電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社から配布されたモバイルPCがあります。
社内のLANに接続しているときはすべてを監視されていると承知しているつもりです。
PC保守の会社がPCに遠隔で入る事ができる事も承知しています。

しかし社外に出て、個人契約のポケットWIFIで接続している時は
閲覧しているWEBページ等の情報を会社が監視することは可能なのでしょうか?

ローカルPCのどこかにログが蓄積されて
社内LANにつないだ瞬間に流れる仕組み等あるのでしょうか?

それらしいソフトは

PacketiX VPN というソフトが常駐しているようです。

先日いろいろと設定を行うときに設定できず
PCの設定を行う時は必ず社内LANに繋ぐように言われました。
ですので、社内LANに繋がなければ監視できないのではないかと感じています。


御教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>個人契約のポケットWIFIで接続している時は
閲覧しているWEBページ等の情報を会社が監視することは可能なのでしょうか?

ええ、可能です。

>社内LANに繋がなければ監視できないのではないかと感じています。

んなことないです。


>PacketiX VPN


インターネットを利用した仮想LANシステムです。


で、会社からの貸与ですから会社の定めたルールに従うのが当然です。統制というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
会社のPCなので業務以外への使用は控えればいいのですが
ブラウザのお気に入り等を共有している場合、例えば銀行パスワードなんかも管理者に伝わるのかと思いまして。

いままで振込み等行っていましたが
今後控えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:55

VPNは「よそのインターネット接続から会社のLANを本体までひっぱる」仕組みと考えていいです。


その為「自腹の無線ルーターや家固定LAN、出先WiFiとかで見ている積もり」でも
会社のLANにつなぐには、ログイン手順としてこれを通すのが必須ですし、
場合によっては「会社からインターネットを見る経路を通らざるを得ない」運用も出来ます。

資料取ったり書いたりするのは業務パソコンで良いですけど、
アプリの善悪見極めるほど自爆体験も少ない、参照履歴監視が恐いのであれば
ルーターへ「自腹中古スマホ(SIM抜き動作報告有り)」使ってください。
MHLケーブル使える機種だったら地デジをモニターにつなげれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のWIFIで繋いでいるつもりが
いちど会社のなんらかの中に繋がれているってことでしょうか?
なるほど。それならバレバレですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 23:58

PacketiX VPN って、こいつですね?


http://www.softether.co.jp/jp/vpn3/

VPNを使って、常時ネット経由で会社につながってますから、
ログを取ることはできると思いますけどね。まあ、どこまで
やってるかは管理者に聞かないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
管理者とも仲がいいのでちょっと聞いてみます。

お礼日時:2013/04/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!