マンガでよめる痔のこと・薬のこと

亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか?

8月に亡くなった祖母が2夜連続で出てきて
1日目はチョコレート、2日目はバナナとみかんを食べていました。
(食べるのが大好きな祖母だったので笑)
亡くなって間もなくは、祖母が生き返る夢やミイラになっている夢など変な風にしか出てこなかったので
やっと普段の姿の祖母に夢ででも会えたので嬉しかったのですが、
もしかして「甘いものとか果物が食べたい~」って言っているのか?と思い、
早速バナナを買ってきてお供えしました。

私の話はまだまだスケールが小さいですが
そんな「亡くなった人から夢でメッセージをもらった」というお話を教えてください!

※「ただの偶然」とか、スピリチュアルな考え方に批判的な回答はご容赦下さい。
あくまで経験談をお聞きしたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

祖父が夢に出てきた事があります。



祖父は亡くなる少し前から足腰が急に弱くなってきて、昼間のトイレはなんとか自分で行けますが、ほとんどがベットの上での生活になりました。
祖母が中心になってお世話をしていましたが、祖母も腰を痛めてしまったため、孫である私がお昼ごろからの出勤で一番融通がきくと言う事で、1時間出勤時間を遅くしてもらい、昼食のお世話までして出かけていましたが、なれない介護と1時間出勤時間を遅くしてもらっている事の後ろめたさからか、少し体調を崩してしまい、祖母の腰が少し良くなってきたのをきっかけに、出勤時間を戻し、昼食の準備までして出かける生活に戻しました。祖父の前ではその話はしませんでしたが、事情はたぶん分かっていたと思います。祖父が亡くなったのはその2日後でした。
こんな事なら、最後までしっかり面倒を見てあげるんだったとすごく後悔しました。
しかし、亡くなってすぐに祖父が夢に出てきて、『ありがとう』と言ってくれたんです。
今でも、後悔はありますが、すごく、救われました。

あと、祖父には近所に年が近く仲の良いおじいさんがいたのですが、そのおじいさんは祖父が亡くなる2年ほど前から寝たきりでした。
その奥さんが、祖父が亡くなる少し前にお見舞いに来た時に、祖父に『俺の方が先に行くかもしれないが、あいつが行く時には、俺がちゃんと迎えに行くから、心配するな。』と言っていたそうです。
祖父が亡くなった翌年、その奥さんの夢に祖父が出てきて、夢の中でその家の周りを歩いていたそうです。奥さんはすぐに祖父が迎えにきたと思ったそうです。その朝おじいさんは亡くなりました。祖父の命日でした。奥さんから、『約束通りお宅のおじいさんが迎えに来てくれたから、心配はないよ。命日が同じになるなんて、何て仲の良い二人だろうね。』と言われました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
亡くなられてから「ありがとう」と言ってくれたのは本当に救いですよね。きっとおじい様一生懸命お世話をしてくれた回答者様に「後悔しないで」と真っ先に伝えたかったのでしょう。
おじい様のお友達のお話はスゴイですねえ。そういうことってあるんですね。仲の良いおふたりの命日が同じになったなんて、語弊があるかもしれませんが素敵な関係だなあと思いました。感動しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 21:03

爺さまが亡くなる一週間前に・・夢で


【有難うな~~いい人生だったよ^^】って。。
そうっか~~~いい人生だったんか・・と慶んで見送ったね。。

それと、これはオイラの叔母の話。。
これ聞いた時に、、泣けた・・
叔母の一人娘が自死で逝き、、、悲しみに打ちひしがれてて、かける言葉もない様な日々の中・・
丁度、百か日が済んだ頃、、、叔母の夢に娘が現れ・・
【あんな逝き方してゴメンね・・これも約束事だったから、、でもお母さんには感謝してるよ^^ありがとうね・・これからもず~っと一緒に居るから淋しがらないで】

この夢で 何の約束事だったのかはわからないですが・・叔母の悶々とした心に変化が有ったのは言うまでもありません。
夢で親を救ったんだと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
亡くなる前にですか~!そういうこともあるんですね。でも確かにそう言ってもらえるとこちらも納得して見送れますね。
叔母様のお話はじーんとしてしまいました。本当に娘さんはお母様のを救いたくて夢に出てきたんだと思わざるをえません。家族の強い絆を感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 21:12

私の父と兄がそれぞれ亡くなってから夢に出てきた時に「幸せだった?」と聞いたら、父は「幸せだった」と言ったのに対し、兄は「幸せじゃなかった」と言っていました。


その背景は確かに色々とあったので、納得出来るものではあったのですが・・
特に兄の方は、今まで住んでいた部屋に電気も付けず真っ暗なまま一人でいる夢も見ました。
確かに結婚はしていたのですが、兄が亡くなってからは誰もそこでは生活していなかったようなので・・
それと、母の夢にも亡くなった兄が出てきて「離婚する事にした」と言ったそうです。
それから暫くして、元嫁から「籍抜きました」と電話がありました。
何かあったのならば、生きている内に訴えてくれればいいのにとは思いましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはちょっとお辛い夢ですね・・・せめてあの世では幸せでいてほしいと思いますよね。離婚のお話も偶然ではなく、ご自分でご家族に知らせたかったんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:56

私ではなくて家内の話ですが・・・。


去年、義父を亡くしました。家内の実の父です。
義父が亡くなった後、私の車が壊れてしまい、買い替えるか
どうか悩みました。生前、義父は私の車が好きで
たまにお互いの車を交換して乗ったりしていたので
私には義父がお気に入りだった車を処分する事に
抵抗が有ったのです。
何日も悩んでいた所、家内の夢に義父が出てきたそうです。
夢自体に出てくるのは、初めてでは無かったのですが
いつも夢に出てくる義父はとても苦しんだ闘病生活を
送ったせいか、ずっと苦しんでいる姿だったそうです。
それがその日は初めて元気な姿で出てきて
一言「車、新しくなって良かったね」と言ってくれたそうです。
それで義父が喜んでくれていると思って、車は
買い換えました。

この回答への補足

すみません、お礼の中で「質問者様」と書いてしまいましたが「回答者様」の間違えです。失礼いたしました!

補足日時:2007/11/07 20:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦しんでいる姿しか夢で見られなかったのが、初めて元気な姿で、しかも悩んでいたことに助言をくれたなんて嬉しいですね。自分のことを気遣って車を買い替えなかった質問者様へのお義父様の優しさを感じました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:35

自分の母の話ですが、亡くなった父親(自分の祖父)が夢の中で「のどが渇いた、のどが渇いた」


と何度も言いながら2人で歩いてた夢を見たそうです。
なんか気になって、母が実家にいる兄(自分の叔父)に電話をするが、4日前に墓には行った時は特に異常はなかったとのこと。
それから母の兄も気になってすぐに墓に行ったら、墓に置いてあった湯飲みが割れていたそうです。
この話は親戚の中ではかなり有名な話になっています。
偶然と言えば偶然かもしれませんが、母は子供の時から幽霊(父親や祖父、見たことない人の霊とかも)
とかよく見るそうなので、もしかしたら・・・?なんて思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおーそれはすごいですね!きっとお母様に伝えたかったんだと思わずにはいられません。そしてその夢が気になってお墓を見に行ってもらったお母様、さすがですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:31

息子を産んで1~2ヶ月後位のこと。


若草色の着物を着た祖母が夢の中に出てきました。
私が「おばあちゃん、赤ちゃん生まれたんだよ!」と、息子を抱っこしながら祖母に見せると、祖母は「そんな抱き方したら赤ちゃんが苦しいでしょうに、こういうふうに抱っこするんだよ」(正確には覚えていないけど、長野の方言でこう言った)と、息子を抱っこしました。
私の抱き方を見かねて祖母が夢に出てきたんだと…思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかそういうのって嬉しいですね~。ちゃんと見守ってくれているんだって感じますね。自然な会話なところがまたいいですね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:26

>亡くなった人が夢に出てきて、その内容が自分に伝えたいメッセージだったのかも・・・と思った経験はありますか?



あります。4年程前に、母方の祖母が亡くなった時に私の夢の中に出て来ました。
これは、大切な物だから大事にしまっておけ!!と言われたのですが、母の実家にある何かだと思うのですが、今だその大切な物と思われる物が何か解りませんが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大切なものですか~おばあ様は回答者様に何かあげたかったのでしょうかねえ。いまはそれが何かわからなくても、いつか「これだ!」と思うものが出てきたらいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:21

 私の母の話ですが、祖父がご飯を食べたいと言っていたのか、食べていた夢を見たと言っていました。


 丁度、亡くなってから1年以上経ち、夏場だったこともあって、仏壇におぶくさん(ご飯)のお供えをやめてしばらく経った頃だったそうです。

 それからまた、冷えたご飯しか食せない日々がはじまりましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり亡くなったかたの「○○が食べたい」という夢は「あげなきゃ!」と強く思わせますよね。確かに夏場はお供えするのを考えちゃいますけど、仏様に言われたらやらないわけにはいかないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった母が夢に...何かのメッセージなのかな?

最近見た夢で、とても気になるので・・・
1年半前に亡くなった私の大事な母が夢に出てきました。何か伝えたい事があるのかな...と思っています。
今までにも何度か、母の夢は見ました。
会話もします。
亡くなった人の夢は、何らかのメッセージなのでしょうか? 
毎日、お仏壇に好きだった物を供えて手を合わせて...供養になるように、と思い欠かさずしていますが・・・
 

Aベストアンサー

人は大事な人が亡くなっても、すぐに夢には出てこないそうです。
私も父が死んですぐは、夢に見ることはありませんでした。
何カ月か後、金色に包まれた父の夢を見ました。
なぜか「ああ成仏したんだな。」とうれしく思いました。それからは普通に夢に出てきます。
あなたのお母さんも、夢に出てこれたのは成仏したからですよ。きっと。

Q亡くなった人の夢を見ません。

去年癌で父を亡くしたのですが、よく夢で逢いに来てくれた、という話を聞くのに私は全く夢に父が出てきたことがありません。

元々寡黙な人で、病気の事もこれからの事も入院中は何も話してくれませんでした。
本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。
亡くなる前に紙に何か書こうとしたのですが、もうペンを握る力も話す声も出せず、そのまま息を引き取りました。

夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか?
伝えたい事も何もないのでしょうか?
そればかりが心に引っかかってしまっています。

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも
>思っていないのでしょうか?
>伝えたい事も何もないのでしょうか?

大丈夫ですよ。
お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。
夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。

お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて
伝えられています。
目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。
必ず、お父さんからのメッセージが、あなたへと届きます。
あなたが、お父さんを思うだけで、意識のアンテナが繋がるのです。
それは映像や実際の言葉として届くのでは無く、あなたの日常の中の
様々な形で届きます。
あなたがふと目が留まった本やテレビに流れる言葉であったり、
ふと浮かび上がる思いなどです。

寡黙なお父さんだったからこそ、あなたに伝えたかった言葉は
たくさんあるはずなのです。
でも、お父さんは多くを語らずとも、自らの生き方をあなたに
見せることで、伝えたかったのかもしれませんね。

>本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、
>そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。

この中に、お父さんの優しさと強さを感じます。
夫として、父として、最後までお父さんは、お父さんらしい生き方
でしたね。
父親として、最後まで強くあなた達家族を守りたいという思いでは
ないでしょうか?
残していくあなた達家族の為に、お父さんが出来る精一杯の愛情
なのです。

あなたに今、お父さんにしてあげられることは、
あなたの人生を強く今を生きることなのです。
お父さんが安心して、次の場所へと進むことができるような
生き方をしてください。
それが残された者の使命ですよ。最後に紙に書こうとした言葉、
それはきっと、「ありがとう」だったのではないでしょうか。
最愛の我が子と出会い、これまでの人生はお父さんにとってとても
幸せだったと思います
ですから、夢に出てこないことをあまり悲観しないでください。
目を瞑り、心をお父さんへと向ければ、今もきっとあなたの心に
お父さんの言葉が届いているはずですよ。

30代既婚者男です。

まずはお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも
>思っていないのでしょうか?
>伝えたい事も何もないのでしょうか?

大丈夫ですよ。
お父さんはいつでも、あなた達家族のことを思い、そばにいます。
夢に出てこないから、何とも思っていないという事にはなりません。

お父さんがあなたに伝えたいこと。それはいつもあなたに向けて
伝えられています。
目を閉じて、静かにお父さんのことを想ってみてください。
必ず、お父さ...続きを読む

Q死んだ人が夢にでてくること

カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします♪


今年8月に父が亡くなったのですが、
それからというもの、ニ、三日に一回くらい、
父が夢にでてきます。

身内に話したところ、そういうのは、あんまり良くないと言われました。


ほんとに良くないのでしょうか?
良くないといわれると、どうも気になります。
思い返すと、ここ数年、夢なんかみたこともなかったので、
余計に気になります・・・

なんでもいいので、書き込みお願いします♪
それでは

Aベストアンサー

なんの根拠もありませんが 私の家系では亡くなった人が夢に出てくるのは「良い事」だと思っています。
更に亡くなった人と話をしたら「きっといいことがあるよ」と思います。だから 死んだおばあちゃんが夢に出てきて目覚めた朝なんかは私にとってはHappyな気分です。
考えようによって いい事だの悪い事だの だったら良い方に考えましょうよ!

Q死んだ人が、夢に出てくるのは、良いこと?

なくなった人が、2日間続けて夢に出てきました。何かの知らせでしょうか?内容的には昔の自宅での会話などです。

Aベストアンサー

亡くなられた方が夢に出てくるのが、良いか悪いかといっても、見ちゃったものは仕方ないですね。そう思いませんか?
 専門家が、なんかかんか言おうが言うまいが、見ちゃったものは、取り消せません。

 そんなことを考えるよりは、その方のことが、記憶の片隅にあったから、思い出したのでしょう。
 
 そのきっかけは、何かあるのかもしれませんが、それをあれやこれや考えるよりは、せっかく思い出したのですから、ご供養して差し上げましょう。お仏壇が身近にあれば、お茶をお供えして、手を合わせて祈りましょう。
 楽しい思い出があれば、それを思い起こしながら、感謝しましょう。
 お陰様で。感謝します。これだけ添えれば、十分だと思います。

 きっと思い出してくださった仏様にとっても、うれしいことだと思いますよ。

Q亡くなった大切な人が見守ってくれていると思った瞬間教えてください

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰めていました。
私が「おかしいな、この光景は母の葬儀の時の光景なのに…」と思った瞬間、参列している人たちが私に
「お母さん残念だったね」
と声をかけました。
はっとして母の姿を探すと母はどこにもおらず、祭壇に母の遺影がありました。
私は慌てて「お母さん、消えちゃ嫌だ!」と叫び、その声で目を覚ますと、右手を誰かが握っている感触がありました。
母が末期がんで入院している時、私が病院に行くと必ず私の右手をぎゅっと握って離さなかった、その時と同じ感触でした。

それからはっきり目が覚めると徐々にその感覚もなくなっていきましたが、母がそばにいてくれると思いました。

皆さんの、「見守ってくれている」と思った体験をお聞かせください。

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰...続きを読む

Aベストアンサー

妹が20代で癌で亡くなっているのですが、3.11の前に、何回も何回も夢に現れて、なにかを私に必死に伝えようとしていました。いっしょに津波の映像が出てきて、うちは内陸県なのになんで津波?と思っていました。

3月10日に、ちょうど2時ごろ家でうたた寝をしていたら、妹の影がすっと見えた気がして、直後ものすごい揺れに襲われ、大地震だ、と叫びながら起きました。

それで翌日、3.11が来ました。うちは6弱の揺れで、被害はなかったのですが(花瓶やお皿はたくさん割れましたが)私が極度の地震恐怖症なのを妹は知っていたので、ああこれを教えに来ていたんだな、と思いました。

亡くなってからもう30年近いのですが、見守ってくれてるんだな、と思えました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q故人が出てくる夢について。

故人が出てくる夢について。

故人が出てくる夢について。

2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、
私と姉とじゃ全然違います。

私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・
生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、
対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・
悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。

母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、
母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。

姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか??
夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、回答のお礼拝見しました

<姉の夢で母は『苦しい』とか『痛い』とか『ご飯が食べられないの。ごめんね。お姉ちゃん食べてくれる??』などなど・・・言葉自体はあるようなのですが、これも姉の感情がもたらしている言葉と捉えてOKでしょうか??>

これらの母上のお言葉は生前に姉上様が実際に直接的に耳にされたお言葉ではないでしょうか

もしそうでなければ姉上の想像の産物です

あの世に旅立たれた方のお言葉はこの様にストレートな表現ではないはずです

例えば「足が痛い」と言う夢枕の言葉に疑問を持った家族が慰霊の為に墓参りをすると

誰かの悪戯で墓の竿石の下部が欠けていたと言う事が有ります

また、供養に満足してこの世のへ未練を絶って本当にあの世へ旅立ったと思われる

無言で家族の全員の夢枕に立った、と言った直接的な表現では有りませんので

何かのメッセージで有れば婉曲な歪曲された表現になります

貴方と姉上様の夢の場合は母上様の生前の姿の懐古夢と言う類の分類になるでしょう。

Q突然逝った主人に会いたいです

主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。
かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。

一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。

突然いなくなりました。
病気が彼を連れて行ってしまいました。
大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。

部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。

「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。

愚痴ばかりでごめんなさい。

お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

会いたいですね。

主人が突然亡くなった時に、「パパはママの幸せを願ってるよ」と息子に言われました。
あれから5年。
一人息子は進学を機に一人暮らしを始め、私も一人に。
辛い時は思い切り泣けばいいと思います。
時間が少しづつ心を楽にしていってくれると思います。
息子と話すと「こんな時パパならこう言うよね~」と今でも普通に主人が出てきます。
忘れる必要も、頑張る必要も無いです。
思い出しながら、浸りながら、少しづつ受け入れていけばいいと思います。
力の出る言葉でなくてごめんなさい。
でも、笑顔が毎日1秒づつでも増えていけばいいですね!

Q「死んだら無」ではないかもしれないエピソードを・・

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったのですが、亡くなってすぐの様子は 入院中に出来なかった色々な事をして結構気楽にやってるよという話だったので、死んでも無ではないんだなぁ、母も病気から解放されて楽になったかな、ということが私の支えでした。

ホーキング博士の「死後の世界はない」という発言がちょっと淋しくて、でも博士もまだ生きているわけだしと思うのですが、
「無ではないかもよ」というエピソードを聞かせて頂いたら嬉しいです。

今回は、死後の世界があるかないかではなく、(生きている人にはわからないのだから)
「無ではないかも」限定でお願いします。

百箇日過ぎたら、より前向きに生きて行きますのでよろしくお願いいたします。

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったので...続きを読む

Aベストアンサー

うちのじいちゃんが死んだ時。。。

霊感の強い従兄の子が、葬式で「あそこにじいさんいるよ」と言っていた。
自分は霊とか信じないタイプだから「ふ~ん」って流していたけど、その従兄の子は、葬式までうちに来た事がなかったんだよね。

んで、じいちゃんが生前、部屋の出入りに使っていた窓があったんだけど、そこから出入りしているよ~と従兄が教えてくれたのには驚いたよ。

そこの窓から出入りしているのを知っているのは、うちの家族だけ。。。
どう見ても、通常は出入りに使うような窓ではないから、従兄が知る訳ないんだよね。
「マジで。。。?」と思ったけど、それを聞いたうちの父ちゃんは「そうか、じいさんが歩いているか。。。」と嬉しそうにしていたよ。

うちのじいちゃん、死ぬ時はもう歩けなかったからね。
死んでから、膝の痛みも無く、歩けるようになったんだな~と思ったな。

怖い幽霊とかは見たくはないけど、家族とか「もう一度会いたい」と言う人であれば、幽霊でもいいから会いたいと思うよね。


人気Q&Aランキング