dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジーパンの色が色落ちして藍くなりすぎて
気に入らないので捨てようかなと思ってたんですけど
もったいないので自分で何とか染め治せないかなと思って
います。むかしコーヒー豆で染めれるみたいな話を聞いたことあるんですけど、黒っぽく染めるのに簡単にできる
何かいい方法ってありますか?

A 回答 (3件)

手芸屋さんでジーパン用の染め粉?っだたか液体だったか売ってましたよ!色も数種類ありました。

黒っぽいのからビンテージっぽい色とか。私はTシャツを染めた事があるんですがTシャツ用の染め粉(お湯用と水用がある)だとジーパンは生地的に無理かもしれないですよね。あと、No,1さんの回答にあるようにムラになってしまうかもしれないですね。いっその事リメイクジーンズを作ってしまうとか?わざとかっこいい色ムラにするとか。ペンキをたらすとか。かっこいいジーパンを作ってくださいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手芸屋さんに売ってるんですか。でもなんかむずかしそうですね。もともと捨てようと思ってたやつなので、短くきって家着用にしようかとも思ってましたけど、おもしろそうなので、やってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 10:46

染色剤はハンズやホームセンターで買えます。


きれいに染めたいのなら一度、脱色剤で色抜きをするのが
良いかと、でもデニム素材(と言うかジーパン)は色抜きが結構難しいので
そのまま高温(熱湯でやると濃く染まります)でやっちゃった方が失敗はしな
いと思います。
    • good
    • 0

簡単には染まりませんね、


低温染めの染料がありますからそれを使うのが一番簡単でしょう。
ジーパンだと染料が千円以上要りますね。
色落ちしたものは着色の度合いが違いますから均一に染まりません。
その解決には濃い目に染めることですが、思ったような色むらにならないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。簡単には染まらないんですね。
特にビンテージみたいないいジーパンじゃなくて
普通のなんですけど、ただ単にふとやってみたくなった
もんで、だめもとでやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!