人生のプチ美学を教えてください!!

前々から、プロバイダのようにホームページスペースを提供するサービスを行ないたいと考えていまして、先月Apacheでwebサーバーを立ち上げたんですが、どのようにすれば友達やその他の人にHPスペースを提供できるようになるかまったく分からないありさまなので、もし知っている方がいればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的には、FTPサーバをインストールして、(例 WarFTPD)そのFTPサーバの設定でユーザがアクセスできるフォルダ(ディレクトリ)を制限します。

つまりApacheのWebサーバとしてのルートディレクトリに tako、maguro、tai、などとユーザのフォルダを作り、それぞれのユーザがそのフォルダだけ更新できるようにしてやれば良いわけです。
もちろん、ユーザごとにパスワードを設定します。

なお、外部からアクセスできるようにするには、固定IPアドレスとドメイン名が必要ですが、ダイナミックドメインシステムによって、ADSLなどのように接続するたびにIPが変わってしまう場合でもドメイン名でアクセスが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。
何とか頑張ってみます。(つД`)