性格悪い人が優勝

会社のパソコンの私物化、いけませんよね。わかってはいるのですが(笑)。勤務先はいわゆるイントラネット環境で社内LANに加え、e-mailほかネットも使用できる状態です。会社自らがプロバイダとなっているようであり、専用回線&自社サーバを持っています(詳しいことはよくわかりませんが)。そして、私用を防ぎ、情報漏洩を遮断する観点から、発信メールの管理者チェックと有害サイトへのウェブセンスが導入されています。
ウェブセンスの結果、多くのBBS、Webメールにはアクセスができないのですが、なぜか2ちゃん(閲覧。怖くて書き込みはしたことない)やgooメール、教えてgoo!の読み書きはできてます。
そこで、心配です。勤務先が本気になった場合、私の使用(私用)状況がどの程度までわかるのでしょうか。
a.どこのサイトにアクセスしているか、程度はわかる。
b.どこのサイトにアクセスして、どんな情報をDL,ULしているかまでわかる。
c.そもそもアクセス状況まではわからない。
gooメールでの私用やオンラインラボでの画像アップロードやプリント注文などをやってしまったり、ブロックされてるサイトのキャッシュを読んでしまったりしているのですが、その一挙手一投足がわかってしまうのでしょうか。
そんなに怖いなら、やめとけば、ということなのでしょうけど、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

> そこで、心配です。

勤務先が本気になった場合、私の使用(私用)状況がどの程度までわかるのでしょうか。

全部分かりますよ。

社内で使うときには、ブラウザにプロクシの設定をこういうふうにしてくれ、と
指示がきていると思います。

会社の中(社内LAN)から外(いわゆるインターネット)に出てゆくときに、「プロクシ」と
いう装置を通ってゆきます。普通は、そこでログ(記録)を取りますから、その気に
なれば、全て分かります。

ただ、ログを残すのは URL や、それに付随する情報だけなので、アップロードした
画像がどのようなものか、までは分からないのが普通です。

会社にばれているかどうか、というのは、そのログを精査する気があるか(それを
業務にしている部署があるか、とか、きちんと人員を割り当てているか)どうかという
ことが一番大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはりその気になれば全部わかりますか。怖いですね。周囲も「どうせログだけだろうし、数が多すぎてログだってまともには見られるわけがない。」と言いますが、手段があれば、ここ一番のとき(昇進・査定・不祥事)のときには徹底的に洗うことが可能なわけですからね。
どうもありがとうございました。

どうしてもばれたくなければ、外部のサーバまでsshなりなんなりで

暗号化した通信回線を作成して、その回線をつかって外部のサーバの
中のproxyサーバを利用するという方法があります。

当然、クライアント側にも足跡を残さない用に気をつけなくてはいけませんが
#そもそもクライアントにスパイウェアがはいってて勤務態度を監視されていては
#もともこもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

単なる出来心というか、遊び半分の気持ちでやっていることにしては、得られるものの割りにはリスクが大きい気がします。そもそも今の勤務態度に問題あり、と言われれば反論できないな、と実感します。

すでにみなさんがお答えされていますが、すべて

監視下におくことができます。
プロクシを設定していなくても、監視はできます。
それ専用のソフトが売られていますから。
ブラウザを起動した時点で、ログは記録され、
アクセスしたURLもわかってしまいますよ。
私用はできる限り避けましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答、ご忠告を読んで、どんどん怖くなってきました。
どうしても私用したいのなら、自分の所有物でやらなければいけない気がしてきました。どうもありがとうございました。

貴方の会社がどこまで管理をしているかによるのですが。

イントラネット上に流れているパケットを読みとることは、簡単に出来ます。
 どこのPCがや、個人宛のメールの内容・見ているサイト等は管理者の立場で見ることは可能です。
 しかし、大会社の場合、総てのPCの情報を監視するわけには行かないので、取り合えず、簡単な規制程度ですましている場合が、有ります。
 しかし内容はともかく、どこのサイトにアクセスしているか位のログは取っている可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通常の規制は簡単であっても、上位(下位?)の絞込みをコンピュータで処理し、目星を付けた人物だけを徹底的に調査することはそう難しくないのでしょうから、単なる出来心にしてはリスクの大きなことに思えてきました。