プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで、落札者都合で落札者を削除した場合、ヤフーから「非常に悪い」の評価が相手に付きますよね。
その仕返しで相手から自分へ「非常に悪い」の評価が付けられないか、と心配しています。

落札者を削除した場合、相手はそれに対して、報復評価を付けることは出来ますか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

報復評価されてもきちんと評価欄で説明すれば見る人は納得します。

報復合戦は無意味なので一言程度に留めましょう。どちらが悪いかは判断できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、報復評価できるんですね。。。落札の返事がすでに3週間経過しても来ないので、落札者都合で削除しようと思います。ちょっと報復評価されるのが怖いですが、皆さんのご意見に勇気付けられました。このたびはご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

できます。

私も、相手からまったく連絡がなく落札者都合で取り消しをしたら「こちらも連絡をしていたのに無視された」と反論を頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、報復評価できるんですね。。。落札の返事がすでに3週間経過しても来ないので、落札者都合で削除しようと思います。ちょっと報復評価されるのが怖いですが、皆さんのご意見に勇気付けられました。このたびはご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

落札が確定した時点で、出品者・落札者の相互で評価入力が可能です。

なので「落札者の都合」で削除しても、評価入力の機能は残っていますから、
後から落札者からの評価は可能となっています。

これは、落札の削除操作が出来るのは「出品者のみ」なので、不当な削除に
対する抗議が出来るための手段として残されているようなものです。

こちら(出品者)に落ち度が無く、もし削除した落札者から報復評価されても、
その評価のコメント欄に、きちんと冷静に説明が記載できるなら大丈夫では?
    • 0
この回答へのお礼