ファイアーエムブレムシリーズが大好きです。
ティアリングサーガもプレイして非常に楽しみました。

それで、よく似たシステムに見えたサモンナイトに手を出してみたのですが、今ひとつ戦闘が面白くありません…。
ファイナルファンタジータクティクスもやってみたのですがやはり、あまり楽しめません。

ファイアーエムブレムとこれらのソフト、システムは似ているように思うのに、なぜ楽しめないのでしょうか。何が違うのでしょうか。
きっと何かが違うはずだ! と思うものの、その理由を見つけきれません。

次のSRPG購入の参考にしたいので、適当な推量でも構いませんので回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FEはよく遊んでいたのですが、FFタクティクス、サモンナイトは


雑誌等の情報程度にしか知りません、すみません。
適当な推量…までもいかず申し訳ありませんが…^^;
何かヒントになればと思い回答させていただきます。

FFTやサモンは、ファンタジー色が濃そうだなという印象です。
FEは戦争というテーマがもっと表面に出ているかなーと思います。
悪は完全な悪というわけでなく、悪なりの理由があったりするところも魅力的です。

加えて、ユニットが復活できないことが緊張感を生み、
ストーリー展開→戦闘という流れにより、
戦闘の緊張と物語を楽しむ緩和がいいメリハリになっているというか、
マップごとの戦闘に集中できるのかなーと思いました。

サモンやFFTにも共通する部分だったらゴメンナサイ…。

私がFEで好きなところは、自分でユニットを選択することにより、
プレイヤーそれぞれの頭の中に違った物語が存在するところです。
(ちなみに「聖戦の系譜」が一番楽しめ、GBA版まで遊んだのですが、GC版はクリアせずに止まってます…)

ちなみにファイアーエムブレムシリーズを作った会社が
「ファミコンウォーズ」シリーズも出していますが
こちらはノータッチですか?(私もノータッチですが…^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットが復活できない…!
そう言われてみればそれかもしれません。
死んでしまったら確実にリセットしなければならない緊張感が面白く感じさせてくれているのかもしれません。
何か少しすっきりしました!
どうもありがとうございます。

聖戦の系譜! 昔から友達に熱烈に進められていたので先日WiiのVCで落としてみたのですが、最初のマップが無茶苦茶広くて丁度二度玉砕したところでした……。今度は攻略見てから挑みます。
FEシリーズ凄く好きなのに、もの凄くへ下手でして。マルスの頃からプレイしてるのに一度もクリアしてなかった程、下手に年期入ってます。
GC版で初めてEDを見る事が出来ましたので(イージーですが)簡単だった印象があります。GC以前のシリーズの方が面白かったのですが、初めてクリア出来たFEなので一番好きかもしれません。

ファミコンウォーズですか。
初めて聞きました。
ファイアーエムブレムを作った会社のゲームなら期待大ですね!
是非やってみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2007/11/02 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSRPGの攻略のコツを教えてください。

SRPGが苦手でこの手のゲームをやるときは、お恥ずかしながらPARなどの力を借りてクリアーしてきました。

そのせいもあって、それを頼らない正攻法の戦い方というのがさっぱりわかりません。
PS3など改造が出来ないゲーム機が出てきてそういったSRPGに手をつけられず、購入も出来ないでいます。
PS2ではスパロボ サモンナイトといったと物もPARの力を借りていました。
どなたか、こういったSRPGの攻略のコツなどありましたらお教えお願いします。
そういったコツが載っているサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

好きだけど苦手なジャンルは有りますよね^^;

さて、本題に入りますが、SRPGのコツは、ソフトによって微妙に違いますが、基本的な戦略は…

(1)敵ユニットの射程外から攻撃を仕掛ける
これは、反撃(←これ重要)を受ける事無く、相手にダメージを与える事が出来る。
一撃で倒せる敵ユニットの方が少ないので、敵ユニットのHPを削る必要が有るため、反撃を受け無く、HPを減らす事が出来るので、非常に有効です。

(2)敵ユニットを複数の味方ユニットで攻撃をする
これは、敵ユニットの数を確実に減らす(←ここ重要)為に、袋だたきにあわせる必要が有るためです。
敵ユニットを減らす事で、敵ターン時の味方が受ける総ダメージ数が結果減る為、味方の損失を防ぐ事が出来ます。

(3)敵ユニットへのトドメ(最後の攻撃)は、原則、レベルの低いユニットを使用する
これは、SRPGでは各ユニットにレベルがあり、トドメを刺したユニットに最も多くの経験値が入ります。(一部例外あり)
ユニットのレベルが高くなる事で、強力なユニットになるので、極力低レベルのユニットを使用する。

(4)地形効果を最大限に利用する
ほぼ全てのSRPGには、地形効果と呼ばれる項目が存在します。
これは、相手の攻撃に対して、回避率・防御力が上下します。
当然、敵味方に発生します。
従って、味方ユニットは、地形効果が高い場所にいて、敵ユニットは低い場所にいる時に攻撃をする事で、戦いを有利に進める事が出来ます。
(中には、HPやMP等の回復可能な地形効果も有る場合が有ります)

(5)味方ユニットを突出させない
(2)に関連しますが、敵ユニットに対し、多数で攻撃を仕掛けるのが基本なので、突出させてしまうとその味方ユニットが、敵ユニットに包囲殲滅されるので、注意が必要です。
基本敵ユニットから近づいて来るように、味方ユニットの移動等をしてターンを終了する事が望ましい。
(殆どのSRPGの思考ルーチンは、移動後の攻撃可能場所にユニットがいる場合、そのユニットにめがけて突進します。)
例外技として、異様に回避率等が高いユニットを突出させて、反撃で敵ユニットのHPを削る作戦も有ります。
(以前のスパロボシリーズの「ビルバイン(作品名:ダンバインから)」に集中をかけて突出させて気力稼ぎと、敵ユニットのHP削りは非常に有効でした。

(6)ユニットに向きが有るタイプでは、背後から攻撃をする
これは、全てのSRPGで採用されている訳では有りません。
しかし、採用されている場合は、背後から攻撃する事で、命中率・(反撃の)回避率・攻撃力の何れかまたは全てが上がる為、味方キャラのダメージを抑える事が出来ます。(敵ユニットのダメージも上がるので特においしい)
また、一部のSRPGでは、背後から攻撃を受けると、その攻撃終了時に敵ユニットが攻撃を受けた方向に向く為、再度逆側から背後攻撃が可能となる場合も有ります。

(7)段差が有るタイプでは、高所から攻撃をする
これは、(4)のタイプに多い設定ですが、高所からの攻撃だと、射程・命中率・(反撃の)回避率の何れかまたは全てが上がるので、有効です。
(一部のSRPGでは、攻撃力も上がる場合が有ります)

基本的な戦術はこの辺かと思います。
後は、「セーブ」→「ロード」を活用する事でしょうか?
後は、自分なりの攻略方法を考える事でしょう。
攻略サイト等は、参考にする程度にしないと楽しみが半減しますよ

こんにちは。

好きだけど苦手なジャンルは有りますよね^^;

さて、本題に入りますが、SRPGのコツは、ソフトによって微妙に違いますが、基本的な戦略は…

(1)敵ユニットの射程外から攻撃を仕掛ける
これは、反撃(←これ重要)を受ける事無く、相手にダメージを与える事が出来る。
一撃で倒せる敵ユニットの方が少ないので、敵ユニットのHPを削る必要が有るため、反撃を受け無く、HPを減らす事が出来るので、非常に有効です。

(2)敵ユニットを複数の味方ユニットで攻撃をする
これは、敵ユニットの数を確...続きを読む

QファイアーエムブレムシリーズのライバルのシミュレーションRPG

ファイアーエムブレムシリーズのライバルにあたるシミュレーションRPGは何がありますか?

Aベストアンサー

ライバルは無いと思うなぁ

あえて、あえてあげるとすれば
ファイナルファンタジータクティクスとか
スーパーロボット大戦?
後はディスガイアとか?

まあそれぞれ全然システムが違うので
明確にライバルって言うのはないですよ

Qテイルズオブジアビスとサモンナイト3って関係あるんですか?

いろいろなサイトをめぐっていると、アビスのEDで帰ってきた「彼」がサモンナイト3のレックス先生であるという説が浮上しているようなんですが、何か公式な説明(製作者側のブログとか)であったのでしょうか?
テイルズとサモンナイトは制作会社もキャラデザも違うと思うので、公式のつながりは無いように思うのですが、どこから出てきた情報なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

 全く関係ありません。

 アビスのEDで帰って来た「彼」を文章で記述するにあたり、ルークやアッシュと呼ぶことによる弊害を考慮し適当な名前が探されました。
 その結果、「彼」がサモンナイト3のレックス先生の抜剣覚醒状態と似ていたため、ネット上での検証サイト等で「彼」をレックスと呼ぶことになったというだけです。

Q「ファイアーエムブレム」シリーズで「暁の女神」の前にプレイするべきは?

 wiiの「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイしたいと思っているのですが、当方今までこのシリーズのゲームを一度もプレイしたことがありません。
 公式サイトでは「初心者でも大丈夫」みたいなことが書かれているのですが、このゲームをより深く楽しむためには、やはりシリーズの他ソフトもプレイした方がいいのでしょうか? また、その場合どのソフトを選べばいいでしょうか?
 所持しているハードはニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブです。

Aベストアンサー

私もSFC版から遊んでいますが、それぞれシステムが少しずつ違うので、
舞台が同じである「蒼炎の軌跡」が良いと思います。
「暁の女神」からでも問題ないでしょうけれど、
物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい
というメリットがあります。

「より深く楽しむため」なら「蒼炎の軌跡」ですが
「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。

遊んでみてこのシリーズをもっと楽しみたければ
バーチャルコンソールで「紋章の謎」もしくは「聖戦の系譜」が
良いと思います。
(遊びやすいのは「聖戦」の方ですかね。
「紋章」は今やるとちょっと遊びづらいと思うので)

Qサモンナイトのシリーズで一番面白いものを教えてください!

サモンナイトで一番面白いのは、どれですか?

ちなみにスパロボは苦手ですが、
ポポロ~は楽しめました!

Aベストアンサー

スパロボもポポロもやってことがないので、純粋にサモンナイトをプレイしての感想になりますが……。

ストーリーでいえば2だと思います。その分かなり深く暗いですが……。
難易度が一番低いのは、多分1ですね。主人公と+二人くらいに絞ってレベルを上げていけばラストバトルも楽々行けます。

ただ、サモンナイトシリーズは全部世界観が繋がってますので、いきなり3からやる、とか1からやる、とでは面白さの度合いが違ってくるかと思います~。

あ、でもエクステーゼは今までのシリーズと違ったので少し難しかったですね。

Qファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい?

ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい?

突然ですがパソコンで動画を見てからファイアーエムブレムがやりたくなってきました、ですがどこから始めればいいのかが分かりません。
僕が持っている機種はGBA以降のものです。画質なんかはあまり気にしないのでシリーズの中でオススメのものや、他のシリーズとつながりがあるのでこれをやるならこっちを先にやっておいたほうがいいなど、ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

GBA以降の作品をお話別に分けると……


□ 封印の剣 GBA
□ 烈火の剣 GBA : 封印の剣の過去のお話。

■ 聖魔の光石 GBA

□ 蒼炎の軌跡 GC
□ 暁の女神 Wii : 蒼炎の軌跡の三年後のお話。

■ 新・暗黒竜と光の剣 DS
■ 新・紋章の謎 DS : 暗黒竜の一年後のお話。(七月発売予定)


このように4つのお話に分かれています。
物語としてそれぞれ独立しているので、各々の第一作目から遊び始めるのが良いと思います。
作品としての質も、どの作品も安定して高水準ですしね。

ただ、FEシリーズはファンの思い入れが強いためか、中古価格が比較的高いものが多いです。
発売の古い作品の場合、高出費を覚悟する必要があります。

個人的には、DS版 『新・暗黒竜』 がオススメでしょうか。
最も最近に発売されたため設計が親切、新品・中古どちらも価格が安定して入手しやすいからです。
ちょうどこの夏に続編が発売されるので、タイミング的にもいいと思います。

Qサモンナイト2について・・・

サモンナイト2(PS)の召喚効果に、狂化というのがありますが、それってかけたりかけられたりすると具体的にはどうなるんですか?詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

サモンナイト2、懐かしいです!
でも「狂化」の効果についてはゲームそのものを従妹にあげたので忘れてしまいました。
気になったので調べたところ
>与えるダメージが30%増、被ダメージが50%増するもの
とのこと。
敵じゃなくて味方にかけたほうがお得なようです。
下記サイトだと攻略法とか載ってるみたいですよ。

参考URL:http://zattalib.yu-nagi.com/game/SummonNight2/SN2Main.html

Qスーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれ?

スーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれでしょうか?

自分はわけあって、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も使用せずに、このゲームをやってみたいんですよね。

Aベストアンサー

ユニークな質問につい便乗してしまいますwごめんなさい。

僕は『第4次スーパーロボット大戦』(SFC)でMSを一機も使わずに(強化せずにw)クリアした事があります。
スーパー系はもちろん、リアル系もダンバイン系、エルガイム系(エルガイムMK-2)、魔装機神が強くてMSの出番が最初からあまりなかった物で…。

ただ、主人公をスーパー系にしないとゲーム序盤はキツイ…というか、どうしても使わなきゃいけない状況になります。序盤は戦艦がどうしても「アーガマ」なんで、コレはダメですかね?「グラン・ガラン」(だっけ?)が登場したらすぐに切り替えましたが。



あと、『スーパーロボット大戦F』でも試して見ましたが、イベントがあるため、どうしても無理なところがありました。けど、やり方によっては何とかなるかも…。(コレも序盤に戦艦が…)

Qサモンナイト主題歌

サモンナイトの主題歌「風の故郷へ」を知っている方に。
歌詞がわかる方は教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「風の故郷へ~For The Last Time~」
 /藤田千章(歌・今滝真理子) プレイステーション「サモンナイト」オープニングテーマ

のことだと思いますが、当サイトのルールで、歌詞などは著作権の関係で記載してはならないことになっています。

Qティアリングサーガのエンディング

ゲームの進め方によってエンディングが違うということで、これまで3回クリアしたんですが、すごく気になるところがあります。結構前のゲームなので覚えてないかもしれませんが、エンディングでセネー海でのホームズとリュナンの会話で、一回目はホームズはユトナやミナドラの神話について詳しく説明していたのに、2,3回目は「俺もわからない」になってました。特別違った勧め方はしてないつもりなのに何でですか?やってないイベントとかあるのでしょうか?
それと、砂漠で仲間になるリベカと分かれるとき、アルカナの説明について「今はきっと理解できないからまた今度」でした。これも違った勧め方をしたら違う答えになるのでしょうか?もしもそうなる方法とかあったら教えてください!

Aベストアンサー

ホームズとリュナンの会話は、全員を仲間にしており、かつ生存しているかどうかで変化します。
ルカがイベントで死亡している場合などは、ダクリュオンで復活させておきましょう。
リベカについては、特に変化するようなことはなく、彼女の台詞は謎のままで終わってしまうようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報