プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてオークションでものを売りました。(石油ストーブ)
佐川急便に箱手配から石油ストーブの配送を依頼しました。しかし、「箱は在庫あります」と回答されたはずが、「在庫あると思ってたんですが、本日切在庫きれですので、荷物を引き取って梱包して送ります」といわれ、送付状のみ書いてストーブを佐川さんに渡しました。
「精密機器」にはチェックをいれなかったし、取り扱いに気をつけてくださいとも頼んでいません。
その結果佐川さんから本日「荷物に凹みがあって受取人に受け取ってもらえませんでした。」と連絡が来ました。

業者が梱包したから補償はあるかもしれませんが、もし梱包材を入れないで梱包を自分でやった場合、石油ストーブのようなものの凹みは業者に責任があるのでしょうか?
今後同じ思いをしないためにも、梱包の知識と責任問題を勉強したいと思います。

A 回答 (2件)

壊れやすい物の梱包が不十分だった場合の内部破損は発送荷主の責任になるかと思われます。

梱包をしっかりして、”精密機器”や”取扱注意”などと明記した場合は業者に責任があります。
しかしながら、一般の宅配便などでは、代品の無償発送や修理などあまり納得のいく保証は得られないのが現実のようです。
営業店にクレームとして申し立てて相手にしてもらえない場合は、その営業店を管轄する支社の担当部署へ直接電話をかけてみるのもありかも知れませんよ。
佐川さんでは、クール便の仕分コード記入ミスで全く畑違いな地域へ着いてしまったなんてことが…おいおいそれ生ものだろどうするの…と言いたくなるような…
ですので、輸送事故補償を必要とされる際には、「運送保険」に加入することが理想です。
保険料はそんなに比較的安価なので入りやすいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教訓として今後は 責任を持って梱包し、精密機器など明記、保険加入を必須にしたいと思います。
ちなみにアドバイスとおり、佐川さんのHPに問い合わせたらちゃんと対処しますと返事をもらい、本日落札価格を返金してもらいました。
ありがとうございます。

佐川さんの配送はワレモノとか取り扱い注意がないと平気で投げたりするようです。

1個の単価が安い場合個数で稼ぐためと昔聞いたことがあります。
お給料明細も歩合制だったと思います。
壊れ物はやはり業者を選んだ方が良いと思いますしある程度怖いと思えばワレモノシールなど貼っておいたほうがいいと思います。
どちらにしても今回配送料、梱包料も払ってるなら佐川で修理や弁償の
手配はした方が良いのではないでしょうか。
オークションに出されているなら画像もあるはずでしょうし凹んでいなかった証拠にならないでしょうか。
それに箱自体が凹んでてあきらかに壊れてると思ったから相手も受け取らなかったのではと思います。
ですから落札者さんとお話するのも必要ですし送り主として佐川と交渉
して弁償か修理か対処してもらったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうみたいですね。梱包した担当者はちゃんと石油ストーブだとわかるように梱包してくれたのですが、上にほかの荷物を落としたのが原因だったらしいです。
しかも昨日営業所からの電話では「石油がこぼれている」のが主な拒否された理由だと言われたのに、今日荷物を持ってきてくれた梱包担当者に確認したらそういう事実はないといわれたし。
本部に問い合わせをしなかったら、いろいろと面倒なことになったかも知れませんね。
受取人には返金し誤りのメッセージを入れました。
今回は本当にいろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。