の短い長さにする)というわけです。

その配分の割合は お客様個人の髪の条件 注文・要望もそうですが「シザーですくか・セニングですくか」によってもそれぞれ違いますので一概には説明は出来ませんが 注文時に「髪が多いから多めにスキをして・すぐモッサリ膨らんで髪型崩れるから この辺を他より多めにすいて等」自分の経験等を含めて具体的に注文すればいいと思います。 

10cmの長さの毛の割合は少なくなるにつれて 引き換えに短い長さの髪の割合が増える といった感じでしょうか。


ってわけで カットシザーのスキであれ スキバサミ・セニングのスキであれ もし不必要な程 スキ過ぎ・切り過ぎれば どんどん短い髪が増えて・作られてしまい 長い髪の間からピョンピョン出てきて 浮いたり立ち上がったり整髪材で誤魔化すハメになる様な汚い目立ち方をするなんてこともありますし ロングヘアの方は毛先が糸クズの様にパサ付いて痛んだように見えたりもします。 短髪の方もスキ過ぎれば「薄毛の方」のように地肌がスカスカ 透けて見えてしまうなんて場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!とっても役に立ちます。
先日美容院に行って、整えてもらいました!
内側の髪だけ根元からすいてくれて、ほとんど目立たなくなりました。
やはり完全に元通りになるまで伸ばすには時間がかかると言われましたが、今の前髪も気に入っているのでいいかな、と(^_^)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 23:58

> 「長さは変えないで、量を減らしてください。

」と言った場合でも、
> 短くされるでしょうか?

case-by-case(場合によりけり)ですので,短くされてしまう場合もありますし,短くされない場合もあります。
担当者も短くしないように充分注意を払ってカットしても,短くなってしまう場合もありますので,やはり,case-by-caseですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

case by caseですか。
では、もう少し伸ばしてからすいてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 07:30

これは,正直に言うしかないと思いますよ。


つまり,自分で切ったことと,それでおかしくなってしまったと言うことですね。
そして,希望する長さがどのくらいで,それまでは伸ばしたいことをしっかり伝えるようにしてください。
さらに,無理をする必要はありませんが,以上のことを「前髪はどうしますか?」と聞かれる前に言ってしまうことです。(少しインパクトを与えておきませんと,(そういうことはないと思いますが)ついうっかりカットされてしまうかもしれませんので・・・)
あとは,よく相談するようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりますm(__)m

すみませんが、もうひとつ質問させてください。
「整えてください」
ではなく、
「長さは変えないで、量を減らしてください。」
と言った場合でも、短くされるでしょうか?

もしよければご回答下さい。

お礼日時:2007/11/01 00:00

変になってしまったものを整えるのに、長さを指定するときれいにならないかもしれません。



「できれば長いままで」ぐらいの希望にしておいて、
どんなカットにすれば整うかを美容師さんに相談して、
「整うのならば短くなっても構わない」と思ったほうがいいです。

ただし美容院は信頼できるところに行ってください。
「うねりやすいけどストレートパーマをかける予算はない」
「これから伸ばしたい」
「浮かないようにしてほしい」
「家でのスタイリングのポイントは?」
など言えるところに。


行きつけの美容院がなくても、
駅から近いのに週末でも空いているようなところはやめたほうがいいです。
リピーターがあまりいないということだからです。
逆に、当日の予約がとれないような店もおすすめしません。
忙しくてカウンセリング時間が充分にとれない場合が多いからです。
カット2千円以下のところも大抵カウンセリングの時間が極端に短いです。
そういう店は流行の髪形を作るのは得意でも、トラブルを解決する為の店ではありません。


私も半年ぐらい前に似たようなことをしました(笑)
「前髪をどうにかしてくれたら他はどうでもいいので任せます」
と言って、今後は髪を伸ばしたいからあまり短くならないようにとオーダーしました。
めちゃめちゃ短くなりましたが、友達からの評判は良かったです。

シャンプーの前に30分ぐらいカウンセリングしてくれそうな店だったら多分大丈夫ですよ♪

この回答への補足

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!

しかし私の住んでいる所はド田舎なので、カウンセリングに時間をかけてくれるような美容院ってなかなか無いんです…‥

すみませんが、もうひとつ質問させてください。「整えてください」ではなく、「長さは変えないで、量を減らしてください。」と言った場合でも、短くされるでしょうか?

よろしければ回答お願いします。

補足日時:2007/10/31 23:58
    • good
    • 0

とりあえず専門家に任せて短くなっても仕方ないから整える。


短くなってしまった物は仕方有りません。しばらくすればのびてきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり短くなっても仕方ないですよね;

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/31 23:51

してほしい髪形を雑誌等から切り抜いて持参し注文してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/31 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!