アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

A 回答 (8件)

> 落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。


「システム上」つけられます。
でないと「悪質出品者」が自分に責任があるのに落札者に一方的に責任を押し付け落札者都合で削除した際、文句の一つも言えなくなりますので。

つまり、どっちが悪いのかはシステムでは判断できないってことです。
あくまで両方の評価を比較して「閲覧者が」判断しなければならないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

「悪質出品者」、なるほど。
そのようなケースもありえますね。

閲覧者全員が両方の評価を比較するなど、細かく見て判断してくれるものなのか疑問に思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:08

報復評価はありえます。

特に今は、新規無料会員でも入札できてしまうため、そういった報復をする人も増えていると思います。

しかしそれに怖がっていたらヤフオクはできません。相手からもし報復を受けたら、後から誰が見てもあなたが悪くないということがわかるように、評価欄に連絡がなかったこととあなたが再三連絡したことを書きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

そうですか。
報復評価はありえるんですね。

>しかしそれに怖がっていたらヤフオクはできません

ヤフオクとは、そんな世界なんですね。
誰でも最初は新規だと考えていましたが、世の中には嫌な人間がいるものですね。
これからは気をつけて、自衛したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:15

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。

落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。
※ 下記のようにきちんと手順を踏めば、悪質落札者は、報復評価をしても自分が悪いのが一目瞭然ですから、報復評価そのものをして来ない可能性が高いです。「火事(報復評価)を消す(後から説明する)」より「火事(報復評価)を最初から出さない」方が良いのはお分かりですよね。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。

(A) 連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。で早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。
取引ナビからの連絡は、この段階ではしなくても良いでしょう。

(B) この手順が非常に重要です。落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

(3) 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。

この手順を踏んで「落札者都合での削除」をすれば、報復評価を受ける可能性は低く、仮に報復評価を受けても、落札者に非があるのが一目瞭然です。なお、(2)の(B)で「『どちらでもない落札者』の評価で連絡」するのは、
「評価欄に書いたことは半永久的に残るが、連絡掲示板に書いたことは120日程度で消えてしまうから」
です。評価は質問者様がヤフオクIDを保持する限り残りますので、大事なことは「評価欄」で書いて第三者に公示しましょう。
    • good
    • 4

大体ANo.3の方が書いている通りでいいと思いますが、ヤフオクのヘルプには『連絡を5日程度待ちましょう』という風なことが書いてあったと思うので、最低5日程度は連絡を待ちましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみません。

ヘルプには確かに『連絡を5日程度待ちましょう』と書いてあります。
しかし、5日って長くないですか?
実際私は5日待ちましたが、いらっとしました。
季節限定商品だった上に、こちらも暇ではないのに毎日相手に連絡し、毎日返事を待ち、無用の心配をたくさんしました。
さらに次点の落札者に連絡をとっては断られ、たった1つの取引が決着するまでかなりの日数がかかりました。
最終的には5人目の次点の方が落札してくださいましたが、最高落札価格の3分の1まで下がってしまいました。

この経験から、新規で落札後すぐに連絡のない方には5日も待ってられないと今は思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:34

ヤフオクのヘルプは、ヤフー利用者のため以上にヤフーの利益のために設けられています。

このヘルプに従ったからヤフーが責任を取ってくれる、カネを払ってくれるわけではありません。あくまで「ヘルプ」であり「規約」ではないと考えて自分の利益を守りましょう。

ヤフーはヤフオクサイトのいたる所で「取引は自己責任。ヤフーは責任を負いません」と書いています。ヤフーは「規約なら法的に責任義務が生じるが、ヘルプならそうしたことは原則なし」をうまく使い分けています。

上記を全てわきまえた上で、上手にヤフオクを使うのが「賢いヤフオク利用者=賢い消費者」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

>あくまで「ヘルプ」であり「規約」ではない

本当ですね。
#4さんの回答のお礼にも書きましたように、今回身をもってわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:41

私はCDを出品していました。


新規の方が入札されて、別に私は新規IDでもOKなのでそのままにしていましたが(終了まで3日ほどありました)
終了して取引を進めると、送付先も連絡もあり、入金予定日も書かれてましたので待ってました。

しかし音沙汰無しで、今一度連絡しましたがそのとき落札者の新規IDが評価1になってました。

で、その評価を見ると悪い評価3に良い評価4であわせて1ということでした。
この短い期間にこれだけの評価を受けるのもおかしいので、
評価を見ていくと私と同じCDが落札された評価がありましたので、
そのことを相手に伝え、20日締め切りまで2日しかないので
その間に連絡なき場合削除する旨を伝え削除しました。

結局その相手はID停止になってました。

私の判断では理不尽な場当たり的な入札には、削除してもいいのではないかと思います。

ヘルプには5日ほど待ちましょうとか書いてますが、
5日も待ってたら次点落札者は別のものを購入している確立が高い。
それにヤフーの課金締め切りも越えてしまう恐れがあります。

結局損をするのはこちら側です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

オークションを理解されていないのか、安ければいいと思っているのでしょうか。
とにかくこのような落札者は迷惑ですね。

>ヤフーの課金締め切りも越えてしまう

それも心配ですね。
損をしないためにも、自衛は必要ですね。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 15:50

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。

質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

この回答への補足

回答いただきました皆様へ

申し訳ありません。
ひどい風邪をひいたようで寝込んでおります。
後日じっくり拝見してからそれぞれお礼をいたしますので、いましばらくお待ちください。

補足日時:2008/01/05 22:25
    • good
    • 32
この回答へのお礼

自分に非はないことを強調するのですね。
わかりやすく、また、記入する文章の例も教えていただきとても参考になります。
コピペして、いつでも見られるようにしておきます。
buchi-dog様の文章はとてもお上手ですね。
歴史カテをよく覗いているので(知識が無いので覗くだけです)いつも思っているのですが、私も万人にわかりやすい書き方を見習いたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 16:13

No7ですが、何度もすみません。



私がお勧めする手順は、整理して書きますと、

オークション終了が1月10日の21時と仮定すると、
1) 取引ナビからの落札者への連絡:1月10日 22時
※連絡する内容は定型文で済みますから、予め雛形を準備しておいて、オークションが済んだらその晩のうちに取引ナビから連絡するように心がけましょう。
2) 取引ナビからの落札者への再連絡、連絡掲示板で「公開」にしての連絡:1月11日の晩
3) 4) 連絡掲示板からの再々連絡、評価欄で「どちらでもない」での削除予告通告:1月12日の晩
5) 落札者都合での削除:1月13日の晩(落札・取引ナビでの連絡から丸3日(36時間後)

です。No7で書いた(3)と(4)は同じ日に続けて行う前提です。分かりにくい回答をしてすみませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

整理までしていただいて、ありがとうございます。
こちらもコピペで保存しておきました。
何度もありがとうございました。

オークションは顔が見えない相手との取引なので、自分が不安に思うのと同様、相手も不安に思っているはずだからと迅速に連絡を心がけていました。
こんなことで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、性格が心配性で真夜中や早朝にも何度もパソコンに連絡がきていないか確認し、落札者と連絡が取れないと困っている夢まで2度も見てしまい、精神的にすっかり参ってしまいました。
ひどい風邪だと思ったらインフルエンザでしたが、心も弱っていたのかもしれません。

お礼日時:2008/01/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!