アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルサーバのフォルダに共有を行っているのですが、
アクセス権が煩雑になりすぎて管理できない状態となってしまいました。

そこで共有フォルダのプロパティにある
「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」と
なっている部分の一覧をスクリプトで取得したいと思っています。

しかし、wmiやwshを駆使しても取得するまでにはいきませんでした。
また、MicroSoft提供の「フォルダ-アクセス権マップ」を使っていますが
個人都合により、使用しない方向で考えています。

環境は以下です。
サーバー:windows2003(Activedirectory使用)
クライアント:windowsxp、windows2000(XP、2000ともドメイン参加)

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通に「cacls」というコマンドで大丈夫と思われます

良い機会ですから、ついでに「net」コマンドも覚えるとかなりしわ早稲になれるでしょう
WidnowsAPIを駆使すればもっと詳細な制御も出来ますが、まずは初めの一歩からという事で手がかりにでもなれば^^

すべてDOS窓(MS-DOSプロンプトやコマンドプロンプト)から実行します
慣れてしまえば、unixに近いコントロールも可能です
どうしても真っ当なサーバーしては、見劣りもするけれどWindowsPCしか置かないという悲しい職場も有ったりしますので、頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win32ばかり探してしまった為、
まさかコマンドプロンプトにあるとは。。。
日々勉強ですね。

大変助かりました。がんばってみます!!!

うはは。

恥ずかしい誤字が...
「しわ早稲」→「幸せ」

ついでにTIPSを一つ
> 共有フォルダのプロパティにある
恐らくデフォルトで管理共有ポイントが有効になっていると思います
その場合、わざわざサーバーのコンソールで作業をしなくても、自分のPCの前で色々と操作をするだけで、すべてが終わってしまいます
「取得」だけではなく「設定」まで出来てしまうため、ここのような公の掲示板では書けませんが...
質問者だけが参照できれば良いのですが、第三者も見れますから、そこいらのオコチャマが調子にのって悪用するととんでもない事になりますので^^
よーく考えて組み合わせると、この恐ろしさ(と便利さ)を体感できると思います
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ誤字は気になさらずに・・・
(流行語かと思い、流してました。)

恐ろしさ(と便利さ)は実感できそうです。
(っていうか恐ろしさのみ今のところ実感です。。。)
管理共有ポイントは何かはまだ分からないのですが、
ここでは聞けなさそうですので、
後は自分で調べます。

実はExcelが使えない環境ですので、
なんとかスクリプトだけで管理できるようにしたいな~と。
(テキストマクロも使えない環境ですので、苦労です。。。)

ありがとうございました!!!