プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張で自宅とは違うアパートにすんでいます。住所登録をしていないので、郵便局、クロネコ、佐川急便などはとどきませんか?

質問者からの補足コメント

  • 住所登録は自宅で出張先ではありません。

      補足日時:2018/11/28 13:58

A 回答 (9件)

住民票を移していなくても、居住地に郵便物が届くように郵便局に届け出てください。


クロネコヤマトや佐川急便は手続きをしなくても配送されます。
ですが銀行などからの手紙は転送はされません。
大学生など学生だと良くあるケースです。
本来なら住民票の異動が必要ですけどね。

少なくともポストに名前を出しておけば間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味が懸賞で、住民票をうつしつなければ、出張先住所で応募したら、とどかないのかな?と疑問でした。関係ないようですね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 14:22

クロネコや佐川など宅配便については宛先住所と宛名が出張先であれば問題無く届きます。


郵便については、郵便局は独自の名簿を持っており、宛先住所と居住者名が宛名住所はあっていても、宛名が違う場合、原則配達せず「居住確認」というハガキや封書で、この宛名の郵便物がこの住所に届いてますが間違いないですか?という確認が入ります。
宛名が居住者と違う場合、差出人に返送されます(苗字が同じでも名前が違ってても同様)

ですので、その出張先に一定期間居住される予定があるならば、郵便局に転居届をだされてください。
自宅にご家族など現在も住んでる方がいる場合は、貴方だけの一部転居という形でだせば、貴方宛の郵便物のみ出張先に転送されると共に、出張先住所に貴方が居住していると郵便局は認識しますので、郵便物も配達されます。
一部転居ですので、自宅にいるご家族宛の郵便物はそのまま自宅に配達されます。
貴方宛の郵便物のみ全て出張先に転送されます。

なお、出張がおわり元の住所に帰る時は、郵便局に今度は出張先⇒自宅への転居届を忘れずに出してください。
転送中止というものがないので、再度転居届をだすことで上書きします。
出さないとずっと出張先に貴方宛の郵便物が届く事になりますのでご注意を。
転居届は郵便局にあるハガキまたはこちらからも可能です。
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

なお、自宅宛に届くクロネコの荷物も出張先で受け取りたい場合は、こちらも転送サービスが利用できます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/mem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝いたします。勉強になりました!!

お礼日時:2018/11/28 15:40

>住所登録は自宅で出張先ではありません…



何を反論しているの?
あなたはどんな意味で「住所登録」という言葉を使っているのかと聞いているのですよ。

郵便局や各宅配会社への転居届を出すことが、郵便局や宅配会社への「住所登録」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2018/11/28 14:12

だから、住民登録とか全く関係ないってば。

そこまで調べて配達してないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 14:13

そこに届くように予め申請しておけば、そこに届きます。


宅配にしても、受取人住所をそこにすれば届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 14:23

> 住所登録をしていないので、


住民票を移していないので、という事かと思います。

通常、配達依頼などでは、申し込み人住所のほか、届け先住所が指定できますから、
届け先を現在住んでいる住所にすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 14:15

>住所登録をしていないので…



どこへ住所登録をしていないと言っているのですか。

>郵便局、クロネコ、佐川急便などはとどきませんか…

それぞれの社に転居届を出しておけば配達してもらえますけど。
    • good
    • 0

郵便局は、そこの近所に郵便局で、転送届けを出せば変更出来ます。

佐川も出来ると思うので、所在の佐川急便、クロネコで尋ねてください。
    • good
    • 0

住所があっていれば、届きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!