外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ちょっと疑問に思い質問します。
ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。
そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか?
今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

蛇足です。



----------------------------------------------------------------
【落札者を削除するには】
「連絡しても落札者から返事がない」「落札者から取引を拒否された」など、
落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。

落札者を削除するとき、削除する理由として「出品者都合」を選択すると
出品者に、「落札者都合」を選択すると落札者にマイナスの評価がつきます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
----------------------------------------------------------------

つまり、連絡をしても・しなくても、取引の意思が無いと出品者が判断すれば、
出品者側のみで取消手続が可能です。
    • good
    • 1

出品者が処理をすれば自動で付くメッセージです。



落札しておいて連絡しなくても、出品者が処理をすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
[落札者の都合]とはあっても、連絡が取れない等の理由で出品者側が行うことでつく評価なのですね。

お礼日時:2007/11/03 12:08

ご想像の通り、その人は自分で入札し商品を落札したにも関わらず、自分の都合で取引をキャンセルした為、そのような評価がついているんだと思います。


落札した後にキャンセルするには出品者に連絡しないと無理だと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうですよね、出品者に連絡するしかございませんよね。

お礼日時:2007/11/03 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、
落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。

その方とは無事取引完了したのですが、
3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。

もちろん報復評価なのでしょう!
全く腹が立ちます。

そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、
このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

> そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、
> このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

システム上は、できます。悪意ある出品者だった場合に落札者からの反論が書き込めるからだとも言われています。

しかし、出品者都合ではなく、落札者都合で、ですか?
だったら、悪い評価にはならないはずですよね。落札者が「自分の都合が悪いから次点に回された」と納得しているのでしょうし。

そうだとすると、余程タチの悪い(というか日本語のわかっていない)落札者だったのでしょうね。

でも、こんな落札者に「目には目を」で泥仕合をしても仕方ないですね。

IDはおわかりなのですから、Yahooへ苦情を詳細に報告すべきでしょう。
その際、どの程度返信を待ったのか?(もちろん返信を促す呼びかけや文を相手に送っていますよね?)

評価があまりに不当であれば、Yahooで訂正してくれますよ。

或いは、返信の欄に「この人は自己都合を他人に転嫁する悪質なユーザーです」などと一文を返しておけば、今後他の方があなたの評価を見たときにも悪影響は避けられると思います。

> そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、
> このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

システム上は、できます。悪意ある出品者だった場合に落札者からの反論が書き込めるからだとも言われています。

しかし、出品者都合ではなく、落札者都合で、ですか?
だったら、悪い評価にはならないはずですよね。落札者が「自分の都合が悪いから次点に回された」と納得しているのでしょうし。

そうだとすると、余程タチの悪い(というか日本語のわかっ...続きを読む

Q「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってでき

「出品者の都合」で削除した落札者から、こちらに何か評価をしたりってできるのでしょうか?


ヤフーオークションで出品した物が落札されたのですが、その落札者が「やっぱりその値段では取引できないので安くしてくれ」と一方的に理不尽なことを言ってきました。

即決でしたので他の入札者はおらず、値段交渉には対応できないと何度言っても「安くしろ」と言い張り聞かないので、なぜか当たり前のように、しかもかなり上から目線からの脅しとも取れそうな言い方だったので腹が立ち、「落札者の都合」で削除しました。

ですがこちらに何か「非常に悪い」等の評価が付いたり、こちらはなにも悪くないのに、これから入札しようとしている人たちに不安を与えるようなことにならないかと心配しています。

落札者からってなにか評価したりできるんでしょうか?
先ほどのように削除した場合、削除された落札者に「非常に悪い」の評価が付くのは知っています。

Aベストアンサー

・「出品者都合」を選択すると、出品者へ自動的に「非常に悪い」が付く
・「落札者都合」を選択すると、落札者へ自動的に「非常に悪い」が付く
・削除理由がいずれの場合でも、落札者と出品者の双方共に評価入力が出来る
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

悪意のある評価に対しては、返答欄で「冷静に理由を記載する」しかありません。
相手に罵詈雑言を書いたりすれば、他の参加者者たちに引かれてしまいますから。
「自分が悪くない」と主張するよりも、「相手の対応」で取引中止にしたと。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Q入札中突然出品取り消しに・・・ボーゼン・・。

今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる
欲しい商品。
出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。
で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、
入札だけはしておきました。
それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。
取り消しの理由説明はありません。
ヤフオクからは、
「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを
取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。

まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。
思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて
開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら?
入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない
手数料525円もなしですよね?
評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね?
こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束
できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。
出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに
参加されている方ようです。

出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか?
出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか?
批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?

今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる
欲しい商品。
出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。
で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、
入札だけはしておきました。
それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。
取り消しの理由説明はありません。
ヤフオクからは、
「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを
取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもありますけど、後で開始価格を変更したい、あるいは希望落札価格を入れたい場合、一度出品した後だと取り消すしかありませんからね。単純に間違いってときもありますし、深い意味はないと思いますよ。多分早々に再出品されるでしょう。

Qヤフオクで出品者都合で取り消した場合の手数料

ヤフーオークションを利用していて、
私は出品者なのですが、
落札されたオークションを出品者都合で取り消そうと思っています。
マイナスの評価が2つつくのは覚悟してます。

落札された商品を出品者都合で取り消した場合、
540円(税込)の出品取消システム利用料がかかるのは知っているのですが、
落札システム利用料の5.4%もかかるのでしょうか?

昨日、事務局に問い合わせましたが、まだ返事が来ません。
急いでいるので、ご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

落札システム利用料は発生しません。
マイナス評価は、取り消し処理をした時にひとつつきます
相手が良い人なら評価をなしにしてくれるよう頼んでみるのも良いかもしれません

ほかに 落札価格が安価なら取り消しの手数料540円を払うより出品取り消ししないで落札システム利用料を払うと言う方法もあります
しかし、これは落札者に納得して頂きこの取引をなかった事にしてくれる承諾を得る必要があります
私もオークション終了後に商品の欠陥を発見して正直にこのような状態ですと申し上げ
お取引をなかったことにして頂いたことは何度かあります
承諾後は双方とも評価なしでスルーするという方法です。


人気Q&Aランキング